人間生まれた時は当然赤ん坊で、あっちへ頭をゴチンとやり、こっちでドタンとコケながら大きくなっていくものです。
大怪我しない程度にそういうのがなけりゃキチンと歩けるようにはなりません。

それは心も似たようなモノだと思うのです。
大なり小なりあちこちぶつかりながら擦り傷切り傷絶えないで大人になっていくんじゃないでしょうか?

じゃあ、大人になったらぶつからないのか?或いは転けないのか?
人ってのは死ぬまで何処かにぶつかるし何かに転けるんですよね〜。
そこら辺を踏まえた上で、ぶつかっては修正、転けては立ち上がるを根気強く繰り返してゆくしかない気がします。  

生きている限り試行錯誤を繰り返し、心のバランスを常に取り続けるしかないんだよということです。 
人間はその「バランスを取る」というところからズレてしまうと心が迷います。

ただ、それは本当に地味ぃ〜で面倒くさい作業なわけです。
なので「そんなの嫌だ」って考える人がしょっちゅう出てきます。
「心の真ん中に『揺るがないぶっとい鋼鉄の柱』みたいなモノを建てるんだ!」と決意するわけです。

そして、それを『ブレない自分』とかおっしゃいます。
しかし、元々「揺らぐのが世界、ブレるのが人間」です。

本当に『ブレない自分』を作ろうと思ったら純粋に客観的な人間になるしかないでしょう。
そんな人間は何処にも居た試しはないのですが…

人間は主観があるがゆえにしょっちゅう先入観に引っ張られます。
先入観に引っ張られて、あちこちぶつかるから擦り傷切り傷絶えないことになるのです。

先入観ばかりでは心はそれに操られます。
じゃあ、先入観が全くない方がいいのかといえば、なけりゃないで色んな判断がやたらと遅くなってしまいます。

一回ごと一から十まで考えなくちゃなりませんからね…
まるで落語の寿限無の世界です。

結局物事のアタリを早く付ける為には先入観というか予備知識は必要です。
ただ、あまりにそれが過ぎると何でも色眼鏡で物事を見るようになります。

やっぱりここでも『心のバランス』が重要になってきます。
ナックルボールのように揺れながら落とし所を探るしかないのです。



『このブログを浄化します』 


募集中‼  

呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      


↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します                                                

        にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ 



※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00               

ご予約はメールにて24時間受け付けております。               
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。               
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp