令和2年2月1日(土曜日)
石川自動車の石川直文です。
6日目よろしくお願いします。
崇司さん、ブログの立候補をして下さりありがとうございます。
次週よろしくお願いします。
皆さん、応援をして下さりありがとうございます。

人気ブログランキングへ


テーマ「人の話をしっかりと聴く」

昨日から、富山もぐっと気温下がり、時折雪が舞う気配となりました。
昨年の秋、9月に私が若いころから長年お世話になっているお客様から、
病院経営をしていた場所を、解体して更地にしたいのと相談を受けました。
450坪くらいの土地に、300坪のコンクリートの建築物が建っていました。
今は、アスベスト処理の問題や解体処理の厳しい基準があるので、
費用も大きくかかります。
弊社の移転の時に、お世話になった設計士さんに相談をして、
その時に弊社の解体も担当して下さったSさんを紹介して頂きました。
お客様から設計図を預かり、鍵を借りて現地を確認して立ち会ったりしながら
見積もりを依頼して、お客様にご紹介して話が進んで行きました。

見積もりも相当大きな金額の仕事で3か月位の予定で引き渡しをすると予定を
聴いていましたが、実際に工事をしてみると、
アスベスト処理の追加や地面に埋設をしてあった13メーター長さのパイル63本が
実際は、長さが16メーターと問題が出て来て、追加費用なども発生しましたが
その都度、Sさんの良心的で誠実な対応で、今年の1月21日に更地になり
引き渡しが、無事終わりました。
お客様も喜んで下さり、私も、本当に良かったですねと声を掛けて上げました。

先日、車の保険の件で伺った時に、
身体の目の具合が悪くて、運転も危ないのでどうしようかと迷っているのと
相談を受けました。
3月までもう少し満期の時間がありますので、免許の返納のことも考えて
これからの生活や買い物の移動のことも考えて下さいとお伝えをしました。
私達の仕事は、お客様がどのようなことを求めておられるのか、
相談を受けたら、親切に対応をして、心から喜んでもらえる様に取り組んでいくことです。
車の運転をやめることは、とても大きなことです。
それでも、事故が起きてからでは遅い事例を見てきました。
辛いことのアドバイスをすることも大切な仕事です。
その為に、人の話をしっかりと聴いて、相手の方に寄り添っていきたいと思います。
ありがとうございます。

私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ
たくさんの事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!
  
  
  
  
人気ブログランキングへ