2009年12月31日

ヒロの先物ライフって!?

こんにちわ。ヒロです。
大学生の僕がここで、先物取引について、日々感じていることをエッセーとしてまとめれたらと思っています。
先輩がオリエント貿易という会社に入ったということもあり、その部分も踏まえて考察指定校と思います。





「商品先物でいこう」

投資ポータルサイト「商品先物でいこう」検索窓














orienty1 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年03月30日

春よこい。。。

もう3月末ですね。
コンニチワ、ヒロです。

3月ももうすぐ終わりです。
就職活動を本格的に始動しているにもかかわらず、まだどこも内定なしの状況。
さすがに焦っている訳ではないのだけれども、そろそろ決まってよ〜って思い始めてきちゃいました。

先日、オリエント貿易は受けないって書きましたけど、もうそんなことも言ってられないのかなって思い始めているこの始末…。
でも、ポリシーとして、受けに行くことはないですけど。

エントリーシートラッシュも現在、僕の中でピーク中で、もうヘロヘロって感じなのですよねぇ。でも、ヘロヘロだからって、辞めたらどこも受からないし・・・

これなら大学受験の方がまだ楽なんじゃないのって思ってしまいます。

周りの先輩からは、「お前ならどこでも大丈夫」ということはよく言われるんですけどねぇ。何でだろう!?

自信過剰気味のヒロと自信喪失気味のヒロが混在しているような感じです。
先物取引的な発想でいけば、大荒れって感じでしょうか。
売りか買いか分からないくらいバトルを繰り広げているって感じです。

エスケープゴートとして、留学という手もあるなぁと思ってきました。
海外での短期留学なら全然問題ないんじゃないのってね。
ワーキングホリデーは、遊びに走るパターンが多いから辞めておけというアドバイスももらっているので、やるつもりはないですけど。

さてさて、どうするどうするどうするの?俺!!
ってな感じで、明日からの週末はエントリーシート提出企業がMAXになる見込みです。

いろいろな書き方をしているのだけれども、本当に見てくれるのかなぁ。

orienty1 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年03月29日

帰宅

結局、東京の飲み友のところで泊まらせてもらったヒロです。
もう眠くて眠くて仕方がない。
昨日は結局、就活終わってから、東京での花見となってしまいました。
というか、単なる飲み会だったのだけれども。

もうすぐ社会人になるという大学卒業をしたばかりの方も来て、みんなでおそおそのオイコンって感じだったかな。
というか、結局、どこに泊まるか考えることなく、飲み会で出会った子に引き込まれて泊まってしまいました。

いや、な〜んもしていないですけどね。

もったいないと言われようが、男らしくないと言われようが、僕のポリシーなので(苦笑)

本当、害のない人間を目指しているのかと言われてしまうくらい。

とはいえ、さすがに寝不足です。

結局、目が覚めたら昼過ぎで、そっから新幹線で戻ってきました。
いやはや、なんだか強烈な一日だったわ。
全然予測していなかったからなぁ、こんな飲み会になるなんてさ。
本当、先物取引の世界と変わらない生活を送っているような感じをしています。

とまぁ、そういう訳で、今日はこれからもう寝たいとおもいます。

orienty1 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月28日

Tokyo 東京 とうきょう

今から東京に行こうとしているヒロです。
チ〜ス。

今日、受けに行く某企業さん、噂じゃ交通費をくれるそうでして、嬉しい限りです。
世の中、景気が良いってことの表れなのでしょうか。
で、少ない脳みそ使って、考えたのだけど、よくよく考えてみたら、今年はいわゆる団塊世代がゴソッと抜けてしまう年なんだよね。
って事は、会社としては、ノウハウとかは無くなるけど、一方で賃金カットが出来るんだよな。
1社だけがノウハウなくなるのではなく、それそれの企業がそうなので、結果的には素人集団ニッポン、チャチャチャ・・・とまぁ、大変な事態というわけなのですね。

さてさて、今日は東京日帰りコースなんだけど、大企業に行ったら、東京で住むことになりそうだなぁ。まぁ、実家は田舎なので、どこ行っても都会にしかみえないし、どこでも住めるので、全然問題ないのだけれどもね。

あぁ、でも今から飛行機で行って、終わったら新幹線で帰ろうかなと思っているんだけれども、結構キツいなぁ。
やっぱり泊まっていこうかなぁ。あぁ、悩んでしまいます。

泊まっていくってことにして、渋谷で飲み会でもいっかなあ。
う〜ん。でも泊まってっていっても、ホテル代もったいないもんなぁ。どっか先物取引ホテルを作ってくれないかなぁ。オリエント貿易ホテルみたいな。(爆笑)

値段のUP、Downが激しそうだけど。。。

さて、バカなことを考えるのはやめて、とっとと東京に行ってきます。

ではでは…

orienty1 at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月27日

日記

春休み、ど真ん中のヒロです。
今日は久々にバイトをしちゃいました。
いや、就職活動での資金がショートしそうだったので・・・

ぶっちゃけのところ、本当にキツいですよ。就職活動。
世の中じゃ、今年は大学生にとっては、就職しやすいということが書かれていますけど、いやいやそんな世の中甘くないですよ。

一応、僕の大学は、世間的にはそこそこ名前が知られているところですけど、それでもやっぱりねぇ。。。

あっ、ちなみにこの前、ベンチャー落ちちゃいました…。
まぁ、これもそれも縁ってヤツなのかな。

今週からは基本的に大企業ばかりなんだけど、もう段々自分で何やってもいっかなぁなんて思い始めている自分がいる。というか、どこに行っても、同じような…。
先物取引に目覚めているんだから、「オリエント貿易」なんて受けたらという人もいるかもしれませんけど、それはやっぱりイヤなんだよねぇ。
理由は唯一、趣味の範疇にしておきたいから。

先物取引について、思ったことを書いていこうと思ったのが、気がついたら単なる日記になっていたっていうのもあるしねぇ。

まっ、この就職活動において、役に立ったこともあるしねぇ。この先物取引の知識というのがね。
考え方の面においても、やっぱりいろいろと役に立ったし。

そんなこんなで、これからバイトも終わったし、明日は東京です。
頑張るぞ〜。

orienty1 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月26日

サクラ咲く

どもども、春を感じているヒロです。
桜が咲いてきましたね。
週末、花見をすることになったのですが、今年はお酒をしっかりと飲めそうです。
大学に入ってから、まぁ普通にお酒を飲むようになってはいますけど、やっぱり20歳になったときというのは、お酒に慣れていないせいか、いろんなお酒を飲んで気分が悪くなったことも山ほどあったんですけど、1年ほどかかって、ようやくある程度飲めるようになりました。

という訳で、今回は日本酒やら焼酎やらビールやらワインをガンガン飲もうと思っています。

今回は都内からの参加者がいるとのことなのだけど、天気は大丈夫なのかなぁ。
70%くらいの降水確率なのに、本当によくやるよなぁ。
先物取引で30%に賭けてやってくるって感じがするんだけど。

オリエント貿易とか先物取引の会社の人だと、まずそんな暴挙には出ないと思うのだけれどもねぇ。IT企業のOLさんってのは、よく分からないです。
大学生ばかりの中に社会人が数名っていう花見なんだけれどもね。

まぁ、兎にも角にも、もうすぐ春ですね。
暖かい季節だから、いろいろするにしても気持ちいいからねぇ。
楽しみ楽しみ。

orienty1 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月23日

バイトしなきゃ…

最近、就活に資金をブチ込みすぎて、資金ショートをしている悲しいヒロです。
こんちわ!!

って、ものすごく空元気に聞こえてしまいますね…。

本当、バイトしなくちゃ、やってらんなくなってきました。
就職活動っていう名目で全国主要都市といっても3箇所くらいですけど、一か月に2回も3回も移動して、各都市で更にグルグル地下鉄やらに乗っていたら、そりゃ金もかかるわな。

これ先物取引的な発想では、本当に元を取れるかというと、ヤバイよなぁ。
という訳で金欠ですが、これからのシーズン大手企業ばかりが相手になるので、これがまた外せないんですよ

仕方がないので、これからチョコチョコバイトをしようと思っています。
が、ド短期バイトか、自分の能力を活かしたバイトをするしかないんだよね。
でも、自分の能力って…。

語学力!?
英語か…。

海外の友人の力を借りるか?
フランス語と中国語!?

参ったねぇ〜。

オリエント貿易の先物取引代行!?
う〜ん、ムリムリ。
まだまだ勉強不足で負けまくって、負債をどれだけ抱えることやら…。
間違いなく、誹謗中傷、まっしぐらってもの!

結果的に、何もなくなってしまっては、本当に意味がないからな。

そう考えると、本当にどうすれば、お金を稼げるのでしょうか!?
誰か教えて…。

という訳で、今夜はカップ麺でも食べようかなと思っています。

orienty1 at 22:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月22日

小春日和

もうすぐ春ですねぇ。
ヒロです。

今日は久々に散歩を真昼間にしちゃいました。
散歩というよりも、街中をブラブラしていただけなんですけど、世の中には本当にいろんなものがウジャウジャしています。
電車に乗れば、就活中の人ばかりに見えるし、街中歩けばキャリアウーマンばかりに見えます。
広告なんかで言えば、世の中、本当に広告ばかりと思ってしまうくらい、看板やらチラシやらがウジャウジャしていて、本当に情報社会になっているなぁと思ってしまいます。

情報過多になっている今の社会で、何か欠けているものを補足することが出来ればビジネスとして成功するんだろうなと思いながら、さてはて、自分はこれからどうするかなと思っています。。。

でも、こんな風に思えるのも、きっと今、自由な時間があればこそじゃないかとも思っていて、あぁ社会人になるのはイヤだなぁと、ニートの気持ちも理解しはじめていたりして・・・。

そういった意味において、ニートの人たちってある意味の先物の方々だったのかもしれないな。最近、この話題は世の中から消えていっている気がするけど。
そうこう思っていると、かなり妄想が暴発していきます。(笑)

ニート連合というのを作って、その感性をもって先物業界に乗り込めば、オリエント貿易をも飲み込めちゃったりするんじゃないかってね。




orienty1 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月20日

新卒採用数

今朝の日経を見て、ビックリしちまったヒロです。

不景気もなくなったと言われて久しいですが、今日の日経はビックリでしたねぇ。
何がビックリって、グッドウィルグループの採用数の多さ。。。

なんと3585名!!

そんな人数、小さい大学の学生数に匹敵するじゃねぇかと思ってしまいますよねぇ。
あっ、ちなみに僕の行きたいなぁと思っている企業も、1000人以上の募集をしていましたねぇ。だからって、内定が勝ち取れるかどうかは疑問ですが・・・。

ところで、オリエント貿易の採用活動は、どうなんでしょうかねぇ。

で、しらべたところ、以下の記事をリクナビで発見。

■会社説明・選考会情報

≪東京地区会社説明・選考会のご案内 ≫
3/23(金) エステック情報ビルD会議室
3/26(月) エステック情報ビルD会議室
4/12(木) オリエント貿易東京本社
4/17(火) オリエント貿易東京本社

※開催時間:{10:00〜}{14:00〜}の2回開催いたします。
※当日は選考会も行いますので、履歴書をご持参ください。


まぁ、受けに行くかどうかは別問題ですが。

orienty1 at 21:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

円安だねぇ

円安の日が続きますね。
こんばんわ。ヒロです。

毎日、就職活動をしているせいで、気分的にもブルーになりがちです。
眠くなるような、理想論ばかりで夢を抱かせようとする企業の説明を聞き、鬱陶しいテスト問題を受け、偉そうな態度ばかり取っている企業の人の面接を受け、どうでもいい質問ばかり・・・

そりゃ海外にでも行ってやろうかと思いますよ。ぶっちゃけ・・・。

でもですね、為替が117円台なんですよね。これが。

ちょっと前まで115円だったのに。もう、本当にたまらない話ですよね。
オリエント貿易のサイトにある先物マーケットリサーチには、「円、117円台前半〔ロンドン外為〕(19日正午)」とあって、その内容が書かれていた。



週明け19日午前のロンドン外国為替市場の円相場は、ドルの買い戻しが向かい1ドル=117円台前半で弱含み展開となった。正午現在は同117円40―50銭と前週末午後4時(116円70―80銭)比70銭の円安・ドル高で取引された。
 朝方はドルを買い戻す動きが先行し、円は一時117円63銭まで下落した。「(前週末の)中国の利上げを映して円はいったんロングポジションに傾いたが、その後はドルの底固さを確認した向きが円を売っている」(邦銀為替ディーラー)という。
 ただABNアムロは「米住宅市場の先行きに対する警戒感が強い上、米連邦公開市場委員会(FOMC)ではよほどタカ派的な発言は期待できず、ドルは短期的に弱含み展開となる」と指摘した。
 ユーロの対ドル相場は正午現在、1ユーロ=1.3290―3300ドル(前週末午後4時は1.3300―3310ドル)。対円は同156円10― 20銭(同155円35―45銭)。
 他の欧州通貨は、ポンドが1ポンド=1.9440―9450ドル(同1.9420―9430ドル)、スイス・フランが1ドル=1.2120―2130フラン(同1.2075―2085フラン)。



どうでもいいけど、ゆっくりとした気分が味わいたい最近です。

orienty1 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!