皆さんコメントをありがとうございます。

皆さんにホームページをほめていただいてなんだかうれしくなってしまいした(笑)
ほめられると調子に乗るタイプなので気を付けていきたいです。
それでは4日目よろしくお願いいたします。

まずはランキングをよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


先日の休日に愛知県の豊川稲荷へ行ってきました。
豊川稲荷は日本3大稲荷の一つでとても大きな稲荷神社です。
写真も撮ってきました。
20210216202015_p76

20210216202011_p74

なぜ、豊川稲荷に行ったかというと
おととしに古くなった母屋を解体したのですが、その時に家にあったお稲荷さんの神棚を
会社の事務所に移動しました。その移動の最中に瀬戸物の狐の像が
欠けてしまい首がもげてしまいました。
しばらくそのままになっていたのですが、お稲荷さんは商売繁盛の神様ですし
事務所に飾っておくにしても、さすがにそのままではよくないなと思い、
お休みの時にその欠けた像を神社に納に行って新しい像を買おうと思いいきました。

実際に神社につくと、コロナでやはりというか人出は思ったよりも少なかったです。
しかし、門前町や境内には商売繁盛の熊手やダルマがたくさん売られていて
とても賑やかでした。
欠けた狐の像をどこで引き取ってくれるのかわからなかったので境内をうろうろ散歩
していろいろ見て回わっていると、境内の出店で狐の瀬戸物を販売していました。
ここで新しい像を買って、今持っている欠けた像をどうしたらいいか聞くと
代わりに納めてくれると言ってくれたのでお店の人に渡しました。

そして、お店の人にいろいろ話を聞いていると、ある重大なことに気が付いたのです。
狐の像はお稲荷さんではなくお稲荷さんを守るためにいるそうです。
うちには狐の像しかなかったので、
うちの神棚には神様がいない!という事実が判明しました。

仏像作って魂入れずというか
皮だけ整えて一番大切なものを見落としていました。
そのあと神社でお札を買って会社の神棚にお供えをしました。

自分自身ではきちんとしているつもりでも、わかっている人から見たら
核がなかったり、基本をおろそかにしていることが仕事の中でも
多いのではないかと今回の件で思いました。
特に今年は新規事業で今までやってこなかったことにチャレンジしています。
サービス業の人にとっては当たりまえ、当然のことが見えていないことがあると思います。
経営塾にはその道のプロがたくさんいらっしゃいますので
自分の基準が変ではないか第3者目線で見ていただきたいと思いました。

たくさんの事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!
  
  
  
  
人気ブログランキングへ