静岡経営塾

良い会社を目指してオリジン・コーポレーション 代表 杉井保之が主宰している静岡経営塾。そこで学んでいる経営者の集い。 現在21名のメンバーが良い経営を目指し、切磋琢磨しながら、経営について、毎日、このブログに取り組み学んでいます。 また、毎月2日間集まり、経営について勉強しています。 メンバーの職種はさまざまで、三重・愛知・静岡・山梨・長野・富山・埼玉県などから集まっています。 私たちと一緒に学びたい方は、ご連絡ください。

打つ手は無限

お待たせしました。大型機械を買うの巻です。今日から東京へ出張しています。応援よろしくお願いします。
現在ブログランキング1位です(たぶん)。まずはポチッっとな。
人気ブログランキングへ


私は地元でMGを毎月開催をしています。先日開催をしたMGでのことです。参加者が9名でした。私が入ると5名×二卓なるので、参加をすることにしました。そうすると、同じテーブルに座っていたベテランの方から 「辻さんがゲームに入るのなら三期目期首で大型を買いなよ」 と言われました。

私は今まで三期期首に大型という考えを持ってなかったので、驚いて 「三期期首で大型ですか?できるんですか??」と聞き返しました。

「5人卓で、初心者が多いから行けますよ。期末に130円できたら140円、在庫が10個くらいあればいいですよ。」

ベテランさんが言うので無茶なことではないと思い、アドバイスの検証をしました。三期目の期首には、自己資本の半分は借入できるので、300の半分借り入れられたとすると+150円、金利が-15円と保険、倉庫、緑チップ二枚で-45円となり、90円キャッシュが増える。そうすると、期末の現金で130あれば220円、在庫が6個、3個、1個の状態で大型を買って一回完投して販売すれば、なんとか三期目を回せそうです。たしかにベテランさんの言うとおりでした。

つぎに、どうやって期末に130の現金を稼ぐか?です。私の検討では31円×14個を販売すれば、何とかいけそうでした。 14個作って売る回数は、自社が持っている機械やセールスマンの能力でおのずと決まってきます。残りの行数で、材料購入の回数と競争力をつけるために、青チップをどのタイミングで何枚買うのか?を考えてやってみました。現金残5円までぎりぎりのところまで行きましたが、リスクカードが少なく、およそ予定通りに意思決定ができ、大型機械を購入できました。

今までの私でしたら、この成功に満足し、このままにしておいたと思いますが、先日の講演で、矢野先生が「ゴールを明確にすればアイデアは浮かぶよ」とおっしゃられたことを思い出し、もっと確実に大型機械を買う手順はないかと資金繰り表を見直しました。一行一行詳細に見てみると、材料の購入を二行買いしていたり、一回の材料の個数が少なかったりと意思決定のロスを見つけ、より効率的な手を見つけました。

今回の事で学んだのは矢野先生のおっしゃる通り、具体的にゴールを設定することの大切さです。今回の事でも単に勝ちたい、PQを上げたいがゴールでしたら、漠然とした手しか浮かばないと思います。勝つために、三期期首で大型にすると具体的なひとつのゴールを設定し、それにこだわったから具体的な手が浮かんできたのだと思います。

今まではPQを上げるために、新商品の見積書を一斉送信したり、サンプルを気ままに送付していましたが、ほとんど効果がありませんでした。PQアップではなく、商品を採用してもらおうと思いました。一社づつ丁寧に得意先のHPを見たり、得意先の販売ルートを検討してみると、何社かには、紹介してない商品を見つけました。これは、まだまだ土下座営業の域ですが、具体的に見れば打つ手は出てきました。

矢野先生もアイデアは、進んでいる異業種から学びなさいよとおっしゃっていましたが、今回の大型機械の事でも私一人では何度MGをやっても気が付かなかったと思います。ベテランさんの一言があったからです。自力有限、他力無限ですね。


辻の独り言「これが 自慢 証拠の写真です(笑)。配当、納税を考慮してなかったのはご愛嬌。」

DSC_0021


私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

社長をプレイする

昨日の総本家辻の福山がスルーされたので、今日は大型機械の話をしようと思ったのですがやめます(怒)。じらしちゃいますよ。都史子さんコメントありがとうございます。

現在ブログランキング1位です。まずはポチッっとな。
人気ブログランキングへ


今年のお正月にテレビを見ていますと、芸能人がハワイの空港から出てくるところをインタビューするという場面がありました。何気に見ていますと、女芸人さんがノーメークに近い状態でインタビューを受けていました。ノーメークですので普段の印象とまったく違います。芸能人のオーラが全くなく、素人のような感じでした。

私からすれば、お正月のハワイの空港に芸能レポーターがいて、TVカメラがあることは、毎年恒例の事だと思うのです。それなのにノーメークってダメだよなぁと思い、「あれでは夢なくなるよな、どう思う。」と妻に聞いてみました。

「そうだね。あれでは夢を無くすよね。だけど演歌の人はすごいらしいよ。いつでもきっちりメイクらしいよ。」というのです。演歌歌手の方々の態度はさすがと感心をさせられますよね。いつお会いしても芸能人なのは、イメージを崩さないで、がっかりさせませんね。

女芸人さんから言えば、プライベートの休みでハワイに来ているのに、そこまできっちりしなければならないの?という言い分があるような気がします。だけども我々から見れば、そこはきっちりするところでしょと言いたくなります。そこを理解しているのが演歌歌手の方々です。

社長は、社員さんから、取引先さんから、銀行さん、得意先さん、地域の方々、名刺交換した人から社長として見られています。それは芸能人として見られているのと似ています。自分がプライベートであろうが、休憩中であろうが、仕事中であろうがなかろうが、社長というイメージを持って私を見ていると思います。

私は、相手からどう見られているか?を全く気遣いせずに、難しい顔で仕事をしたり、会社に来られたときに下を向いて挨拶をしたり、お昼に電話がかかってきたらめんどくさそうに電話に出たり、いただいた名刺を忘れてきたりといろんな理由をつけては、自分勝手に行動していることに気が付きました。

女芸人の方は、いつも芸人をプレイしているわけではありません。仕事の時だけです。演歌歌手の方は、いつも見られることを意識して演歌歌手をプレイしています。私は前者でした。
その結果、相手が持っている社長としてのイメージに合わない行動をして、悪い印象を相手に与えていました。女芸人さんのようにがっかりさせたりしていたと思います。これからは、いつ見られても社長であるように行動、言葉をプレイしていきたいと思います。

辻の独り言「プレイは役を演じるの意ですからね。決して淫らな意味ではないですよ(笑)。」

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

目先の効率は、長期的に非効率?

総本家辻の福山です(笑)。昨年の12月のブログのネタですね。

さて、タレントぞろいの服部農園さんの後は大変ですが、一週間頑張ります。


現在ブログランキング1位です。まずはポチッっとな。
人気ブログランキングへ



先日、車の車検に行った時のことです。店長と妻が同郷で懇意にさせていただいて、店長と車の話をしていました。
「最近、車はどうなの?」と聞くと

「売れないですよね。特に若い子に売れないんですよ。」と言われました。

少子化だし、仕方ないなぁと思いながら聞いていると

「若い子の車の保険代がびっくりするぐらい高いんですよ。」と私の想定外の返事がありました。

「車両保険を付けると40〜50万円かかるんですよ」「軽の中古車が買えますよ(笑)。」
「お客さんのお子さんが20歳以下なら、保険料が余りにも高額なので、新車を買うことや車両保険の見直しは勧めずに、実は、レンタカーを勧めているんですよ。」
「レンタカーで年間40万もかかることはないですし、事故をしてもレンタカーの保険になりますからね。21歳になったら保険料が多少割り引かれるので、そこから車をお勧めしているんです。」
と店長さんが言いました。

店長ですら、躊躇する保険料ってどうなんだと思いました。結局、保険屋さんは自分の首を絞めているなぁと思いました。

事故率(効率)ばかりに目が行き、若年層の事故率が高いから、保険代を高くする。Mを上げるというとても合理的(効率)な考え方ですが、Qの観点が全くないです。その結果は、車を売るのが目的のディーラーの店長ですら、躊躇するほどの高い保険料です。
こんな高い保険料を続けていると、若い子が車を乗らなくなり、さらに車が売れなくなり、保険も売れなくなります。今の効率と突き詰めると、長期的には非効率になってくるのだと思いました。

また、「うちのアイシスは10年たつけど、カタチが変わらないから古臭さを感じないね。これじゃ買い換える動機がわかないよ。昔なら丸い形から四角くなったりとカタチが変化していて、10年も乗ってたら古臭いと思われたけど、最近はカタチが変わらないから、いつ買ったか分からないよね」というと

「最近の車は燃費を上げることが一番になってきていて、そうすると形は流線形にしないといけないんです。だから、形に自由度が少ないんです。工夫できるのはフロントグリルぐらいなんですよ。」と言われました。

これも先ほどの話と同じで燃費(効率)を上げるために車を丸く流線形にする。結果似たようなフォルムになる。あるいは投資のコストを下げるために、同じ部材を使うことでカタチが似てきている。カタチに変化がないのだから、車が古臭いと思われなくなり、車を買うという意欲がわかない。

効率を追求することで、長期的には悪(非効率)になること改めてこの話から思いました。
私は、効率=正義、非効率=悪という価値観が強いので、気を付けていきたいと思います。
目先の利益ばかりを追うのではなく、長期的にどうなっていきたいのか?長期的にどういう効果があるのかを考えていきたいと思います。

明日は、MGの話題と行きましょう。三期目期首で大型機械を買うの巻です。二期目をどう戦えば、大型が買えるか、一度考えてみてくださいね。

辻の独り言「それが分かっていても、目先の売り上げがほしいよ(涙)。」


私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

【10年】

おはようございます。服部農園の服部忠です。ブログ最終日よろしくお願いいたします。
まずはポチッとね(^-^)。
人気ブログランキングへ


昨日は服部農園にテレビの取材が入りました。
岐阜県出身で最近活躍中のタレント・鈴木ちなみさんが来るという事で、農園メンバーの奥さん達も観たい観たいと大集合してきました。
(大人の事情で撮影の風景がアップできないのが残念です!)

農園ファミリーが一同に田んぼで会する事も初めてなので写真を撮りました。
デルサタ4

昨日麦の圃場で撮った写真です。
奥さん達も、みんなで育てた麦を初めてこんな近く見たと喜んでくれました。
(ちなみにお揃いのユニフォームはこの日のために作りました!)

次の写真です。
1495273826264

これは10年前に撮った写真で、農業法人会の記念誌に載せていただいたものです。
私とお父さん、お母さん、服部農園の初めての社員さん(一番右)と2番目の社員さんです。

10年って長いようであっという間ですね。
当たり前の事ですが、10年前があるから今があるんですね。
父と母が築き、私たちが繋いでいく。

6月には田植えです。苗づくりと田植えは米作りで一番大切です。
私たち服部農園も、今が10年後、20年後に繋がる「田植え」の時期です。

今週一週間、農園メンバーの投稿への応援、コメントをありがとうございました。
農園メンバーへ、忙しい中、ブログへチャレンジしてくれてありがとうございました。

明日からは私達(特に恵良さん)のMGの師匠、総本家 辻の辻さんが襷を繋いでくれます。
辻さん、よろしくおねがいします(^-^)

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ




【エスプレッソ やっさん】

おはようございます。
服部農園の女将さんこと、服部都史子です。
今日は私がブログ担当させていただきます。
はがき人の集いでは農園ファミリーがお世話になりました。本当にありがとうございました。

ブログランキング1位を目指してます!まずはポチッっとな。
人気ブログランキングへ


「やっさん」とは、服部農園の会長、そして私の実の父親のことです。
キャラの宝庫と言われている服部農園ですが、実は一番キャラも顔も濃く、エスプレッソなのは「やっさん」です。

DCIM1354父は口数は極端に少なめ、ときどき喋れば怒り口調。普段はムスっと黙っているので、見た目はかなり迫力があります。ところが、お酒が好きで、飲むと別人のように陽気でよくしゃべるのです。と言っても、家ではほとんど飲まず、私が子どもの頃は毎晩飲みに出かけていました。
本当に「毎晩」でした(笑)
夕食を食べた後、カチっとした背広を着て馴染みの寿司屋へ・・・。そのあと必ずスナックまでいくのです。父親曰く、「社会勉強」だそうです(ものは言いよう・・・)

そんな生活が災いし、父は50歳の時に高血圧性の脳内出血で倒れ、左半身に麻痺が残りました。

倒れてからも、父親のエスプレッソぶりは変わらず、田んぼを巡回するのに屋根が邪魔だといって、2シーターのオープンカーを買いました! しかも真っ赤です!!
あぜ道を走る真っ赤なオープンカー・・・って。見たことあります?

御歳73歳になりましたが髪は金髪。攻めの姿勢は相変わらずで、もう誰も止められません。

そんなエスプレッソな父のせいで、私はずっと苦労をしてき・・・・。
ん?・・・。(^^;)・・・。してないナ。

よく考えたら、全然苦労をしていないではありませんか!?

父がオープンカーで田んぼを廻っても、父が金髪でも、近所の子どもにモミアゲボンバーと言われようが、
私には何の問題もおきていません!
確かに母は苦労をしたかもしれませんが、娘の私は 毎晩父が飲みに行っても、ピアノやスイミングなど習い事をして、家庭教師もつけてもらっていました。そして姉も私も大学まで行かせてもらいました。

父は倒れた後も諦めることなく仕事をしてきて、今でもトラクターにのっています。そうやって家族を養い、会社を法人化し、地域屈指の農園を築いてきました。

私はつい最近まで父の事を「全く家族を顧みず、好き勝手やってる親父」だと思っていましたが、
していただいた事実を認めずに、勝手に迷惑を掛けられた「気」になって、自分にとってどうかという軸だけで父を見ていたのだと思います。自己中心的だったのは私のほうです。
毎晩飲みに行っても、それだけの事が出来たというのは、身を粉にして働いてきたのだと思います。

父に聞いてみました。「もしも倒れなかったらって考えたことある?」
答えは「ない」そうです。

「この体になったお陰で、人に頭を下げる事を覚えた。お願いしないと、田んぼにも行けんようになった。仕事も誰かに頼まんとやれんようになった。この体になったお陰でここまでやってこれた。」


最近、杖を付いて歩く父の後姿は、ずいぶんと傾いてきました。20年以上も重たい左半身を引きずって、家族を守るため、農園を守るために歩いてきてくれました。

父さん。その体になってくれたお陰で、父と腕を組んで恥ずかし気もなく歩けます。
カッチョイイ!
よっ! エスプレッソやっさん(^-^)
DCIM2094


忠さん。今回、ブログを書く機会をくれてありがとうございます。父の日にステキなプレゼントとなりそうです。
ちなみに上の写真は、忠さんが経営塾でサバイバルをやった日に馴染みのすし屋で撮った写真です(笑)

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ









【大切な時間】

【大切な時間】
おはようございます。
今日は高須がブログ担当します。
よろしくお願いいたします。
その前にポチッと。

人気ブログランキングへ


服部農園で、私はお米の担当をさせて頂いています。
服部農園がある地区は全国でも、最も田植えの遅い地域で、6月から田植えが始まります。
なので、今は田植えの準備の真っ最中なのです。
1年の中での繁忙期で、段取りや決め事がとても多く、私にとって1番大変な時期でもあります。
そんな中、仕事終わり、さぁ帰ろうと思っていたところに、妻から電話が入り、「帰り遅くなりそうだから、子供達を児童クラブまで迎えに行ってくれない?」
と頼まれました。
私も疲れていて、面倒臭いな(なんてやつだ..)と思いましたが、自分の行動をコントロールしました(笑)
「いいよ、行ってくるね」と言い、迎えにいきました。
私は自転車で通勤しているので、児童クラブからは3人で自宅まで徒歩(約30分)で帰りました。

最近は、田植えの事で頭がいっぱいで、家に帰ってもご飯を食べ、お風呂に入り、仕事の段取りなどをし、子供達や妻ともあまり会話もしない状態でした。

そんな中の帰り道に子供達から「今日ね、学校で、こんな事があったよー、あんな事があったよー」とか「パパは今どんな仕事してんの?」と、とても会話が弾み、とても楽しく良い時間を過ごせたように思います。
そこで、私はハッと気づいたのです。
私は目の前の事で精一杯になり、周りの事も見ず、自己中心的に行動していたのです(><)

本当に寂しい思いをさせてしまっていたのだと思います。
良い関係はただ建設的な対応をすれば良い訳ではありません。
それは、まずその相手との普段からの信頼関係があってこそなのだと、気づきました。
こんな忙しい時こそ、余裕をもって、家族や仲間との時間をとり、良い関係を築いていきたいと思います。
1495026151029


そして、第5回信州ハガキ人の集いでは、妻と子供達が、杉井先生や経営塾の皆様、さかえやの皆様に大変お世話になり、沢山、声を掛けて頂き本当にありがとうございました!
そんな家族からハガキをもらいました。
1495026160264

本当にハガキを頂くと心から嬉しいものですね。
気持ちがとても伝わりました。
子供達がこんな優しくあたたかい心を持ってくれた事に本当に感謝しています。
これからも家族や仲間達を幸せにできる様に努力していきます!

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

【距離】

おはようございます。
服部農園主任
今年の愛知北青年部の部長、恵良研二です。
よろしくお願いします(^-^)。
ランキング一位目指しています
まずはポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ


私には、農業の他にもう一つのライフワークがあります。
今日は、もう一つのライフワークである「ボクシング」について書いてみたいと思います。

今は「選手」としてではなく、「トレーナー」をやらせてもらっています。
「トレーナー」をして、意識するようになったのが「距離」です。
ボクシングのパンチに大事なのは
「引き」だと思っています。
この「引き」のパンチに大事なのが「距離感」です。
1494992314701

踏み込みが甘いと「浅い」パンチになってしまいダメージを与えられません。
踏み込み過ぎても「押し込む」パンチになってしまい、「浅い」パンチよりは相手に効果的かもしれませんが、「踏み込み過ぎ」ということは、それだけ相手との距離が近いので、危険を伴います。
その「距離」が、相手の距離だったらダメージをもらうのは間違いなく自分の方です。

この「距離感」を掴むのは、ひとりではなかなか難しいと思いますので、トレーナーとして選手と練習する中で、そこを上手に伝えていければと思っています。

いま振り返ると、以前の私は相手をコントロールしようと悩んでいたと思います。
でも今は、コントロール出来るのは自分の行動で、相手に「変化」を求めるなら「気づいてもらう」そういう働き掛けをしなくてはと思っています。
以前と比べ、アプローチの仕方が変わりました。

「悩まなくていい事で悩まない」
「自分のなすべきことに徹する」
まだまだ出来ているとは思えませんが、「考え方」は前よりはまとまってきたと思っています。

これからもコミュニケーションを大事に、会員さん一人ひとりと向き合っていきたいです。

写真はジャコモと後ろにいるのがうちのジムの会長です。
1494991410526

次の写真では、いつのまにか前に…
1494991393191

「生涯現役」を目指す日本一お茶目な会長です(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

【人生初のダイエット】

おはようございます!
本日は服部農園の林がブログを担当させて頂きます。よろしくお願いいたします。
先日の「はがき人の集い」ではうちの家族がお世話になりました。
妻が経営塾の方々に声をかけてもらったよと喜んでいました。
ありがとうございました。
人気ブログランキングへ


今年、自分の中で大きな目標があります。それはボディビル大会に出場することです。

大会のためには筋トレも重要なのですがそれ以上に重要なのが減量!
減量は人生で初めての経験でしたので「ダイエットなんてとりあえず食べないだけでやってれば簡単にできるだろ」と鼻で笑ってましたね。
ピークの体重は約68圈
大会は8月5日、目標体重58キロです。

減量を始めたのは2月頃からでした。
大会まで半年と期間が長いので一気に減らすのは良くないと思い、まずは菓子を一切やめました。
ちなみに服部農園では仕事が終わるとお菓子タイムが始まります。当然以前は気にせずバリバリ食べていました。
みんなが食べている中で我慢するのは地獄です。
まわりのみんなはチョコやおかきを美味しそうにバリバリ食べ、お菓子の匂いで事務所の中をいっぱいにします。
「食いてーっ」と心で叫びながらブラックコーヒーを飲みます。
苦味が胃に染み渡ります(笑)
3月になり1ヶ月経ちましたが1キロしか減りません‥ふざけるなっ!

これではダメだと思い3月からはご飯を毎食100g以下に変えました。
以前は大盛り食べていたので200g以上は食べていたと思います。ご飯100gって本当に少ないです。うちの1歳の青葉より少ない(笑)
1494709813927

4月になりまた1ヶ月経ちましたがまた1キロしか減りません。しかもご飯を減らしているので仕事の終盤にはフラフラしだします‥死んじまうわっ!

4月と5月の現在は全てを継続しつつ、昼飯の弁当の揚げ物を食べず、夕飯を野菜中心にし、走って通勤をするようにしてます(会社まで約3キロ)
そして現在の体重は62埖罎砲呂い辰討泙后
ハッキリ言って減量がこんなに辛いものだとは思っていませんでした。
ダイエットが続かない女子達の気持ちがよくわかりますね。
大きな目標がないとやってられません。

今回減量で大事だなと感じたのが「目的を持つこと」
もう一つは「毎日体重計に乗ること」

とても初歩的ですが常に現実を見ることは今後の行動にかなり影響してくると思いました。減っていれば今のままの方法で大丈夫だなと思うし、増えていればもっと節制しなきゃとかやり方を変えなきゃと思います。
杉井師匠のよく言われる「自分の今の状態をわかっていないとやるべきことがわからない」と同じですね。

大会まであと3ヶ月切りました。目標に向かって頑張りマッスル!

私たちの師匠、杉井先生のブログ 「杉井のひとこと」はこちらへ
こちらもお願いします! 
人気ブログランキングへ

課題図書の検索はこちら↓
静岡経営塾推薦図書
静岡経営塾推薦図書
静岡経営塾推薦図書
ランキング参加中です。
1クリック応援してください。
人気ブログランキングへ
最新コメント
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ