『世界』の方から見るならば、生身の人間というモノはあまりにも『無知』に出来ています。
「まだまだ発展途上だから」とかいう理由ではなく、「分かる!」ということに対するキャパシティがそもそも小さいのです。

だからこそ知らない部分は何かで補わなきゃなりません。
その何かとは簡単にいえば想像力です。 
ここでいう想像力とは知らないなら知らないなりに一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きのことです。

先ず自分の無知を皮膚感覚で知ることが想像力を養う第一歩です。
逆に知ったつもりになればなるほど想像力を失っていきます。
すでによく知っていることなら (あくまでその人にとってですが) それ以上想像力を巡らす必要なんてありませんので。

一生懸命察したり慮ったりしようとする心の働きが鈍くなると感情や感覚が鈍感になります。 
他者に対してはもちろん、そのうち自分の感情や感覚にまで鈍感になっていくでしょう。
鈍感は人間らしさを失う第一歩です。

所謂スピリチュアルな世界というのはこの鈍感を目指す方法を探る世界だと感じます。
それを簡単な言葉でいえば『魔法』です。

「これさえあれば無敵になれるぜ!」みたいな凄いワザとかチカラとかを何とか手に入れたい、或いは手に入れることが出来ると信じている人が世の中には少なからずいらっしゃる気がします。 
というか確実に大勢存在するんじゃないでしょうか… 
特に所謂一つのスピリチュアル系にはね。 

それを個人的に『魔法』って呼んできました。
ハリーポッターの物語に出てくるような『不思議で強力なチカラ』のことです。
そういうモノを手にいれようとすることは、眼には見えない覚醒剤の如きモノを欲しがるようなものです。 

その 「眼には見えない覚醒剤の如きモノ」をもし手に入れてしまったらどうなるか…? 
「ホニャララさえあれば何でも出来る!」なんて思えてしまうほどの 万能感や「こんなにもキラキラわくわくしている自分ってスゴ〜い!」なんて信じてしまうほど高揚感が高まってギラギラした欲望を剥き出しにしても恥ずかしいとも思わなくなります。

つまり、マトモな平衡感覚が麻痺してしまうのです。 
マトモな平衡感覚が麻痺するということは人としての真っ当な判断がつかなくなるということです。

当然想像力も無くなります。

想像力を失えば同時に創造力も失います。
これは単なる語呂合わせではなく、全てのクリエイティブな事柄は想像の翼を広げることから始まるからです。
ブレないココロとか不動心だとかをやたらと追い求める方にはその辺りをもう一度よく考えてほしいと願います。



『このブログを浄化します』 


募集中‼  

呼ばれたら全国行きたいと思います(ヒーリング篇)      

↓この記事がお気に召しましたら左右クリックをお願い致します

         にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


※ お知らせ
現在ご要望があれば日曜祝日にも遠隔ヒーリングを行っております!
また時間外の施術であっても可能な限り対応させていただきますので、御希望があれば一度お問い合わせください。


営業時間 (日曜・祝日除く) :月~金 10:00~21:00 土10:00〜14:00 

ご予約はメールにて24時間受け付けております。                     
当方で予定を確認の上返信申し上げますのでお待ちください。                     
メール:O-AkIO@n.vodafone.ne.jp