2006年09月06日

突然の帰省

何か重大なことがあったわけではなく、なんか実家に帰ってきました☆


ちょいと手術したいとこのお見舞いです。



両膝を手術したとあって、

「さぞ辛いだろう」
「痛みに耐えて苦しんでいるのだろう」
「動けなくて悲しんでいるのだろう」

・・・と、妹同然にかわいいいとこを思って、心を痛めながらお見舞いに行きました。



ピンポーンと家のチャイムを鳴らし、玄関のドアを開けると、



「あ、いらっしゃーい」といとこ。





って、歩いてるやん!!!しかも普通やん!!!(驚)



一応、お見舞いに来た私にお茶まで出してくれたいとこ。

って、動いていいの???



いとこ曰く、
「痛いけど、長時間歩かなければなんとか大丈夫♪走ったりはダメなんだけど。」らしい。


って、私の娘を追いかけて小走りしてるやん!!



ほんと心配なんで、足を大切に。


いとこは、オリックスの清原と同じ怪我をしたらしいですが、

私から言わせれば、




「そんなこと自慢してないで、早く治せっちゅーの(笑)」

orihime312 at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年09月05日

納涼祭(ダンナ)

土曜日は会社の納涼祭でした。
社員以外も派遣・パート・家族まで参加OKで90人くらい集まりました。

ある日の朝、工場長から「今度納涼祭やるんだけど幹事よろしく!!」
「えっ?」
っという感じで始まりました。
幹事は全部で6人。もうちょっと前もって言って欲しかった(笑)

結局納涼祭当日は焼肉が1切れも食べられず、いろいろ動き回ってました。
帰ってくると冷蔵庫には大量の肉と野菜が・・・、
「どうしたの?」とカミさんに聞くと「貰って来ちゃった!!」
さすが主婦の鑑です。

orihime312 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月04日

週末の出来事 その1

今週末は何かと忙しく、あっという間でした。



土曜日・・・

旦那様の会社で夕方からイベント。
旦那様はその準備のため午前中から会社に行きました。


夕方、娘と私も参加させてもらうため旦那様の会社へ。
だいたい100人くらいの人で会場は大にぎわい


単なるバーベキュー大会くらいにしか思ってなかったけれど、そうじゃなくてビックリ!!すごい食材と料理の数々
子供にはすんごい量のお菓子と、迷子の防止の為に光るブレスレッドみたいのが配られました(←ちなみに旦那様のアイデアだそうです、えへへ♪)


イベントも盛りだくさん!

私は旦那様の上司や先輩など、挨拶させていただかない人を見つけて挨拶し、いろんな話を聞かせていただきました
会社での旦那様の様子なんかはこんな機会でないと聞くことが出来なかったので、大収穫です


中盤、チョーえらいひとが生演奏をバックに歌う「ブルーシャトー」に娘が激しい腰振りダンスを披露

エレキギターが響くたびに見せる腰振りダンスに、旦那様の上司達はクギ付けとなりました。とりあえず「笑い」が取れたんで良しとします(汗)


その後も、娘と一緒に「ヨーヨー釣り」をしていたら何かと絡んできたおっちゃんと楽しく話していたら、実はすんごーーーい偉い人だということが判明したりというかなりヒヤっとする場面もありましたが(旦那様が一番ヒヤっとしただろうけど。)、楽しく盛り上がってきました。


旦那様の上司に
「ダンナのオフィスを見てくるといいよ!いつも頑張っている場所を見てきなよ!」と勧められ、旦那様のオフィスを見てきました。


なんか感動

いつもここで頑張っているのかぁ・・・とありがたく、そして誇らしく感じました。



今回のお祭りは旦那様が幹事だったんだけど、頑張っている姿、家では見せない一味違ったかっこいい姿を見て、ちょっと惚れ直しました


・・・・・って、褒めたのもつかの間。


後片付けやら反省会で遅くに帰ってきた旦那様。

赤ら顔で家に帰ってくるなり「いやぁー疲れた」を連発。

信じられないくらいダッサーイ柄のトランクス一丁になって、冷蔵庫からビールを取り出して

ッッッカー!!んまい

と一言・・・





前言撤回です

orihime312 at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年09月01日

ご飯について

夏の間、娘の食欲はずーっと停滞気味でした。とはいえ、のどごしのいいものやアイスみたいなものはよく食べていたのでやせることはなかったですが・・・


なんとかご飯を食べて欲しいと思い、またまた「キャラ弁」を作りました。
前回は、NHK教育テレビのキャラ「うーたん」でしたが、アンパンマン
今回は、アンパンマン!!



何故かアンパンマン大好きな娘。

狙い通り、アンパンマンのキャラ弁(お弁当じゃないけど)を見るなり、発狂寸前の大喜び♪


「よしよし・・・(^^)」(←私の心の声)


スプーンでアンパンマンの顔をすくってみる・・・



すると、





うわあぁぁーーーーん!!!!o(×□×)o



私:「待って待って!元に戻すから!!!」


なんとか元通りにしてみるも、一度泣き出したら止まらない我が娘。
仕方なく別のご飯を用意しました(泣)





こちらは今日のご飯。

9月1日みぃ昼娘のですが、焦げ目でよく分からないけど、目玉焼きが付いています。この目玉焼きは、生卵を冷凍してそれを縦に切って焼いたものです。
量は通常の半分ですが、満足度はちゃんとあります。




こちらは今日の夕ご飯。
9月1日夜
品数を増やすのが目的でもあったのですが、

一つの材料で一品

を心がけて作ってみました。


大きなお皿に乗っているのはキャベツを蒸したものですが、甘くて激ウマ★☆ポン酢かけて食べたら最高です!


しばらくはまりそう・・・・・

orihime312 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2006年08月31日

野球の試合(ダンナ)

この間の日曜日、会社がある工業団地内の野球大会がありました。
弱い野球部なんだけど、まさかね〜と思ってたら11対1!!!
5回コールドでした。orz
そこまで下手じゃないんだけど、今回は立ち上がりが悪く初回に7失点!!

これはもうひっくり返せません(泣)

今度は春に大会があるのでそれまで猛特訓です。
ちなみに毎月練習をするらしい・・。

それとユニフォームがついに変わりました!!
今までは昔の日ハムみたいで頼まれても着たくない感じでしたが、
今度はヤンキースみたいなストライプになりました。
(薄いクリーム色に濃紺のストライプ)

でもヘルメットが赤って・・・。買ってくれよ・・・・
勝たなきゃダメか(泣)

orihime312 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月30日

デリデリ★キッチン

つい先ほどたまたまテレビをつけたら、フジテレビの「デリデリキッチン」がかかりました。すんごい久しぶりだぁーと思いつつ、もう終わりかけのデリデリキッチンを見ていると「白身魚の甘酢あんかけ」の完成品が登場

おいしそー★
今日のお昼は、焼きうどんを変更して「白身魚の甘酢あんかけ」に決定!作り方は見てなかったけど、とりあえず魚を揚げてあんかけかければいいのかなぁと思って、甘酢あんの作り方と分量をネットで探しました♪


冷蔵庫を開けて、
魚♪魚♪・・・・・・・


・・・無い



代わりになりそうなものが、冷凍しておいた鶏のムネ肉!!

ムネ肉だっておいしいはず♪♪♪



鶏の甘酢あん
こんな感じに出来ました(^^)


あんかけは「黒酢」で作ってみたけど、黒酢のクセがちょっと強かったかな・・・。でも、

なんじゃこりゃぁ〜〜」って松田優作風に叫んでしまうほどおいしかったぁ★




これを作っている間、私の足元でグズグズ文句を言いながらゴロンゴロン転がっていた娘は、この傑作お昼ご飯の完成を待たずにお昼寝に突入。

みぃ昼ね
ってか、ここはキッチンの床ですよぉ!!!


起こしても、ちーとも起きてくれないので抱っこで部屋まで運びました★



今は、隣で「○▲◇■?!?#Ω★@ー!」っていう寝言を言いながらぐっすりです♪

orihime312 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

2006年08月29日

やっぱり・・・

昨日、娘と病院に行きました。
やっぱ、「手足口病」の可能性大だそうです

名前からして、なんかすごそうな病気だなぁと勝手に思い込んでいた私は、娘がその病気になったようだと先生(小児科の)に断言されて、頭の中がパニックになってしまいました。



娘はこの先どうなってしまうんだろう・・・

ベッドに横になり、なんか苦しそうにしている娘。それをベッドの脇で涙をこらえて見ている私と旦那様。「ごめんね」と心の中でつぶやいてみる・・・。


・・・と、先生を目の前に妄想してみました。よくもまぁ、短時間にここまで妄想できたと思いますが、妄想ダイスキなんで(照)



で、実際は・・・

私「先生、今後はどうしたらいいんでしょう??」

先生「別にやることないの。」

私「でも、なにか私にできることは・・・??(必死)」

先生「ほおって置けば治っちゃうから(^е^)



私「・・・・・!?!?」


先生「夏風邪の一種だから特に薬もないし、湿疹を痛がったり痒がったりしたらまた来てね!」




なんか、すごい力が抜けました。

でも、たいしたことが無い病気でよかったぁ



でも、残念なことが一つ。

私の持病が再発です(涙)

妊娠を機に体質が変わったのか、治まっていたのに先週から出てきました。

「慢性蕁麻疹」といいます。いろいろ調べても原因が分からないことがほとんどで、特に治療法もなく、薬でかゆみを抑えるしかありません。症状が良くなるまでに10年以上かかるのが平均です。

この蕁麻疹、猛烈に痒いですここ3日間は、痒くて眠れないし、寝ていても痒くて起きてしまっていました。


どうしても我慢できなくて、今日は病院に行ってきました。

過去2年半飲み続けた薬は、よく効くけど辞めました。とにかく副作用がすごい!体がすごいむくみます。多分、副作用の肝機能の低下から来ているのかもしれません。それから、体重が増加していきます。特に暴飲暴食したりしなくても着々と増えます。私は2年半で5キロ以上増えました。中には半年で8キロも増えた人もいるそうです。
そして、ダイエットも本来はしない方がいいそうです。「デブ!」って馬鹿にされるのがもう嫌なので、そのことを先生に話したら「太っていくことでストレスになるのなら、それが蕁麻疹を促進させる要因になってしまうので、新しい薬を出しましょう」と言ってもらえました。

とりあえず、新しい薬が私に合っているか試してみることになりました。だめなら、また別の薬を試して、自分に合う薬を見つけないといけないのです。



根気よく、蕁麻疹と付き合っていかないとなぁ・・・。

実際、前のときは「いつ治るんだろう。あと何年苦しめばいいんだろう。なぜ私が??」とかなり後ろ向きに考えてました。正直、再発したときは「また、戦いの日々かぁ・・・」とかなりガッカリしました。
私の場合は痒みだけど、周りの人から見て苦しんでいるのが分かりつらい病気って大変一見、なんでもなく普通に見えるから。苦しんでいるのが分かってもらえないもんね!


まぁ、なってしまったものはショウガナイ!!


何年かかるかわからないけれど、治るよう祈りながら生活していくしかないッスとりあえず、今日もらった薬が効くといいなぁ★って、副作用気になるけど、ある程度はしかたないっかぁ

orihime312 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年08月27日

流行ってるみたいです

8c655d73.jpg流行には必ず乗りたいというほどミーハーな性格ではないのですが、娘が流行りに乗ったみたいです。


今、ちまたでは「手足口病」が流行っているみたいです。
娘が手足口病かもしれないかんじです今朝から風邪のような症状を出し、てっきり私の風邪がうつったのだと思っていたのですが、お風呂上りに手の指と指の間に赤いポチポチを発見!!いろいろと自己流で調べてみたところ、手足口病っぽいのです。


明日、病院行ってきます。


さて、画像は今夜のご飯です。
とくに凝ったものは作っていませんが、蒸し鶏がおいしかったです生姜ポン酢と梅マヨで食べました。


ナスの揚げびたしは、さっぱり食べたいので大根おろしを大量に入れてみました。

そういえば、昔、HEY×3でまっちゃんが言っていたけど、
「から揚げをさっぱり食べたいからレモンをかける・・・っていうのが理解できん!さっぱりしたいなら、揚げ物を食うなっちゅー話や。」と・・・。確かに、ごもっともです(笑)今夜の揚げびたしは、まっちゃん的にはアウトかも★



orihime312 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年08月26日

3代目!!

出会いとは不思議なものです。
今夏で3度目となります。


くーちゃん
今日の夜、つい先ほど出会いました。


娘を寝せようと、薄暗くした寝室のベッドに旦那様と娘と3人で川の字に座ったところ壁に黒い物体を発見!!

ゴキブリ!?!?
と、慌てて電気をつけて見てみると・・・

なんとクワガタちゃ〜ん♪♪♪しかもメス★

昼間、部屋の掃除中に窓を開けていたからその間に迷い込んできたのかな??
どうやら彼女(クワガタ)は「迷い虫」!



実は、この子は私にとって3代目の「迷い虫」。

3年連続で、夏になると迷い虫がやってきます。しかも必ずメスのクワガタです。


うちは、特に普通の住宅地にあるし3年の間に引越しして家も変わっているというのにクワガタに縁があるようです。


1代目は引越し前の家にやってきたのだけれど、蜂蜜を食べさせようとしたところ蜂蜜の中に埋もれてしまい、(きっと)窒息死←ゴメン。


2代目はいつの間にか逃走・・・。

今夜やってきた3代目の彼女は、飼おうと思ったけれどナスを入れたタッパーの中にいれて、フタは開けたまま玄関先に置きました。



きっと明日はいないんだろうなぁ・・・なんか寂しい。


それにしても3年連続で、メスのクワガタが迷い込んでくるなんて不思議★★来年も来てくれるかなぁ。




ところで、私は夏風邪のお陰で声が完全におすぴー(泣)しかも匂いも感じません(涙)

うに丼
今夜は大好きなうに丼を作ったのに、うにの味が全然分からず・・・今宵も食感っちゅーものを楽しみました(えぇーん!!)

orihime312 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年08月25日

夏風邪 その2

昨日は風邪の為に声がかすれてました。よく言えば、ハスキーボイス・・・・・実際は「おすピー」の声

今日は、ついに声が出なくなりました(涙)電話をくれた方にはメールにて事情を説明させていただきました。カヒミカリィ(古っっ!!10年位前かな???)もビックリのウィスパーボイスで一日過ごしました



みぃとじゅにやん
こちらは、お盆休みで実家に帰ったときに撮った写真です。

なんとも微笑ましい写真です。実家の犬と仲良くお昼寝なのです。



でも、この二人・・・っていううか、一人と一匹、


おんなじオムツですからぁーーー!!



犬用のオムツって高いので、人間の赤ちゃん用のオムツにしっぽの穴を開けてはかせています(^^;)
娘は「メリーズ」のオムツを使っていますが、通気性がいいとのことで実家の犬も「メリーズ」になりました。






おトイレそういえば昨日、娘がトイレで用をたしました。小さい方ですけど。
毎日のようにトイレに連れて行くも、なかなかトイレでしてくれなかった娘。昨日はついにしてくれました


・・・が、今日はしてくれませんw(@д@)wガーン!!


昨日はお風呂場で大きい方しちゃうし。
今日はしないでね♪♪(お願い!!)


orihime312 at 17:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 育児