服部農園の服部忠です。
皆さんコメントをありがとうございます。
6日目よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ




昨日で田植えも無事に終わりました。これから収穫に向けてしっかり管理していきたいと思います。

今日は、服部農園の新しい部門になるイチゴのことを書きたいと思います。
昨年の11月にれっどぱーるの佐野さんから50株の親株になる苗をいただきました。
28088
今は順調に育ってたくさんのランナー(小株)が出ている状態です。
28009

私たち米農家は広い農地を大型機械を使って豪快でパワフルな仕事をしています。
それと反対にイチゴの栽培はとても繊細で、特に水やり作業は細心の注意をして病気の発生を防ぐことが大事になってきます。
そんな私たちの農園に興味をもったくれた農大生(露地野菜専攻)の女の子が、職場体験に来てくれました。女の子ということで農園の男たちがざわついています。特にK藤くんとS浦くんは、新しい作業着まで買って彼女が来るのをまってました。
28091

また、農大の露地野菜の先生は、服部農園のMG研修にも参加してくれたことのあるとても熱心な先生です。その先生のお墨付きをいただいた生徒さんです。趣味は卓球と書道と言っていました。そして農園のメンバーの名前を全員覚えていました。
私たちのような荒くれ物の中で一緒に働けるか心配ですが、寺尾さんを見習て強い女性になってもらいたいと思います。


大切なことを教えてくださる杉井先生のブログはこちらです!