武田信玄の旗指物で有名な「速きこと風のごとく 動かざること山の如し」という孫子の言葉があります。
動くことと動かないことは二つで一つのセットだと思うのです。

しかし、今の世の中には「速きこと風のごとく」の方ばかりが持て囃されます。
『動くこと』の方だけが良いこととされるのです。

それでは著しくバランスを欠いているのではないかと感じるのです。
まるで片翼だけの飛行機みたいにね…

しかも「兎に角早ければいい」みたいなところがあります。
脊椎反射的な反応の速さが他の何より優先されるようなね…

何事にも順番と間ってのがあるのです。
間が悪ければ成ることも成りません。
それが最初に書いた「動くことと動かないことはセット」って意味です。 

一言でいえばタイミングです。
タイミングは静と動と間の三つによって成り立っています。

静と動と間の何処かひとつに偏ればタイミングを見誤ります。
タイミングを見誤れば本質が見えなくなるのです。

例えば茹ですぎた蕎麦は不味いです。
いっつも茹で過ぎてればその人は「蕎麦は不味いものだ」と認識するようになります。
同じものでもタイミングがズレれば別物のように成るってことです。
もちろん蕎麦だけじゃなくね…

で、ここからが本題です。
早く早くというのが現代のトレンドですが、早さを煽るモノは人間社会の中にだけあるわけじゃないって気がします。
その裏側というか眼に見えないアチラ側にも存在するのではないかと…

急かされれば誰でも心は乱れます。
大なり小なり心の安定は失われるのです。

不安定になるほど不安を持ちやすくなります。
不安がある程度以上増えればまともな思考が出来なくなるのです。

心にスキマが生まれます。
そのスキマに出来た闇からアチラさんは忍び込むのです。

だから、急かされた人の心は人外のモノの好物です。
社会で生きていくにはスピードも必要ですが、謂れのない焦燥感があったら自分の心に要注意です。


『このブログを浄化します』 


募集中‼  

呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      


↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します                             

        にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ



※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。

 クリアー整体ヒーリングwiki  

営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00                

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp