まずは下のランキングマークへ応援のクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ


おはようござます。
一週間お付き合いありがとうございました。
自分の考えや行動を整理することができました。
今日は、賀詞交歓会ですね。
私は、発表はしませんが、いい会になるように、自分が出来ることを精一杯したいと思います。

最終日は、経営計画を発表させていただきます。

昨年は、絵の入るトマト、ハピフルとまとの販売を開始いたしました。

販売開始日の発表で、メディアでは、県内版ですが、計7回もの掲載をいただき、テレビでも、夕方の番組に3社使っていただき、PRさせていただくことができました。

年末には、NHKワールドテレビのライジングという番組内でも、ハピフルとまとを紹介していただきました。

おかげさまで、多数のメディアに取り上げていただいたおかげで、インターネット販売のみでしたが、たくさんの反響をいただくことができました。

子供や孫がすごく喜んでくれた、お弁当にもっていくのを楽しみにしている、トマト嫌いだった子が口に入れてくれた等、たくさんのうれしい感想もいただきました。

ブログに書きましたが、ちょっと生産の方で問題が起きましたが、年末に修正し、年明けからまた1から始めています。


まるたか農園の経営理念は、みんなの人生を豊かにするです。

戦略として、食事を楽しくしていくというコンセプトにしています。
その為の戦術が、ハピフルとまとになります。

食事を楽しくするために、ハピフルとまとをもっと広げていきたいとおもいます。
また、生産量の安定にも、一年間を使っていこうと思います。


具体的には、
・クリスマスやハロウィンなどの行事に合わせた絵
・テーマパークなどへの提案
・お弁当への提案
・結婚式などの食事メニューへの提案
が出来るようにしていきます。

また、同時に、生産量のアップ、安定生産に向けた取り組みもします。

重点顧客としては、家族を喜ばしたい、周りの人を喜ばしたいという思いのかたのお手伝いができればと思います。
購入者が、食べさせたい誰かが思い浮かぶようなものになるといいなと思います。

今年、これらを達成するために社長としては、ハピフルとまとの営業し、3社の取引先を作ります。取引先が決まりましたら、そこで店頭販売を月に1回継続してやっていきたいです。

また、品質保証や生産安定になるために、Jギャップへの挑戦をします。
Jギャップは、食の安全や環境保全に取り組む農場に与えられる認証です。お客様に安心してもらえる農場になります。
これは、昨年まで取得していた静岡認証よりもグレードのあがる取り組みになりますので、生産管理の基準を上げていくことにつながります。今年は、申請できる体制まで準備していきたいと思います。

また、Jギャップでは、生産技術の向上のためにも、週一回社員さんとの勉強会と週1回のギャップ導入作業をしていきます。


以上を今年は、力をいれ、農園を成長させていきたいです。




私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ


ポチッとお願いします。  
人気ブログランキングへ