October 31, 2010

たたみかた、おりかたを知り暮らしを豊かに!

スポンサードリンク

私たちの日常生活、身の回りに物がたくさんありますが、折り方、たたみ方、片付け方などがきちんとできていると、気持ちがいいものですね。

まさに折り目正しい生活ができる人は姿勢もよく、背筋がピンとして、若々しい印象を与えてくれるものです。

洗濯物が無造作に散らかっているよりは、正しいたたみ方を覚えて整理整頓すればお部屋も広々使えます。

暮らしを豊かにするのは物がたくさんあるかどうか?ではなく、精神的に楽しく明るく清潔に毎日を過ごせているかどうか?にも関係してきますね。

当ブログ サイトでは、折り紙やお札をつかって、趣味的に、兜(かぶと)や折鶴(つる)、紙 飛行機を作るためのノウハウや情報だけでなく、テーブルコーディネートの主役ともいえるナプキンやポケットチーフ、ハンカチ、おしぼりなどの布の折り方もご紹介します。

170種類以上も降り方のバリエーションがあるといわれているナフキン。それはもう、家族のメモリアルデーの演出に欠かせないテーブルアートです。

また、畳み方の基本知識があれば、収納スペースに余裕が生まれるし、片付けが楽しくなりますよ~。

Tシャツの納めやすく取り出しやすい折り方、Y シャツやスーツ(背広)のシワになりにくいたたみ方の極意や、セーター、トレーナーなどの厚手の冬物衣料、タオル、柔道・剣道 着・ふとんなどの嵩張るモノのたたみ方の知恵も知りたいですね。

そして、着物・袴(はかま)・振袖・帯・浴衣などの和服から、レジ袋の整理方法まで・・。伊東家の食卓ばりの使える(使えないのもあるかも?)おばあちゃんの知恵オンパレードです。

左のサイドバーのカテゴリや記事タイトルを参考に気になった情報を読んでみてくださいね!



折り紙の折り方│ 


激安格安特価最安値と口コミ評価レビュー
  • ライブドアブログ