おはようございます。服部農園の服部です。野沢さんから襷を受け取りました。
今日から一週間ブログを担当します。よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



7月14日私たちの町、大口町が大変なことになりました。テレビなどで見た方もいると思いますが、五条川が氾濫したのです。

私たちも10時半ごろNHKの報道で五条川から茶色く濁った水が田んぼや畑に流れている映像を見ました。その映像から私たちの管理している地域から少し南にあたる場所だとすぐにわかりました。

テレビを見たお客様や取引先様や農家の仲間また経営塾の方などたくさんの方に「大変なことになっているけど大丈夫?」と心配していただきました。
本当にありがとうございました。

私は自分たちが管理している田んぼがどうな状態なのか、心配になり確認しにいくことにしたのですが、道路も川のような状況で渋滞もあり道を選びながらたどりつきました。

20170714_114018

目に入ってきた景色は田んぼが溜め池のような状態で私が農業をするようになって20年以上たちますが、見たことのない景色が広がっていました。

20170714_111440

稲が完全に水に浸かっていたので、この状態が続くと稲に何らかの影響が出ると思いましが、私たちにはどうすることもできないので一刻も早く水が引くことを願いました。

次の日の朝、田んぼの状態を確認しに行ってみると水は完全に引いていました。

「あ〜〜良かった」

前日に田んぼを見回っている道中に役場の方や用水の管理事務所の方を見かけました。
水が早く引いたのも私たちの知らないところで努力してくださった人たちのお陰だと思いました。

今年の夏は各地で長雨やゲリラ豪雨と自然の恐ろしさも感じた方も多かったと思います。
そんな中でも私は自然の恵みをいただける喜びを感じる農業って良い仕事だと思っています。

20170908_103844

先日、社員さんたちと草引きに田んぼに入りました。高須部長が新しい栽培方法にチャレンジしてくれたお陰で今年は特に良いお米に仕上がっていると思いました。
高須さんと自然の恵みに感謝です。
今月末から稲刈りが始まります。一年で一番忙しくなりますが、とても楽しみです。

今日から一週間よろしくお願いいたします。
私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ