まずは下のランキングマークへ応援のクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ


おはようございます。
6日目、まるたか農園鈴木崇司です。
今日から2日間、経営塾ですね。よろしくお願いします。
本日も、よろしくお願いいたします。

まるたか農園では、昨年、1名の男性社員さんが退職しました。
来ていただいて1年1か月の期間でした。

榛葉と一緒にさかえやさんの経営塾にも行きました。毎回の浜松学ぶ会にも、参加してくれました。MGにも3回ほど参加してくれました。
しかし、待遇面や現状、将来性に希望を持たせられなかったのだと思います。

ちょうど1年が終わる時に、退職したいということになりました。

私が、将来に希望を持たせられなかったこと、現状の待遇がよくなかったこと、理由はたくさんあると思います。
でも、一番は、私が社員さんにここでやっていきたいと思わせられなかったことにあると思います。

1人退職してから、募集をかけました。
その中で30代の方が2名いました。

しかし、1人は2か月、もう一人は1週間という期間で、やめていきました。

二人とも、しばらく引きこもっていた方です。
せっかく、社会に出ようとして、一歩を踏み出したところでした。

しかし、結局、ここで仕事をしていけばと思うようにすることはできませんでした。

二人には、せっかく働いて社会に出ようとしたところを、フォローしてあげられなくて申し訳なかったと思っています。

今は、社員は榛葉一人です。
一緒によくしていこうと頑張ってくれています。
こう思ってくれているうちに、結果を出していきたいです。

二人で、次に来た方を、ここで働いていけばと思って貰えるような接し方、対偶にしていきたいと思います。
昨年末月から、トマトの栽培の勉強、子育てセミナーの復習を、毎週やるようにしました。
二人で、技術も上げ、次に入ってきた方の指導力をあげ、いい会社にしていきたいと思います。

そして、今いる1人が、しっかり夢が見れる農園にしていきたいです。

そのためにも、自分をしっかりコントロールして目的本位の行動をしていきます。





私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ


ポチッとお願いします。  
人気ブログランキングへ