11月22日の折り紙ヒコーキ教室

京都府八幡市の小学校で
折り紙ヒコーキ教室を開催!

親子合わせて170名に楽しんで
もらえましたよ!



origamihikoorigamihiko  at 08:28  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

折り紙ヒコーキ教室

6月21日に、師匠を広島から迎え
折り紙ヒコーキ教室の派遣へ!

約70名近くの子どもたちと楽しく
愉快な2時間を過ごしました!

へそヒコーキにやりヒコーキ
どちらかと言うと、やりヒコーキに
みんなは夢中でした!

やはりまっすぐ飛びやすいから
解りやすいのかな(笑)


origamihikoorigamihiko  at 07:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

名称変更のお知らせ

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご存じの方も多いと思いますが、

日本折り紙ヒコーキ協会は、4月1日より
「折り紙ヒコーキ協会」
と、組織名称を変更させて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


origamihikoorigamihiko  at 08:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

明日

明日毎日放送にて
戸田会長が出演しますよ〜

朝の番組で「知っとこ」

8:30頃だそうです

おみのがしなく〜
って、関西ローカルですけどね


origamihikoorigamihiko  at 20:44  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

ご報告

ずっと更新せずに申し訳ないです!
TANUKIでございます

私事ですが、8月19日に
結婚いたしまして、その兼ね合いもあり
バタバタしていました!

また、10月20日にはやっぴー指導員も
ご結婚されますよ!!
ここにきて嬉しいことが続いております!

さて連絡が遅くなりましたが
11月頃に多分東京で大きな大会がありますよ!

詳細がまだ来ていませんが、
わかりましたら更新するので、
待っててくださいね!!

東京なんで参加は厳しいかも知れませんが…
よければ参加してね


origamihikoorigamihiko  at 07:17  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

ほんわかテレビ

先日見られた方
メール等々ありがとうございます!
 
日曜日の夜10:30から
関西ローカルになりますが
読売テレビ(10ch)の
大阪ほんわかテレビ
出演しましたよ!
 
寛地蔵コーナーにて
小学一年生の子どもの
悩み事「ヒコーキがとばない」
「飛ぶヒコーキを教えて!」を
解決してきたよ!
 
そこでは「やりひこーき」に
「飛行リング」「いかひこーき」の
3つを紹介!!
 
最終、いかひこーきを気に入ってくれ
それを飛ばしたけどね!
 
よく飛んでくれて良かった良かった
 



origamihikoorigamihiko  at 05:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

近畿初のJr.指導員の誕生

折り紙ヒコーキ協会では
1人だけJr.指導員がこれまで
いました!
関東にいる中学生(認定時は小学生)

近畿から初で協会として2人目の
Jr.指導員が今日誕生しました!
小学生のたっくん!

嬉しい限りです!

これからも頑張って欲しいですね


origamihikoorigamihiko  at 22:57  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

派遣報告

今日は奈良県U市にある
パークで折り紙ヒコーキ教室派遣

僕とコージー准指導員の2名で
やってきましたよ!

かなりすごい人で、教室を3回で
60名が定員でしたが、裁ききれないので
枠を広げるもこれまた一杯で…
ただ、年齢や教室環境から枠を広げれず
断る羽目に…
楽しみにしてくださっていた方々
本当に申し訳ないです。

でも、好評であったのも確かで
子ども達は楽しんで帰ってくれました!

よかったよかった

次回は僕は3月31日にあります
全国大会でスタッフです!
何の仕事するかはわかんないけど
見かけたらTANUKIって言ってね(笑)
きっと喜びますので!!(^O^)/


origamihikoorigamihiko  at 21:21  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

新年会

今日は会長が大阪に来られて
いることもあり、近畿支部と
中部支部合同の新年会でした

久々に副支部長にH指導員に
京都のY指導員、新たに大阪の
HOさんに京都のIさんとも
交流できました

会長には本当に楽しいお話を
頂き場は凄く大盛況!!

本当に楽しかったですよ!

今年は3月に全国大会が福山で
11月にはアジア大会が所沢で
あります!
近畿支部として全国大会予選が
出来なくて申し訳なかったですが
都合が合えば福山には行こうかな
と、思っております!

6月にはアジア大会近畿予選は
したいなって思っています。

また、このblogでも情報は発信
しますのでお楽しみにです


origamihikoorigamihiko  at 22:41  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より  

教室レポート

7日に折り紙ヒコーキ教室で奈良県高の原へ!
本部より宇野指導員、JALよりやっぴーこと
林田指導員、森さん
近畿支部より僕と茶こと加藤准指導員
それにボランティアスタッフ3名でやってきました

結構子ども達の数も多くって、
午前中はスペースシャトル教室で予約制ですが
30組約70名、
お昼からはJAL主催の航空教室に、
折り紙ヒコーキ教室、アトラクション挑戦とやり
これは73組約160名が来てくださいました!

色々とアトラクションでは一部待ち時間が
長くなって退屈な思いもさせてしまいましたが
なんとかみんな楽しんで帰ってくださいました!

成功もあれば課題もあります!
成功はそのまま次も継続して
課題は次回へクリアーして行けるように
しないとね

結構楽しい教室ではありましたよ

今回来れなかった方々も是非次回は
参加してくださいね!

TANUKIは心よりお待ち申し上げております


origamihikoorigamihiko  at 07:48  | コメント(4)  |  この記事をクリップ! TANUKI支部長より