この前こんなことを書きました。

少なく見積もっても世界の人々の過半数は神と悪魔の二元論を信じています。
絶対善と絶対悪がある一神教の世界観を信じてるということです。

それってマイワールドが現れやすい下地がたっぷりあるってことです。
一神教的な価値観の中では相対化より絶対化の方が圧倒的に現れやすいのです。

しかも絶対化というのは簡略化です。
レッテル貼って思考停止になれるのですから。
後は「神さまの思し召しがー」とか「聖書にはそう書いてありますから!」とか言っとけば済むのです。

森羅万象すべてのモノには波動があります。
そして、波動は自然にあるものです。
元から自然の一部なのです。
自然には端から善も悪もありません。  

例えば高気圧や低気圧のことを善気圧・悪気圧なんて言う人はいません。 
晴れや雨は善でも悪でもないからです。  

気圧に高低があるように波動にもレベルの高低はあります。  
ただ、もちろんそれにも善悪はないのです。

 人間にとっての『善悪』は確かにあります。
しかし、それはどこまでいっても人間にとっての「善いとか悪いとか」なのです。

善悪は人間の『創造物』ってことです。
逆にいえば人間が善悪の『創造主』なのです。

しかも人間って存在は常にブレブレなのです。
偶々ではなく必然としてブレるということです。
波動があるのだからブレないわけはありません。

であるなら当然善も悪もブレブレです。
時代と慣習と個人的意見によってあっちへフラフラこっちへフラフラ揺れ動くように出来ています。

スピリチュアルな世界にもこの善悪論で物事を計ろうとする方がいらっしゃるようです。
それって最初からボタンのかけ違いをしてるんじゃないでしょうかねぇ…
例えばこんな感じです↓

(引用はじめ)
守護霊などの光の存在に対抗するように、世の中を悪くしようとする霊存在がいて、彼らは悪魔と呼ばれたり、悪霊と呼ばれることがあります 
(引用終わり)

結局誰かにとっての「益と害」を「善と悪」だと勘違いしてる気がします。
別の言葉でいえば「敵と味方」ですかね。
それだって「昨日の敵は今日の友」
コロコロ変わっていくものですけどね…



呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      


↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します

         にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ



※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp