あるお坊さんが瞑想中に不動明王を見たそうなんですよね。
見たといっても瞑想中なのでもちろんイメージとしてでしょうけど…

みんな明王って低いと思っているでしょ。
菩薩や如来の方が優れていると思っているでしょ。
でもね、私は瞑想の中で不動明王と会って、不動明王を見てるんだけど、不動明王はね、あらゆる神々、そしてあらゆる仏たちが、オーって振り返り、ハーっとひれ伏すくらい、言葉では表現できないほど見事な勇姿で、最も気高い明王なんだよ。


魔境というものについて以下の文章を今まで何度も引用して来ましたが、 まさにこのお坊さんの瞑想中に見たものはこれぞ『ザ・リアル魔境』とでもいうべきものかと思います。
こんなにも『がちがちコテコテの魔境』って本当に世の中にははあるんだなぁとある意味感慨深いものがあるのです。


(引用はじめ)
魔境(まきょう)とは、禅の修行者が中途半端に能力を覚醒した際に陥りやすい状態で、意識の拡張により自我が肥大し精神バランスを崩した状態のことを指す。
臨済は「瞑想により仏陀や如来が現れたときは(瞑想内のイメージの)槍で突き刺せ」「仏見たなら仏を殺せ」と教えている。これは、瞑想中に神格を持つものとの一体感を持った結果「自分はすごい人間だ」と思い込んでしまい、エゴが肥大してしまうのを防ぐ、すなわち魔境に入ってしまう状態を防ぐための教えだとされている

(引用終り)

単なるスピリチュアル好きのみならず、お坊さんでもコロッと騙されるんですよねぇ…
この魔境という言葉がその内容とともにもっとしっかりと今の世に復活して根付いてほしいですね!

所謂高次元の存在とかと繋がろうとして瞑想をしたり、宗教的な体験を通して超能力開発のようなことをしたりするのはホント危険です。
何度も何度も繰り返して申し訳ないですが、やっぱり危険なものは危険なのです。

「瞑想により仏陀や如来が現れたときは(瞑想内のイメージの)槍で突き刺せ」とか「仏見たなら仏を殺せ」とか昔の方が過激なまでの強い言葉を使って諌めておられるのはそれだけの『意味』があるのだろうと思うのです。
そこのところをよくよく考えてみてほしいと心から願います。

関連記事 本当にあった「神の声を聞こえる」とかいう怖い話


『このブログを浄化します』


募集中‼  呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)

ブログランキング参加中!このブログがお気に召したらクリックお願いします↓↓

癒し・ヒーリング ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 http://wiki.livedoor.jp/orion12/d/

営業時間:月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 (祝日除く)

ご予約はメールにて24時間受け付けております。
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。
メールアドレス:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp