2007年05月16日

織江はとっても歌が好き♪

わたしは音楽好きだよー!

特に、自分の音域で気持ちよく歌える歌が好きです。
演歌ポップス民謡ロック、童謡シャンソン軍歌にオペラ・・・
気持ちよく歌えれば何でもいいの。
ちょっと無節操かな。。。

でも、けっこう好みは激しくて、
ときどきは友だちとあれこれ激論を交わしたりするんだ。

ある時、B'zファンの友だちが、あんまりビーズビーズ(洗剤かよ!)うるさいから
「でもビーズってどれ聴いても同じじゃない。
 ボーカルはプラスチック下敷きのパョンパョンって音みたいだし、
 ギターも前に出すぎてて下品だし。」
って言ったら、その友だちがムキになりました(そりゃなるか・・・

あれこれ言い合った末に、
「オマエは松本のスゴさを分かってない!!」
と言うので、思わず切り返しちゃった。

「ふーん。アンタに分かるスゴさって、よっぽどのスゴさなんだろーねーw」

・・・・・・その友だち、1週間クチきいてくれませんでした。


まぁ、お互いオトナだから、今では良い思い出なんだけどね。。。
ちゃんと謝ったし。
たかが音楽の好き嫌いで友達なくすのも馬鹿らしいし。。。

でも、ほんとクチは災いの元だよ。



で、歌が好きなわたしなんだけど
MML作るのはめんどい!
いままで作った中で、一番のお気に入りはコレ。
『のだめカンタービレ』に出てくる「おなら体操」をピアノ譜にしてるサイトがあって、
その楽譜をMMLに起こしたの。

旋律1
v10l8g4efgag4f4defgf4cdefggg4g4r4r2e.d16e.d16egg4f.e16f.e16ffd4rc4de4a>cc2

伴奏1
v7l8o5rgrgrg16g16rgrfrfrf16f16rfrgrgrg16g16rgrfrfr2rgrgrg16g16rgrfrfrf16f16rfrc4de4a>cl32edc
伴奏2
v7l4o3cgcgg>dddb8c8c8c8c8c8c8ccdc2
歌詞は、こんなの。

♪元気に出そう
 大きく出そう
 ドレミファプップップー
 大きくたって
 小さくたって
 どうせおんなじオナラだもん
 手をふって元気よく
 ヘィ!ヘィ!プ〜!!

・・・最後のトロレモが良く出来たとお気に入りです!

2007年04月25日

ひさしぶり転生

わたしの転生方針は
「3週過ぎたらレベルに関わらず即10歳転生」
なのですが、、、、、

このたび入院したこともあって、初めてハタチまで待ってみました。
やっぱり、ある程度頭身が高い方が衣装も映えるよねえ。

そして昨日、20歳アクセを貰ったので10歳に戻ったのですが、
いやー、ちっちゃいちっちゃい!
サイコロ捨てたら埋まってしまいました。
さいころおりえ













にょき。
さいころおりえ2













ところで・・・・
マビにINできない分、テレビを見る時間が増えてたんだけど、
何で最近あんなにものを食べる番組が多いんだろう?
昔はお昼過ぎとかにほそぼそとやってたグルメ番組が、
ゴールデン枠に大進出してます。

可愛い顔した女の子が大きな口をあけて脂ぎった肉をほおばり、
まだ口の中に食べ物があるのにあれこれおしゃべりするのって、、、、
古いと言われるかもだけど、「ハシタナイ」ような気が・・・・

まあ、あれだよ、食餌制限で何でもは食べられない病人のひがみですよ!


わたしはむしろ、CMが面白いのが多くて、それを目当てにテレビ見てました。
一番気に入ったのは、若槻千夏ちゃんのローヤルゼリードリンクのCM。
ハチのきぐるみを着て「ぶんぶん!ぶんぶん!ぶんぶん!」
ってお尻フリフリしてるやつ。
画像がないかと検索してみたけど、見当たらないので
ほかのぶんぶん画像をのっけときます。







元気ぶんぶん!!
ぶんぶん!

2007年04月10日

ミドリのお披露目

最近は、たまにしかINできないのでバイト回数減っちゃったし、
マビノギはじめてからもう1年半にもなろうかというのに
未だにキア通常でゴブリンにやられちゃうし、
生産も時間が掛かるのでやる気なくなっちゃうし、
エンチャも先が長いし、、、、、、

あーだしこーだしと、マビ倦怠期真っ最中の織江だす。

今回はミドリ服SSのっけるよ!


そのいち。
でざこんろーぶ








ソラさんにいただいたデザコンローブだよ!
いつものごとく、何にも考えないでミドリに染めました!






そのに。
へそなし











おヘソがないように見えるけど、肌色に染めてるのでした。






そのさん。
だいす











お友達有志が快気祝いに作ってくれた踊り子服!
私が染めるとノッペリぜんぶ同じミドリにしちゃうところを、
ぽっぽさんがすごく素敵に帽子と合わせてくれたよー!
体操のお姉さんみたいでしょ?






なんだって?
お姉さんというよりお姐さんだとぉ?!
くうー!
走ってやる!!
はしる


2007年04月04日

うれしいよ〜!

前回のIN(ぜっとん主催の光るクモダンジョン)から一週間、
ちょっと久しぶりのマビライフ。

溜まってた素材を燃やして、ちまちまエンチャを上げてたら、
サッド先生から「渡すものがある」とのメッセ。

なんだろなーと思いつつティルコ広場で待ってたら、
なんと快気祝いにミドリの踊り子服をいただきました!!

SS撮るのも忘れて、あっちにウロウロこっちにペタペタ、
サイコロフリフリしてましたー!

製作に携わった
ぽっぽさん、
むっちゃん、
彩さん、
先生、
ほんとうにほんと〜〜〜にありがとう!!
(SSはまた後日〜)

そしておまけに、病人仲間の空さんからも
デザコンローブを貰ったよ!やった!

むふー、たまには入院も悪くないなあ!
札束赤ちゃん

2007年03月26日

チャーリー

さいきん巷で(わたしは情報の伝達が遅いのでわたし的にさいきん)よく聴く歌に、

“千の風にのって”

というのがあります。

いい歌です。いい歌なんだけど、
あの歌の出だしを聞くたびに、
わたしは笑い出しそうになります。


・・・というのは、
チャーリー浜のギャグをおもいだしてしまうからなのです!





・・・
わたしのお墓の前で
泣かないでくさい。


これまたくさい。


あークサ。
チャーリー浜











この歌が好きな人、ゴメンネ。。。









さあ、引越しの準備も大詰めだよ!
・・・わたしもう疲れたよパトラッシュ・・・
こたつネロ

2007年03月20日

ポイズングリーン

ミドリといえば織江さん、織江といえばミドリさん、
というくらいにミドリな織江ですが、
わたしのミドリの原点は、ズバリこの人です。

ケイティンとお揃い














光風に入った頃のわたしを覚えている人いるかなぁ?
ケイティンさんのポポスカのエプロンみたいな色のローブ着て、
魔道師の帽子かぶってたでしょ。あー懐かしい。

はじめはそんなウグイス色だったのが
だんだんクリアに鮮明になってきて、
いまでは光合成できそうなほどミドリミドリしてます。



ミドリって、癒し系の色って認識が一般的だけど、
わたしがミドリに持つイメージはちょっと複雑。
高村光太郎さんの詩の一節に、こんなのがあります。

青くさき新緑の毒素は世に満てり 

漫画でもアニメでもゲームでも絵画でもいいから、
「毒ガス」を描写するとして、色をつけるなら何色が一番しっくり来ますか?

・・・・・・ミドリじゃない?

何色でもいいはずなのに、むしろ無色のガスが実際には多いはずなのに、
毒々しさをあらわすのに人間はミドリ色を用いるのは面白いね。



そーです、ミドリとは死と再生の色なのです。

だからなんだって?
えっと、
だから、
だれかこのカッコいいゴーグル付き帽子に似合う
ミドリの衣装をコーディネイトしてー。
ゴーグル帽子














自分であれこれ考えてたけど疲れちゃった。
(ただし100k以下で)

コメント待ってます。


2007年03月19日

月はながめるものである

『一番好きなモノ書きを一人だけ挙げなさい』、と言われたら、
わたしは困ってしまいます。

わたしはモノを読むのが好きです。
そして、モノが書ける人は無条件に尊敬してしまいます。
それが面白いモノならなおさらです。

だから、一番好きなモノ書きといわれても困ってしまうのです〜!


『じゃあ、今まで一番繰り返し読んだ本の作者を挙げなさい』
お、それなら困らないよ!
それは、次の二人の次の作品どちらかです!

カート・ヴォネガット『スローターハウス5』

山本 夏彦『無想庵物語』


この二人と二作品については、語っても語り尽くせません。
わたしの人生観や価値観を決定付けた本ですねえ。。。

で、今日は山本夏彦さんについて。
彼は大正生まれの頑固偏屈へそ曲りなコラムニストです。
その独特で捻った表現は「夏彦節(ぶし)」と呼ばれ、
含蓄多い言葉として愛好者が多くいます。
残念ながら故人です。(亡くなったときはマジ泣きしました…)
このサイトに詳しいです。
http://hw001.gate01.com/namekujiken/natsu/

で、私の好きな彼の警句をいくつか紹介します。

『馬鹿は百人集まると百倍馬鹿になる』
(「三人寄れば文殊の知恵」というけれど、それは馬鹿も同じことで、馬鹿でも三人集まれば少ない知恵を出し合って少しはましになるかと思いきや三倍馬鹿になって馬鹿をやらかす。無論百人集まれば百倍馬鹿になる。…愚集心理をついた言葉ですね。)

『汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼす』
(汚職は神代の昔から政治家に付き物であるが、汚職をした政治家をいくら取り替えても替わった者がまた汚職するからおんなじことである。それは国を滅ぼしはしなかった。しかし、正義は国を滅ぼす。2・26事件の青年将校や大戦中の軍閥政治家たちは正義のカタマリであったが、あやうく日本は滅びるところであった。昔から、「水清ければ魚住まず」と言うではないか。正義という看板を掲げているものには警戒するがよい。)

で、今回のタイトル。
『何用あって月世界へ......月はながめるものである』
(読んだとおりで、アポロが月に行った人類が宇宙への一歩を踏み出したと大騒ぎしたが、いったい何の用があってそんなところまで行くのか。。。。)









いっぱい字を書いたらつかれたよ!
帰ってくれウルトラマン








ほんと疲れたよ!(画像はランダムです)
帰ってきたママレトルトチン

2007年03月08日

退院だよ!

やっと明日退院だよ!
娑婆に戻れるよー。

でも今年度いっぱいは療養生活。。。。
次年度までに転勤・引越しとなかなか慌しいのです。

マビノギにもなかなかINできないと思うけど、
みんなわたしのこと忘れないでください。。。

つか、いまウチのギルドはどうなってるんだろう??


さー、INしたらたくさんやることあるなぁ!
取り敢えずモフモフとか!
羊の大群

2007年03月04日

夢のごたる

同室の、胃がんで胃を全摘出したおばあちゃんは、
うとうとしながら日がな一日ひとりごとを呟いてます。

「はあー。夢のごたる」

旦那さんには先立たれ、子どもたちは都会で独立し、
ひとりで田舎の家を守っていたのだそうです。

病気をしたことがないのが自慢で、でもそれが仇になって、
胃を全部取らなければいけないくらいまで
がんを養ってしまっていたのでした。

おばあちゃんはベッドから動けません。
毎日痛み止めの座薬を3回入れます。
お見舞いの人も見たことがありません。

そして、寝ているとき以外はいつも呟いています。

「夢のごたる。いままで生きてきて、なんもかんも夢のごとある。」

おばあちゃんには悪いけど、わたしはこれが始めると
耐えられなくなって思わず病室から逃げ出してしまいます。

おばあちゃん、つらいよね。。。。
長い間、欲も得もなく一生懸命生きてきて、
病気でむりやり後ろを振り向かされて。

きっとおウチでマメマメしく立ち働いていたら、
そんなことも思わなかったのにね。。。。



体が弱ると、心も弱るみたい。
陰陽師にはげましてもらおう〜。

彦麻呂






辛い時、悲しい時。人はそんな時、心の隙間に闇が出来る。
その心の闇に、魔物達は容赦無く入り込んでくるのだ!
だから、苦しくても挫けるな! 落ち込むな! 
くよくよするな!!!!
何事にも屈しない強靭な心こそが、最強の武器なのだから!

2007年02月25日

即入院!

先週20日、
目覚めてこのかたイブクロの裏側に鈍痛を感じて、
日ごろから慢性膵炎のケがあるわたしは
粛々と入院の支度をしはじめました。

だいたい、こんなタイミングでこんな痛みのときは、
家に荷物も取りに帰らせてもらえないで入院なのです。

遠くから近づいてくる不吉な巨人の足音のように
痛みは徐々に(しかし確実に)大きくなってきます。
自分で自転車を漕げるぎりぎりを見計らって
近所の病院に駆け込んだら、やっぱり即入院でした。

やっぱ飲みすぎだたにゃ。。。。

いつものように、かなりの激痛で2日ほど
朦朧としていましたが、
何とかまた生き延びたようです。
早く退院してマビやりたいよ。

入院予定はあと1〜2週間。
蜜蝋とか回復Pとかが腐っていく様子が
まぶたにうつります。。。
もったいないのう。。。。。
わしかなわんよ犬