おはようございます。大城です
来週のブログ当番のタスキを受け取ってくださる方、絶賛大・大・大募集中です。
6日目よろしくお願いいたします。

ランキングの応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


家から歩いて5分の所に田光商店という学生服を中心とした衣類を扱っているお店があります。
私の両親よりも10歳位年上のご夫婦がやられています。
そして、お借りしている畑の地主さんでもあります。

2月の終わり位から「玉ねぎある?1000円分くらい持ってきて。」と毎週電話でご注文を頂くようになりました。1000円分位というと5kg位…Lサイズで20玉位です。
毎日使ったって、1週間お2人で食べきれる量ではないです。
どうしてるのかな?と思っていたら、「ご近所の人やお客さんに分けてあげてるだ。」というのです。

ちょうど3月位から進学、進級で制服等を買いに来るお客様が多くなるみたいで、その方達に分けられているみたいでした。
私は玉葱やトウモロコシの収穫が始まると、各地主さんへお礼のあいさつを兼ねてお届けにいくのですが、この田光さんは必ずと言っていいほど、手ぬぐいやトイレットペパーを「これ持ってきな」と言って、渡してくださいます。田光さんはお客様へもうちの作物を使ってお返しをされていたのだなと思いました。

この田光商店さん、創立して90年位、奥様が嫁いで60年になるそうです。
何店舗も運営しているような大きなお店というわけではありませんが、この地域に根付いて、みなさんに信頼されているのだと思いました。
近くにお手本がいました。

本日もありがとうございました。
杉井先生のブログはこちらです!