服部農園の服部忠です。
足立さんから襷を引き継ぎ今日から一週間ブログを書かせていただきます。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ


私は昨年の4月から、通信制高校に通っています。

さかえやさんの研修から帰ってきた日、学校から封筒が届いていました。
私は何が送られてきたのだろうと、封筒の中の書類を取り出してみると単位認定証と単位確定結果のお知らせが入っていました。
単位認定証には修得単位数と「次年度2年次」もう一枚の紙には「おめでとうございます。1年間の努力が実を結びましたね。新年度もしっかりと学習を進めてください。」と書かれていました。
それを読んだとき、「2年生になれたんだ」と嬉しく思いましたが、「まだ2年も勉強するのかぁ」とも思いました。

私は、若いとき勉強が嫌いで楽して自分の好きなことをして楽しければいいと思っていました。
しかし、先生とご縁をいただき6年が過ぎ、ようやく努力することで、自分の人生が少しずつ良くなっていくことに気がつきました。

今でも勉強をやりたくない、明日やればいいかと自分に都合のよい気分本位の思いがわいてきます。
それでも、CL手帳に「英語のレポート視聴問題の1.2をしてから夕食にする」とか、自分が行動しやすいように具体的に書くことで負け癖を作らずに順調にレポートが進んだと思います。

提出したレポートの数65枚。あと一枚提出したら今年度のレポートは全て終了です。
32651

こうした勉強をする環境を作ったお陰で、経営塾の課題も前よりできるようになってきたと思います。
特に上杉鷹山の上・下を読み、感想を書いて経営塾で発表したとき、私を誉めたことのない杉井先生が「服部さんのが一番いいよ」と言っていただいたときに自分ではよくわからないですが、少し力がついてきたのかなと思いました。

これからも環境を変えて自分の人生をいいものにしていきたいと思います。




たくさんの事を学ばせてくれる杉井先生のブログはこちらです!
  
  
  
  
人気ブログランキングへ