015f3399.jpg
44a3b13c.jpg



先日、流紋焼きでろくろ体験をした器が仕上がってきました。
形にすごく自信があったのに
やはり思った以上に縮んでしまい
中途半端な大きさになってしまいました。
色はやっぱり、流紋焼きのイメージのブルーで
器のふちにうっすら釉薬が垂れた跡があるのが
なんとも愛しい感じだ。

奥さんのももう少し縁の高さが出るかと思ったら
浅い鉢になったようだ。
けれども漬物がよくあう。

奥さんに強制的に連れられて参加した陶芸体験だったけれど
自分の作った器で、飯が食えるのは
なんとも味わい深いものである。

また機会があれば奥さんや仲間で
別の窯にも体験にいってみたい。
特にろくろは精神集中ができて、気持ちがまっすぐになるような気がする。

日々の喧騒から離れて
のんびり陶芸体験。
大人の休日の過ごし方としてはカッコいいかも!!