ここでいう効率主義ってのは「いつでも何処でも『ムダ』を省いてスピーディにやるのがカッコいいんだぜ」みたいな考え方のことです。
もっと言えば、物事を上手くやるための単なる道具ではなく、『価値観』としての効率に縛られてる思考のことです。

それを個人的にはインスタントって呼んでいます。
私のいうインスタントというのは「何時でも何処でもどんな場合でも単純明快な答えを出していく」という在り方のことです。  

テレビのお笑い番組で例えればシチュエーションなんて関係なく「とにかく出てきて3秒でドカンと笑わせなくちゃダメなんだよ!」みたいな感じのね…
何よりも『手っ取り早くて分かりやすいこと』を優先させる発想です。  

効率主義を究極まで押し進めれば最終的に『人間』を失います。
偶然ではなく、必然としてね。

何故なら、人間というのは基本『非効率な存在』だからです。
脳みそが異常にデカい以外あまり生物としての速さも強さもありません。

例えば運動能力は大抵の動物と比べて劣ってます。
ナマケモノくらいには勝てるかも知れませんが、握力はナマケモノには圧倒的に劣ってます。

生命維持力はどうでしょう?
サバンナの草食獣なら生まれた途端に立ち上がって歩きます。
そうじゃなけりゃ生きていけないからです。
人間の赤ん坊はどうでしょう?
早くても8ヶ月くらい掛かります。

しかも肉体的な意味で成人になるまで15年以上掛かるのです。
これって犬や猫の一生分の時間です。

また犬や猫は成獣になるまで1年くらいです。
10年の寿命としても成長期は1割です。

人間は人生70年過ぎまでとして15年成長するなら少なく見積もってもざっと2割以上が成長期ということになります。
あくまでも肉体的な成長に限ってですがね。

もちろん成長に時間がかかるのは人間の脳みそがそれくらいデカくて複雑な証ではあるでしょう。
ただ、どう見たって「生き物としての人間は効率が悪くてムダが多い」ってのが事実です。
そんな効率が悪くムダの多い生き物が効率を求めるというのは、ざるそばのザルで風呂桶の水を出来るだけ早くいっぱいにしようとチャレンジするようなものです。

ヒーリングに関してもその手の『ボタンの掛け違え』をしてる人が少なくない気がします。
ヒーリングは魔法じゃないのでインスタントに行かないことの方が多いのです。
しかもその対象は人間という非効率な生き物なのです。
そこんところを最初に踏まえた上で始めた方が良いのになぁと思う今日この頃です。


『このブログを浄化します』 


募集中‼  

呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      


↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します

         にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ



※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp