おはようございます。
まるたか農園鈴木崇司です。
皆さん、コメントありがとうございます。
来週のブログ当番の立候補よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



今回のMGでは、はじめてルール説明をさせていただきました。
今まで、私は、ルール説明をすることはありませんでしたが、杉井さんに声をかけていただいたので、なんとかやってみようと挑戦することにしました。

皆さんになるべくわかりやすく説明できるようにすることと、まるたかのパートさんが参加してくれたので、きっちり説明できるところを見せられたらと思い、取り組ませていただきました。

私は、昨年から、足立さんと勉強会を開催しています。その時に、足立さんにも聞いていただき、治した方がいいところや、説明の足りないところを指摘していいただいて、本番に臨むことが出来ました。

私は、緊張したりてんぱると早口になって口ごもることが多いと思っているので、話をするときは、普段よりもゆっくり話すことを意識して、声をはっきり大きな声で話すことをテーマにしました。

また、お恥ずかしい話、字がきれいではないので、今回は、皆さんに見せるところは、プリントして持っていかせていただきました。

実際にやってみて、私の中では、説明を話していくのが精いっぱいで、進行が正直どうだったのかはわかりません。
西村さんには、私の説明の足りないところを補足していただいたり、伝えたほうがいいところを教えてももらいました。

それでも、杉井さんからは、聞きやすかったっよと言っていただけたので、ほっとしています。

それでも私自身としては、マトリックス表の説明が不十分だったように思っています。
もう少しうまく伝える方法があったのではないかと反省です。

次回があるかはわかりませんが、またチャンスがあれば、マトリックス表の説明のところをしっかり説明できるようにしたいです。

とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。


私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ
たくさんの事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!
  
  
  
  
人気ブログランキングへ