26歳コミュ障平凡OLが頑張る婚活日誌

コミュ障でオタクですが、婚活してます。地方+低スぺに近いですが、やるだけやってみる若さだけが武器の26歳です。同じ地方の方の参考になればと思います



こんにちわ!!!
やっとやっとブログをかけました~!


ずっと書きたいと思っていたのですが、状況があれやこれやしてまして・・
落ち着く落ち着かない落ち着かない落ち着k落ち着かない。繰り返していました。
今からその現状をさくさくっと書きたいと思いますが、
最近の桜木は本当に糞になってました。


まずは婚活のほうですが、
思った以上にこじらせてしまっているのが現状です


先日に初めて料理コンなるものに参加してきました。
私はもう参加することはないけど、
協力しながら仲も深めたい!という街コン感覚が得意な方はおすすめかもしれません。

お見合いですが、
初めて初対面の方とお話して胸やけを体験しました・・・・
これも後で書くのですが、
私の体調が良くなかったのもあるのかもしれません。
ですが、顔や仕草をみて、あこれ無理だわと思ってたんです。
それでもお見合い時間も決まっているので、話してたら・・・身体に異常が・・・。
「生理的に無理」ってこういうことを言うんだなと改めて感じました(泣)
話している内容的には良い人であることは分かったのですが。
一時的に婚活まじ怖いって思ってしまいました・・・


それ以降は婚活らしいことはお休みしています。



そして、桜木自身
今は結構体調が優れないです。
更新してない間に1つ歳を重ねまして、26になったのですが。
ここ1,2ヶ月間
主に胸の痛みとめまい頭痛吐き気腹痛とたたかっていました。

全く原因が分からずに
時にはベッドから起き上がれない時もあったので
半休つかいながらも、病院をめぐって、時には大きな病院で精密検査も受けたのですが
全く何もない恐怖。

いや。「何もないです」と言われて
「そうですか!よかった!」となるのも、そうなんだろうけど、
何も無いから解決策もなくてこれは一体何なの?という恐怖の渦に巻き込まれちゃって・・・
それに何もないです発言が薬になるわけがなく、
症状が強く出る度に病院をめぐってました。
(母から趣味が病院巡りかよ!と突っ込まれたけど全然笑えなかった。でも傍から見たら凄かったんだと思う。)

なんにせよ、仕事がしっかりできないからなるべく早めに治したかったんですけど、
最終的にはお約束の心療内科をすすめられました。

学生時代はお世話になったこともあったのですが、
根本的な解決にはなってなかったのね。
一応行ってみて、
それから漢方薬局に出向いてみることにしました。


今現在はというと。
心療内科でもらった薬、漢方薬局でもらった漢方薬を飲みながら生きてます。
症状はベッドから出られなかった初期の頃よりは落ち着いてきてはいるけど
あんまり変わってないちゃ変わっていないです。
お医者さん曰く、自律神経失調症のようですが、
それってどうやって改善するんでしょうね・・・・
元々私は学生の時にパニック障害を経験しています。
それも少しあるのかなとかいうことでした。

ストレスに心当たりはあるか、と聞かれ、
それを取り除いていけばいいんじゃないかなと言われ。
その自分のストレスって何だろうと考えた時に
会社が1番に出てきました。
当たり前なんですけどね"(-""-)"

それから、
流石に頻繁に休んでしまっているので、
上の方に声をかけられ、相談しました。
本当にうちの会社の方は優しいばかりなので
しっかり話を聞いてもらえ、本当に感謝です。
何度か相談して、様子を見るうちに、今は辛いなと思ったので
結果、1ヶ月の休暇を頂けることになりました。
この休暇が産休とか新婚旅行だったらどれだけ良い事か~と今思うね。笑

正直、休暇頂いて
元気になって帰ってくる自信は、ない、です。
それは上の方にもちらっと言いました。
その時は退職を選ぶ形になると思います。


そんな感じで今は体調優先にして、
自分と向き合っているところです。
そんなこともあり、婚活は一時休止という形をとっていますが、
相談所を休止するのを忘れていたので
あと1人会う予定でいます。



なんというか。周りからも「まだ若いのに思い悩んで・・・・」と言われ続けてますが;;
突然の体調不良でちょっと自分でも追いついていけていません。
これからたくさんしたいことがあって、
色々予定たてていたのですが、自分の体調が
どうしてこうなったのかが分からないです;;
それもあって、休暇を頂いて
もう1度自分と向き合っていきたいと思いました。


今の桜木はこんな感じです。
今の時点では
婚活やめる!仕事やめる!とか答えは出せていません。
今後の自分を見つめなおせるチャンスだと思って、今は休んでいます。
また何か書きたくなったら書きます。


皆さんもどうか体調の変化や、自分の心の声には傾けてあげてください
それでは。



婚活は短い方がいい・・
婚活疲れもあるし、やる気も失われる
という話はくっっっっさるほど見てきました。

どうして私が婚活という言葉を知っていて
ペアーズから先に入ろうと思ったのか・・
全く覚えていないのですが(笑)
気付いた時から婚活に対してネットで検索をかけてました。もう趣味が婚活知識集め。
その時にあの台詞を何度も何度もみて・・
もうあれから1年4ヶ月です。

改めて始めたての方に言いたい。
婚活は短く済ませよう!

というわけで
婚活をなるべく短く、そして自身のやる気を下げない方法を
個人的反省をしながら、書いていきます。



■ 自身のスペックに問題がなかったか

まず最初にどんな奴がここまで長くなったか、
知ってもらうために
私のスペックを紹介したいと思います。
正直、自分のスペックに問題はあるかなと思います。
学歴は高卒ですし、経歴も大手に勤めたことはないです。
顔は本当にどこにでもいそうな顔。
身長はチビめですが、スタイルは良いと褒められます。
ただ私のスタイルは細めっていうだけで、
これは婚活市場では不利だったと思います。
特に自分は細くて白いので、子供産めるの?みたいな感じだったのかも。
会う人会う人に「ほっそいな・・・」と言われるぐらいでしたから。
健康的にはみえなかったのかなTT
私はそんな平凡スペックでやっていました。
ちなみに実家暮らし。
これも婚活では不利な条件だと思いました。
「実家なんだぁ。でたことない?」と続けて質問はされてましたから。高卒だし尚更だったのかな。
どうしても実家=親に頼って家事できないイメージはあるんですね^^;
うちは両親共働きなのでちょくちょく家事をしている、と伝えると
表情が明るくなった感じはあったので、
ここまで平凡スペックだとせめて家事は人並み以上にできることは伝えた方が良さそうだと思いました。
唯一の良い条件としたら、年齢だけだったと思います
とりあえず自分のスペックはここまで。
次からは婚活について書いていきます





■ 積極性に欠けた

1番最初に思い当たる事は、積極性に欠けたことが要因であると思ってます。
私がブログを見ている限り、
婚活に成功している方って都内とか付近の方だからなのかもしれないけど
短期間でめちゃくちゃ人と会っているんですよね
私は今まで12人としか会ってないんです。
しかも8割が1回きりなんですよ??馬鹿なの??
365日何してたの私ってなるよね←
ここまでずるずると人と会わなかったりした理由・・
なんか嫌だったから
でした。
元々人と会って話すことが得意じゃないほか、
大体がネットとパーティーだったので、信用なるか?とか色々。
恋愛経験はそこそこあったのですが、
仲が良い人達とばかり会話してたので、初対面の免疫が非常に低かった。特に男性。
ほら、クラスにも絶対いたじゃん。そんなに可愛くないのにやたらモテた人。
自分のペースに相手を巻き込んで「こいつほっとけねえな」「なんかいいな」とか思わせちゃう人。
あの会話力あると無敵だなと思う。
本当に婚活において人と話すことが苦手な人はまじで改善した方がいいって私のブログ見て思って欲しい←
婚活初期の頃はGWだったのもあり、本当に色んな方からお誘いを頂いていました。
色々考えた挙句、会おうと言われても、そろ~りとfoしてみたり、
会った人とさえも
「なんか・・・」と気がのらなくなったり。
結婚したい→彼氏ほしい→出会い探すが当たり前であって、
どんどん人と会ってみなきゃ分からないと思うんですよね。
あとはスピードも欠けていた。
だからズルズルときて自分に自信なくしたり、の繰り返しだったな。
私の場合、ネットやパーティーが合わなかったのかもしれませんが・・






■ 婚活方法がよく分からなかった

いまさっきも書いたのですが、
ネットやパーティーが自分に合っている感じがしない。
これは婚活初期から思ってました。
でもそれしか方法なくて、
何しろお金をかけたくなかった。
オードソックスな方法というので、そればかりしてしまいました。
でも、よく考えてみたら婚活って別にそれだけが
方法じゃないと思うんです。
というか1年以上続けてきて尚更思う。
他の婚活ブログ見ていても思うんですけど、
年齢に応じた方法もそうですが・・・
その地方によって方法って大分変わると思うんですよ。
例えばこのアプリは良い!といっても
ある地方によったら人数いなくて全然、だったり。
これは地方婚活あるある、なんだろうなあと思います。
他の情報うのみにしないで、何でもやってみるべきなんだと感じてます。
お金かけたくなくても
知人の紹介、町のイベント参加・・でも十分
婚活ともいえると思うのです。
婚活してなくても早く結婚して出産・・
それが田舎あるあるですからねえええええ
婚活した方がうまくいかないという発想もありなのかも?
あれ?いいこといってるかんじになってる?





■ 婚活に対する考え方がしぬほど甘かった

言い訳をずらずら並べる前に、プライドが高かった、だけ言っておきます。
先ほど12人と会った、といっていましたが
田舎の地方でそれだけ会えるのって割と多い数なんじゃないかなと思うんです。
それでも1人としか付き合ったことがない。

今までお相手に思われてから付き合ってたことが多くて
そういうスタンスでいっていたら
自分の希望する男性には見向きもされないことが発覚。
私の希望していた条件は過去に付き合ってきた男性と変わらないし、
高望みではないと信じているのですが。
婚活と今までの出会いではこうも違うものかと。
縁がなかったという言葉で片付けたらそれまでですが、
やっぱり婚活において最強の武器は年齢と聞いていたので
ちょっと強気でした。
婚活していくにあたってお相手の条件にこだわりすぎてたのもあります。
こうあってほしい、あああってほしい、
じゃあ君は何をしてくれるの?
となると、条件よりスラスラ出ないことは確かでした・・・・。
これが年齢が若いにプラスお高い家庭だったり、美人だったり、
努力をしてきた女性であるなら話は別でしょう。
私はどこにでもいるピーポーです。
正直、なんでこんな奴になしとか言われなきゃいけないんだろ・・・
鼻毛処理してから出向いてこいよ・・・・
とか思ったりする方でした。
普段から批判精神旺盛が婚活まで。何様って感じですよね。
婚活するならお相手も結婚相手を探している。
それなりの条件をもって動いている。
そして会っているからといって決して
自分だけを見ているわけじゃない。
見てもらおうとするだけじゃなくて
アピールも大事、
と、思います。







■ 1年ちょっと婚活を振り返って改めて思うこと

ちょっとこれは自分でもよくわからないのですが・・
婚活パーティーを何度も参加していると
俗にいう「変な男性」に出会う率が高くなっている気がします。
ほんとに・・・不思議なことに・・・・・。
主催会社変えたのもあったのかもしれませんが・・
とにかく鼻毛男性に出会う率は上がった(白目)
目が肥えてしまったのか?
あるいは参加回数重ねすぎて態度がでかくなってる?
それが関係あるのか、失礼発言男性も見かけます。
初期ほど「いいな」と思える男性は格段に減りました。
アプリのほうも同じくなんですよね。
いいなと思ってもやりとりしていると
あれ・・・思ったほど真剣みに欠けるこというね?て感じが。
・・・・たぶん目が肥えてしまったの・・の・・か?
出会えてないだけ・・と思いたいですが
それが1年以上していて思ったことです!

あとは自分のモチベーションがひたすら右肩下がり!!
とりあえず普段からプライド高い私は婚活を1年してるってだけで「自分なさけねぇ!!ばかやろー!!!」てなるレベル。
女性って日数がたてばたつほど年齢というタイムリミットを経験するから残酷よね・・。
とにかく私は年齢が武器だったのに、それもアラサーなのでプライドは絶対捨てたほうがいいと心底思い知らされました。


それから、自分がここまできて、ひしひしと感じていることが、
自分が本当に結婚がしたいのか?どんな相手を求めているのか?

優先順位とか決めておかないと、本当に婚活は進まないと思います。

私はそれがよく分からなくなってしまうことが現在進行形でもあります。
当時書いたことを思い出したり、友人の夫婦話とか聞いたりして
「私はこういうのいやだなあ、それはいいなあ」とか思ったりしたことで気づくこともあります。

1度ブレだすと分からなくなってヤケになり、
本来対象外の男性と凄く気を遣って接して
もう自分何やってんだろう、もう結婚できないだめだこれ
というループにはまるね・・・。

現在進行形で今の私はブレつつあります。思ったより婚活長引きすぎてorz

本当に自分との確認、大切です!




でも結婚はご縁だとよく聞きます(ごえんて打ったら五円出てきた変換機能ェ・・)
へこたれずに健気にがんばりましょう!
婚活は絶対あきらめたら駄目だと大好きなブロガーさんが言ってました。
自分がおかしいのかな?と思ったら
謙虚に周りに聞いたり、自分診断みたいなのをやってみるとまた新たな発見ができるかもしれません。
婚活は自分の成長のいい機会だとも思います。

偉そうに記事かいてごめんなさい。
どなたかの参考になったら嬉しいです。



こんばんわ桜木です。
最近の婚活状況・・・あまりにも報告がなく。
書くことがない状態。
どうでもいいカテゴリが増えてゆく!






なんだか。

真夏って出会いはぐっと減るなと感じています。

私だけかな。


今年は特に猛暑だったので、
外出したいとは思えなかったですね( ;´Д`)
多分、暑いのが苦手なので、新しい出会いに向けて頑張ろうという気持ちがなくなってしまうのかな、私・・・
去年もこの時期にやる気ないと全く誰とも会わなかったことが懐かしいです。


真夏と真冬は個人的にやる気を超削がれる!
ただでさえ婚活で神経削られるのに、
天候で体力削られる。特に夏。




どうでもいいですが、
私は秋が好きです。
あのちょっぴり切ない風の感じと、
重ね着でおしゃれできるのと、
とても行動のしやすい環境。
あと食べ物美味しいよね・・・栗とお芋。
紅葉も大好きです。


来月は涼しくなっていくだろうし、パーティーでもいこうかな?
今月なんて1度も行ってなかったわ・・・・
行こう行こうと思ってたのに行ってないから
すっかり行った気分だったけど。

大分スローモーションな婚活になってきましたな、僕。







そういや。
つい先日に唯一の男友達と会ってて。
最近やたら調子いいみたいで。
頑張って昇格して、給料も上がったみたいで、
車も買い替えて、としていて・・・。
久しぶりに見たら大分男らしくなってて驚きました。
そんなに成長できたの君?!と思っちゃって^^;;
全然友達としてしか見てなかったけど、
話聞いていて
「こういう男いいよなあ・・・」
とちょっと思ってしまった!
見直してしまったぜ・・・ふぅ・・・

話を聞いていると、
なんと、付き合っている彼女の存在が大きいみたいで
これぞあげまん・・・・?と思ってしまった。
びっくり。人ってあそこまで変われるんだなあ。

付き合う人や結婚する人によって良い風に変われた人は
相手に心底尊敬してしまう。
一体何をしたんだ・・・・


私は思い返せば、
男を変えさせた記憶がないですね。
(変えさせたって上から目線か)
君がいたからここまでできたよ!みたいなこと、
あったっけ?・・・・・ふぅ・・・




虫の音が切なくて気持ちよい夜です。


↑このページのトップヘ