人間には生きていくための感覚というのが生まれながらにして備わっています。
所謂五感と呼ばれるものです。

生きている限りそれが全くない人は何処にもいません。
それが無くなった状態というのは「生体反応なし」ってことですから。

もちろんそれぞれの感覚には個体差があります。
みんな同じように感じるわけではありません。
良い悪いではなく、元々みんな感度は違っています。

それだけではなく、使わないと感覚というのはドンドン鈍感になるものです。
それは別に感覚に限りませんけどね。

道具というものはちゃんと使ってあげて、小まめに手入れするほど性能が増して長持ちするものです。
使わずに長いこと仕舞ったままなら新品でも使えなくなることは珍しくありません。
作りが複雑なものほどそうなりやすいです。

人間の感覚もそれと似ています。
使わなければ使わないほど鈍感になっていくのです。

現代人は昔の人より明らかに五感が衰えています。
それは文明の利器によってそういった感覚を使わなくても困らない生活が成り立っているからです。

しかも自分たちの感覚が衰えてるという自覚がない人も多いです。
そういう人が「この科学万能の時代に幽霊なんているわけない! 自分はそんなもの見たことないし!」とかおっしゃるのです。
五感の延長線上に第六感もあるのにね…

ただ、そういう人の感覚も無くなったわけではありません。
有るけど鈍くなってるだけです。

その証拠に不幸なことにご病気とかで視力を失った方が聴覚や触覚が鋭くなったという事例が一つならずあります。
それは、そういった感覚をそれなりに使ってれば困らなかった生活から毎日目一杯使わざるを得ない生活に変わったからだと思うのです。

人間にベーシックに備わった感覚はちょっとやそっとでは無くなりません。
使わなければ錆びつきますが、自分の中から取り出して磨いてあげればまた動き出します。

で、それを阻害するのが先入観に代表される人間の思考です。
もっと簡単な言葉でいえば「これはこうであるはずだ!」という頑固さです。

頭が硬いほど感覚は鈍くなるということです。
まあ、当たり前っちゃ当たり前ですけどね…


『このブログを浄化します』 


募集中‼  

呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      


↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します                          

        にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ



※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp