※この記事は英検1級のリスニング問題で、27問中の正答数が20問未満の方向けです。

リスニングの学習って聞くだけなので満員電車の中でもできますし、
とにかく場所を選ばないので大好きです。
↑歩きながらでもできる。

ポッドキャストを聞くだけならテキストを持たなくて良いし、新しい知識も手に入れられるし、一石二鳥です。
特に英検1級は時事ネタの勉強もしないといけないので、英語でニュースを聞きたい!と思う人も多いはず。

というわけで、1級のリスニングを得意にするためのニュースポッドキャストをお悩み別に3つ載せておきますね。
(ポッドキャストのリンクはiPhone用です。他機種の方、ごめんなさい)


〜目次〜
悩み①準1級までなら余裕なのに、1級速すぎ!
悩み②集中力が30分ももたない!
悩み③海外のトピックを知らないから聞き取れない!
最後に

悩み①準1級までなら余裕なのに、1級速すぎ!

そんなあなたには
をおすすめします!

ゆっくり読んでくれるラジオとして英語学習者に人気のVOA。
英検1級レベルの人には簡単すぎ??

いえいえ、そんなことはないと思います。
このスピードで30分間、英語を聴き続けて内容を理解できますか?
意外と難しく感じる人が多いのではないかと思います。
それは、無意識に英語から日本語に訳して理解しようとしているからです。

英語と日本語では当然文法が異なります。
英語を1文聞いて日本語に訳していると、その間に次の英文が読まれて置いてけぼりになってしまいます。

そんな方は、ゆっくりスピードで読まれる語順のまま理解する練習をすると良いと思います!
私も同じ症状で悩んでいましたが、VOAを聞いてリスニングが12/27→22/27と2倍になりました!

当ブログでもレビュー記事はこちらです↓↓


悩み②集中力が30分ももたない!

そんなあなたには
がおすすめ!

このポッドキャストは10分という短さで、アメリカのニュースを解説してくれます。
しかも動画でテレビ番組のような構成なので、途中で飽きることもないですよ!

ちょっと英語は速めかな?と思いますが、映像があるのできっと大丈夫です。
また、この速度が聞き取れるようになったら、英検1級のリスニングはバッチリのはずです!

当ブログでのレビュー記事はこちらです↓↓


悩み③海外のトピックを知らないから聞き取れない!

そんなあなたには
がおすすめ!

英語力はあるはずなのに、ニュースが聞き取れない…
それは、遠い国で起こったよく知らない出来事が放送されているからではないですか?
背景知識がないとニュースを理解するのは厳しいですよね。

でも、日本に関連するニュースなら、英語でも結構理解できるものですよ!
NHKのポッドキャストは日本のニュースを扱うので、とても分かりやすいです。

そもそも英検は日本に関わる国際問題しか扱いません。
ですので、異国のニュースを聞くよりも、英検対策という意味ではNHKが効率良いかもしれませんね。

若干発音にクセがあるアナウンサーもいますが…
でも、CNNやBBCよりはゆっくりだし、聞き取りやすいと思います。
何より、Shinzo Abe said 〜などが聞こえてくると親近感が湧きます笑


最後に

以上に挙げたのは本当にお世話になってきたポッドキャストです。
皆さんのお悩みも解決できると信じています。
…とはいえ、私もまだまだなので、ネイティヴが楽しむニュース以外のラジオも聞けるようになりたいなーと。
もっと頑張らなければ…!


記事を読んでくださり、ありがとうございました!
↓良かったら応援クリックお願いします!