皆さん、コメントありがとうございます。
そろそろ、来週のブログ当番、どなたか立候補いかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ブログランキング1位キープを目指して、こちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


【クチコミ4.9】

大手口コミサイトの1年前と今の評価です。
じゃらん3


じゃらん1



昔はこの数字をしょっちゅう見ていましたが、最近はあまり気にせずにやっていました。

しかし、気づいたら、あれっ?なんか評価高くね?と思い、よくよく見ると、総合4.9ポイントになっています。しかも、12月になって、また少し上がり、サービスと夕食が4.9だったのですが、清潔感も4.9になっていて、これでお掃除のスタッフの成績も上がったことになります。それにつられてか、部屋や風呂も上がりました。

この成績は、決していい料理やいい設備でやっているのではないのです。ここの所、地元の忘年会に呼ばれることもあり、他の旅館で食事も食べたことがありますが、みんなそこそこいい料理を出しています。宴会場も当館よりきれいなところも多いです。それでも、こういった成果を出せたのは、おそらく雰囲気なのではないかと思われます。それもスタッフが作り出す雰囲気です。

おいしい料理を出すのは当たり前で、おいしく料理を出せるかどうかなのだと思いました。何かを届けるにしても、言われたことに応えるサービスではなく、言われたことに心を添えるように、何かできることはないか探して、プラスアルファ何かすることで、価値が膨らむのかなと思います。

旅館の価値は、良く

風呂+部屋+料理+おもてなし

と4つの要素に区切られますが、実は

(風呂+部屋+料理)×おもてなし

という掛け算が入るような気がします。折角いただいた評価ですので、これを下げることなく、より一層みんなで力を合わせて努力していきたいと思います。



杉井先生のブログはこちらです!



押し忘れてしまった方はこちらをポチっ!
        
人気ブログランキングへ