染めの見学

米子市が主催の「障がい者アート展 KANSEI4~障がいのある人たちが創造するカタチ~」にメンバーが何人か出していますので、織りとは違った表現がお楽しみ頂けると思います。お時間のある方はご覧いただけたらと思います。

日 時:9/25(月)~10/1(日)
場 所:米子市美術館2階(第4展示室)
時 間:10:00~18:00
閲覧料:無料
休館日:9/27(水)

――

草木染めはおりもんやで行っていますが、藍染めは安来市の「出雲織」さんに頼んで染めてもらってます。
先日、ちょうど藍染めが終わった糸を取りに行くところでしたので、同行させていただきました。
P1020496
















伺った前日に藍を新しくたてられ、藍が強いものから弱いものまで8つ瓶がありました。

見学させていただいた出雲織さんでは染めの仕事だけではなく、織りの仕事もされています。
P1020494




















いろいろな方と話し、絣の織りを見てこれから自分も頑張ろうと思いました。
かわもと

織りのゆくえ展ありがとうございました

米子市立図書館で展示させてもらっていた「織りのゆくえ展(9/2~9/7)」にたくさんのご来場いただき、ありがとうございました。

この展示では作品達の横に、それぞれ織り手のコメントを添えました。
嬉しかったこと・頑張ったこと・気を付けてみたことなど、メンバーがその織りに対して感じたことなどを書きました。
長い時間をかけて読んで下さった方もおられ、誠にありがとうございました。メンバーが「じっくり読んでもらえてるのが分かって嬉しかった」「コメントについて自分で説明できたのが嬉しかった」と大変喜んでいます。

実際に展示の横にあったコメントの一部を紹介させていただきます。
コメント



(昨年の県のアート展で銅賞をこの織りでもらいました)








織りひとつひとつにこのようなことを思いながら、私達は毎日織っています。今回、それを皆さんに伝えられる機会でしたので、恥ずかしがっている人もいながらもほぼ全員が書かせていただきました。

展示会場にはご来場された方が書かれる感想ノートを置きました。
ここで展示会場で書いていただいた感想をいくつか紹介させていただきます。
感想2感想3感想4感想1改















書いてくださり、ありがとうございました。これを励みにこれからも頑張っていこうと思います。

展示期間中の平日には午前・午後と1日2回に分けてメンバーが会場におりました。お客さんとの触れ合いが私達にとっても新鮮な展示でした。私自身も自分で織った作品を説明して、「この織りの感じが好き」と言われ、とても嬉しく思いながらこれからも織っていこうという気持ちになりました。

また、ダイレクトメールだけではなく、このブログやインスタグラムを見て来られた方も多数おられました。そして展示を見て工房の方へ遊びに来て下さった方もおられました。私が書いたブログを見て来て下さったという声を聞くととても嬉しく思います。
IMG_5117IMG_5111IMG_5110IMG_5119IMG_5191IMG_5189















ご来場いただき誠にありがとうございました。
かわもと

伯州綿の様子とお知らせ

雷が鳴る度にこわいメンバーと平気なメンバーで反応の差があるおりもんや。
皆で伯州綿の種を植えて105日…ついに初めの綿がふきました!

P1020479P1020488
















(茶綿)



















白い綿も茶色い綿も大きくふいてくれました。

伯州綿は伯州(伯耆の国のこと。現在で言うと鳥取県西部)で栽培されていた綿という意味でつけられた名前です。
歴史は古く、300年以上前の江戸時代前期から栽培がはじまったそうです。
全盛期にはブランド化して世界的に名が知れ渡っていましたが、関税の撤廃でより安い外国の綿が輸入されたことにより、伯州綿をはじめとする綿の生産業が衰退していったのです。
衰退していった綿の栽培ですが、山陰の三絵絣のひとつ「弓ヶ浜絣」に必要な伯州綿は地域で守られていきました。この地域ではこのごろ、無農薬の伯州綿の栽培する面積が拡大しています。
おりもんやでも無農薬での伯州綿栽培を頑張っています。

―――

私達が作った作品達が滋賀県のThe Good Luck Storeさんで行われる鳥取展に出品することに決まりました。
 鳥取の様々なものづくりの方々の中でおりもんやも一緒に展示させていただきます。皆喜んでいます。
大人はもちろん、子供でも楽しめる展示会となっているようなので、ぜひお近くに寄られた際はお訪ね下さい。

P1020503

















《グッドラックストアの鳥取展》
9.15(金)~9.26(火)
(9.20(水)お休み)
11:00~19:00
 The Good Luck Store(滋賀県彦根市中央町2-30)

コウボパン小さじいち [パン] (9.17(日)、9.24(日)12:00-)
山口邦子 [型染]
玄瑞窯 [陶器]
saon 大家具子 [硝子]
saon 中村好伸 [音]
谷口青谷和紙 [和紙ライト]
西淑 [イラスト]
miepump珈琲 [珈琲]
HAKUSEN [お菓子]
福光焼 [陶器]
おりもんや [織物]
ブログ QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ