一番手軽にできる英語学習といえばリスニングですよね。
ポッドキャストを使えば、海外から
発信されるラジオも聞き放題です。
特に英語でニュースを聞いて勉強したい!と思う人は多いはず。
英検の受験者ともなれば、時事ネタは欠かせないですし。

ニュースのポッドキャストは数が多く、しかも違いが分かりにくいのですが、
私のオススメはCNN 10です!


◼︎10分という短さ

このポッドキャストはたったの10分なので、CNN 10なんですね。
10分なら集中力も続きますし、
ニュースなので毎日更新されて、毎日聞くことができます。
(英検1級の面接は約10分ですね!)
もちろん聞かない日があっても、ブランクがあっても、時事ネタなので新しいものを聞けば良いので気楽に続けられます。
最近はトランプさんの大統領就任式の話で持ち切りです。

◼︎スクリプトを見られる

私はあまり見ないのですが、英語学習する上では、本当は見た方が良いですよね。(苦笑)
知らない単語の確認や、シャドーイングの練習にも使えると思います。
CNNなので品質は信用して良いはずですし、良い教材がタダで見られます。

リンクをもう一度貼っておきます→CNN 10のスクリプト

◼︎音声だけでなく、動画

このポッドキャスト最大の魅力は、ニュース番組として映像で見られるということです。
音声だけだといつの間にか置いてけぼりになってしまうことってありませんか?
映像があると、音で分からなくなってもイメージで分かるので、結構聞き取れた気分になります笑
それに、海外のテレビ番組は日本の番組とは雰囲気が違って面白いです。

◼︎Wi-Fiのある所でダウンロードを!

個人的な失敗談ですが笑
CNN 10は動画なので、普通にスマホでデータ通信をしてしまうと、結構パケットを消費してしまいます。
そうすると、月末には通信速度制限が…
YouTubeを沢山見るとなるアレです。
メールは受信できないし、グーグルマップは遅くなるし、日常生活に支障をきたします笑

ですので、CNN 10は通信制限の無いWi-Fiなどの環境でダウンロードしておきましょう。
スマホの通信はいざというときのために温存しておくのが吉です。

さ、私は今からCNN 10聞いて寝ます。
おやすみなさい。


↓その他おすすめのポッドキャストはこちら

記事を読んでくださり、ありがとうございました!
↓良かったら応援クリックお願いします!