服部農園の服部忠です。
皆さんコメントをありがとうございます。
最終日よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


皆さんの応援もいただき、26日に予定していた98ヘクタール全ての田んぼを植える事ができました。
前日には、一台の田植機がマシーントラブルで使えなくなるアクシデントもありましたが、林くんと森井くんが夜遅くまで田植えをして26日も朝6時半からやると言って事務所をでていきました。

午後3時に最後の一枚を残すのみ、しかし最後に残った田んぼが、地元の重鎮いわく「昔、雷が落ちて底なし沼になっちまった田んぼだぞ!」というのです。うまく植えれるかは分かりませんでしたが、その田んぼを植えないと終わりません。誰に植えてもらうか考えて私が選んだのは、2か月前まで米作りのことを何も知らなかった大悟と聖真に植えてもらう事にしました。
28108
28134
28133
心配そうに無事に植え終わることを願う農園のメンバーたち。
そして、何度も田植機がスタックしそうになりながら植えきった大悟と聖真に拍手で健闘をたたえました。
28106
全て植え終わったその日に、労をねぎらうお疲れさま会をしました。
そこで大悟と聖真に一言ずつ2ヶ月間服部農園で働いてみた感想を言ってもらいました。そして聖真が言葉を詰まらせながら言った
「僕は服部農園が大好きです!」
私は、その言葉を聞いて、二人を受け入れて本当に良かったと思いました。人が努力をして成長し変わって行く姿は、本当に素晴らしいことですね。
28111

私が言うのも変ですが、こうした仲間と一緒に仕事ができる服部農園が私も大好きです。


一週間皆さんのお陰で書ききる事ができました。ありがとうございました。
明日からは、厚志さんが襷を繋いでくれます。どうぞよろしくお願いいたします。


大切なことを教えてくださる杉井先生のブログはこちらです!