おはようございます。
2日目、まるたか農園鈴木崇司です。
本日もよろしくお願いいたします。
来週のブログ当番の立候補もお待ちしております。

まずはブログランキング応援のために、コチラをポチッとお願いいたします。

人気ブログランキングへ


厚志さん、ご指摘、ありがとうございます。
ブログで、自分の目的や皆さんのために書くことをもっと考えてやらなければです。
その場をこなすというのは、私の人生の中で、一番変えなければいけない課題なのだと、最近感じています。

目的のために行動をするのですから、そこをしっかりとらえて、必要な行動にしていきたいと思います。

昨日の慕われる習慣の項目の中で、私は、これやっちゃっているなあというものがいくつかありました。

その中で、一番自分が逆をやっちゃっていると思ったのが、
・自分について話す機会を減らし、相手のことについて話す機会を増やしている。
・相手が自分自身のことを話すように仕向けている
・自分のことより相手のことについて話す(相手に重要感)
・相手の話を途中で遮ったり、話題を勝手に変えたりしない
・自分のことより、相手のことについて話している(相手のことを話して相手を引き付ける)

この5つのことが、自分は逆で、守っていないと思いました。

結局、相手より、自分の話をしたくなって、その感情のままに話してしまっているのだと思いました。

今回の課題から、自分が気を付けていかなければいけない課題は、自分を抑えて、相手の話を優先させることだと思いました。相手の人が自分と話して気持ちよくなることです。

今、あげた5つのことを肝に銘じて、人と関わることが、私の課題になると思います。

この本を読んでから、この相手のことを優先することをと考えていますが、まだまだだと思っています。

でも、相手のことを優先することは、とても大事なことだと思うので、これから、人と関わるときに気にして、習慣にしていきたいと思います。

それと、最初に書いた、こなすというのも、結局、楽に終わらせたいという自分の感情中心の生き方になると思うので、そこは、目的本位の行動にしていくように変わっていきたいと思います。

昨日の御前崎CLでの内容も、今日の内容のこなすことを指摘していただきました。

ありがとうございます。


人生で大切なことを教えてくださる杉井先生のブログはこちらです!


人気ブログランキングへ