おはようございます。
5日目、まるたか農園鈴木崇司です。
皆さんのコメントで、講義でお話をしてくれたことが、わかり助かりました。
ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



勉強会は、自分一人だと、私はさぼってしまうので、一緒にやることで何とかというところです。内容もまだまだ足りないと思います。
勉強会を足立さんが言い出してくれて、助かっています。
ダメな自分を認めたくないですが、認めて、今よりもっととしていけるようにしたいです。
本日も、よろしくお願いいたします。

杉井さんにも、書かれてしまいましたが、私は、どこかで、自分はやっていると思ってしまっていると思います。
勉強会もそうです。
やっている形をみせたり、実際は、こなしているだけなのにやっていると思ってしまっていると思います。

周りからの印象はどうでもいいわけではありませんが、ただ、目的に向かって、基準を上げていくような頑張りが足りていないのだと思います。

結局、そうなると、杉井さんに教えてもらっているどうなりたいか?どんな会社にしたいのか?そういった夢みたいなものがあいまいにしたままになっているからだと思います。

どちらかというと、今の苦しさから逃れたい、そこが逃れられると自分に対して緩くなるといった感じを繰り返しています。

昨年の終わりに、杉井さんに今後のことを相談させていただきました。
私は、現場に出るのが少なく、外に行きすぎだということで、現場に出て、社員と一緒に汗をかき、生産のところや、出荷選別のところの基準作りをしていかなければいけないとご指導をいただきました。
確かに、私は、生産でも出荷でも基準作りをしないままで社員さんに任せてしまい、結局基準がわからない社員さんたちの基準になってしまい、問題が出てきてしまっているのかと思います。

今年は、基本的には、現場を中心に自分が動き、外に出ることは極力なくしていくことにしていきます。

少しでも周りからやっていると思ってもらえる取り組みを今年はしていきます。
ありがとうございます。

私たちの師匠、杉井先生のブログ     「杉井のひとこと」はこちらへ
たくさんの事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!
  
  
  
  
人気ブログランキングへ