株で1億円作ろ 悠々人生実践会

株で1億円作り。達成するには大別して2つの方法があります。1つはデイトレなどの超短期投資によるもの。もう1つは数週間〜数カ月、銘柄によっては数年をかける中長期投資によるものです。私が詳しいのは後者。当ブログでは兼業で1億円達成を目指す個人投資家に、これまで多数の儲かる投資家を養成してきた実績を持つ私(北浜流一郎)が、「株で稼ぎ続け」悠々人生を楽しむのに欠かせない裏技や最新情報をセレクトして紹介します。ヤフーカテゴリ登録承認ブログ。リンクは自由に可です。

2015年06月

新幹線での焼身自殺事件について単純な疑問

新幹線での焼身自殺事件。

「のぞみ225号」の車内で起きたとのこと。

男が「225」号に乗ったのは偶然だろうか。

偶然でしょうね。

でも「225」という数字にはつい神経質になってしまう。

一方的な下げに歯止めかかりました

こんばんは。

今日も仕事&投資、ご苦労さまでした。

早速ですが、運用資金どうなりましたか。
日経平均は125円高だったので、昨日よりは少しマシになったかもしれないですね。

正直昨日の596円安は下げすぎでした。
下落率にして2・88%だったですからね。

昨夜のNY市場が1・95%、
NASDAQ市場が2・40%安だったことを思うと、
明らかに東京市場は下げすぎ。
こうだったため、私は今日は反発確率が高い。
こう予想したのですが、実際に反発してくれて安堵です。

急落した時に特にいえるのですが、
下落幅だけ見ていると実体を見間違ってしまいます。

日経平均が21000円近くまで上がったのですから、
株価の変動幅も当然大きくなります。

でもそれを「率」で見ると大したことはない。
こういうことがあります。

ところがどうしてもわれわれは数字の大きさに幻惑されてしまいます。
特にマスコミは数字の大きさ強調しますので、

大変なことになった

こういうことになり大慌てさせられたりするんです。
そういう時には、やはり「率」を計算してみる。
これが大事です。

といっても、電卓やスマホで誰でも簡単に計算できることですからね。

ところで今日は上海市場は急反発しました。
日経平均の反発もそれに支援された格好になり、
おかげで私の今週の東京スポーツ株欄「北浜のひらめき」銘柄も、
昨日寄付き4800円、今日は5060円の高値があって5050円でひけました。
昨日に続く続伸でした。

このようにタイミングが合えば、株は逆風下でもきちんと上がってくれます。

ところがこの原稿を書いている時点ではドルが下げて円が上昇。
また怪しい動きになっています。

ちょっと問題ですね。

いまは円が下がらない限り安心出来ません。
ここは円の動向から引き続き目を離さないようしたいですね。

ギリシャ動向もドル/円が教えてくれます。

7月の予定は今月中に組んでしまおう。来月7月25日(土)、名古屋でお会いしましょう。名証IRエキスポ2015 松井証券協賛セミナーに出演します。お申し込み受付中です。

セミナー開催は7月25日ですが、もうすでに半数が埋まっています。
参加ご希望の方は、早めのご予約がよろしいか、と。

7月の予定は6月中に組んでしまいましょう。
実際そういう方が多く、すでに半分予約で埋まっているのです。

もちろん株で儲けて悠々人生を目指す方に限ります。


名証IRエキスポ2015 松井証券協賛セミナー。

私は次のテーマでお話させていただきます。

『スチュワードシップ・コードが変える 
東京市場と日本株の未来展望』


です。いま東京市場は新たなゾーンに入っています。
そんな市場にどう対応すれば、私たちは資金を着実に増やせるのか。
1時間15分語り尽くすセミナーです。
時間の許す方はご来場ください。

人数に制限があるようですので(詳しくは松井証券のサイトをご覧ください)
早めにお申し込みになるのが賢明かと・・・。


http://www.matsui.co.jp/news/seminar/deal_01.html

今週の東京スポーツ株欄銘柄、波乱相場に負けず続伸でした

相場はあっちが立てばこっちが立たずです。

今日は案じられた上海が急反発して日経平均を押し上げたものの、

肝心の為替はドル安円高。

月末ギリギリとなって改めてギリシャを懸念しているようで、

なお展開を読みにくい状況が続きます。



北浜流一郎 @kabuwakitahama ・ 18 分18 分前
今週の東京スポーツ株欄「北浜のひらめき銘柄」、29日寄り付き4800円。

今日は5060円の高値があって5050円で引けました。

今週も編集部の「読者を損させないで下さいよ」の要請に応えられたので安堵です。

タイミングが良かったんですね。

...


北浜流一郎 @kabuwakitahama ・ 30 分30 分前
日経平均125円高。

昨日の596円安を考えると素直に喜べませんが、

今日はまず下落が止まること。

これは実現したことになるので株で自分年金作りの投資では満足したいですね。

北浜流一郎の株は現代の宝探しださんの写真

東京株式市場、今日は次のような展開に

[6月30日朝刊

NYダウ、NASDAQともに下落
ギリシャのデフォルト必至で
東京株式市場、NY市場安ながら昨日の下げ過ぎを修正
取り敢えず下げ止まりへ

NYダウ350・33ドル安、NASDAQ122・03ポイント安。
29日の米株式市場はともに大幅安となった。
ギリシャの債務返済問題が進展せず、ついにEU連合首脳が同国への支援延長を打ち切る決定を下したため、
市場もさすが驚いた格好に。
ギリシャデフォルトの可能性は一応想定していたものの、実際にその確率が極限まで高まったため、
買いは全面的に手控えられてしまった。

以上のような動きを受けて今日の東京市場はどうか。
東京市場は昨日すでに日経平均が596円も下げていて、米国市場の下げはさど影響しないと見てよい。
かといって買い材料があるわけでもなく。
それよりは上海株への懸念もあり、なお騰勢は弱いものの、
やはり昨日の下げ過ぎは修正される可能性が高い。
下落率は米国市場よりも大きくなったためだ。
そのため今日は昨日大きく売り込まれた銘柄を買い戻す動きも見られるようになり、小幅高があってもおかしくない状況だ。


「この記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

人気ブログランキングへ←応援クリックで次回の投稿にも気合が入ります


夕刊は以下の無料ルマガで読めます

株で悠々人生に、今日の投資情報です

  1. CME225:20110円(大証先物比 変わらず)大証先物20110円  CME225円建て:20050円(大証先物比 -60円)ドル/円=122.540円 ユーロ/円=137.825円。今日の東京市場は昨日のような狼狽売りが止まってくれれば十分。ユーロの上昇が心強い。
    1. さんがリツイート
    2. NYMEX原油*8は-1.30ドルの58/.33ドル。ギリシャ情勢の混乱でリスク資産売却の動きが強く、その流れで原油相場も売られている。為替はドル安方向に振れたが、期近限月を中心に欧米タイムに売り込まれた。
    1. さんがリツイート
    2. 欧州株式市場=反落、ギリシャ不安で銀行株に売り
    1. さんがリツイート
    2. ギリシャ首相「返済できない」初めて明らかに NHKニュース
    1. さんがリツイート
    2. NY株式概況 ギリシャや中国懸念で全面安 プエルトリコへの懸念で保証保険急落: 【ギリシャや中国懸念で全面安 プエルトリコへの懸念で保証保険急落】 NY株式29日(NY時間16:24)ダ (つづきはこちらから)
    1. さんがリツイート
    2. 【恐怖指数】警戒感は急騰: 【恐怖指数】VIXスポット(NY時間:16:33)スポット  18.85(4.83 34.5%) *カッコ内は(前日比、 (つづきはこちらから)
    1. さんがリツイート
    2. Reading:NYダウ終値 350ドル値下がり NHKニュース ユーロだけ全戻しの解説が抜けてますよ…
    1. さんがリツイート
    2. [市況] UPDATE 1-米金融・債券市場=大幅高、ギリシャのユーロ圏離脱不安で  (reuters)
    1. さんがリツイート
    2. 為替速報 ■NY為替・29日=ユーロ高に転換、円買い圧力は継続:  NY為替市場では、ユーロに買い戻しが続いた。ユーロドルは1.1279ドルまで上げ、先週末比でプラス圏に浮上。ギリシャでは債権団から求められている緊縮案を...
    1. さんがリツイート
    2. ギリシャ第二波に備えて出社中なんだが既に駅ホームには多数のサラリーマン達 ギリシャ人とは正反対だね笑
  • メルマガ更新しました。読者10000人超。無料で読めます。ぜひお申し込み下さい。

    株で自分年金作り
    悠々人生

    「マネー築城」で実現です

    格差拡大のリスクを株式投資で埋める。
    これを目指すのは自分はもちろん家族の未来にとっても意味あるチャレンジ。
    視界不良、想定外多発のグローバル市場で目的を果たすには
    株との真剣な取り組みこそが道を開いてくれます。

    株で自分年金作り養成塾・無料メルマガ記事を更新 

    日の動きを踏まえ、

    明日の展開を読むのに役立つヒントやノウハウを配信しています。
    株で儲けて独立自尊を実現するのにお読み下さい。

    無料定期講読申し込みは次からどうぞ。

    「一株開運」資金倍増株リッチ新聞 

    日経平均の下落率は2・88%だった

    1. 日経平均の下落要因になったのは上海市場の続落もあった。同市場の下落率は3・33%。それに比べれば日経平均の下落率2・88%はよく踏ん張ったともいえる。⇒上海株29日、3日続落し2カ月半ぶり安値 追加金融緩和も、売り続く :日本経済新聞
  • ギリシャ市中写真。混乱は見られません。

    ギリシャ情勢を写した写真。みなさん落ち着いてる様子です。

    銀行前で大声でわめくような姿がありません。

    そういう人がいればマスコミは飛びつくはずですけど。

    ⇒12 photos of shockingly long ATM lines in Greece さんから

    東京株式市場、今日は次のようになりそうだ

    [6月29日朝刊

    NYダウ上昇、NASDAQ反落
    消費者態度指数の上方修正を好感
    東京株式市場、NY市場高ながらさすがに急失速
    ギリシャデフォルト必至で

    先週末のNYダウ56・32ドル高、NASDAQ31・68ポイント高。
    26日の米株式市場はまちまちの動きで終わりました。
    ただNYダウは6月の米消費者態度指数(確報値)が上方修正されたことで消費堅調と見て買い優勢でした。
    前日に発表されたナイキの決算が好ましいものだったことも投資マインドを明るくさせたといえます。
    ギリシャの債務問題についても楽観的な見方がお得、売り要因にはならずにすんだ格好でした。

    以上のような展開を受けて今日の東京市場はどうか。
    これはもうギリシャの要求をEU連合が突き放した。
    このことに帰着します。
    ギリシャが債務返済ギリギリになって国民投票を実施するとの思いがけない策に出たことでEU連合もさすが愛想を尽かした格好、ギリシャを見放す決断を下しました。
    市場はさすがに驚き、今日は反落が避けられないでしょう。
    しかしギリシャ問題に断が下されたことで、今後ギリシャが実際に破綻するということになっても、市場はさほど影響を受けずにすむでしょう。
    そして今日想定される急落も、一時的に終わり、回復は早いと見ています。
    ギリシャがどうなるかという不透明状態が市場にとっては困るのであり、
    破綻となれば一応答えが見えたことになるため市場は早期に落ち着きを取り戻す。
    こう想定しています。


    「この記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
    下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

    人気ブログランキングへ←応援クリックで次回の投稿にも気合が入ります


    夕刊は以下の無料ルマガで読めます

    成長株投資で資産形成するための専門性の高いメルマガです。
    北浜の無料メルマガ。成長株投資で資産形成するための専門性の高いメルマガです。▼最新号を無料で読めます。こちらからどうぞ。⇒
    ■無料メルマガ、北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞最新号を読む
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    Amazonライブリンク
    Profile


    ■成長株で自分年金作り ! の株プロセレクター
    北浜流一郎 プロフィールはこちらです
    携帯でも読める有料メルマガです。


    ■北浜の無料メールマガジン
    ■ブログの約束
    「資金倍増」を毎日サポートします
    ■リンクフリーです
    ■当ブログはリンクフリーです。
    当方に連絡も不要です。
    お互い仕事がある身です。
    よけいな手間、気遣いは無用です。
    自由にご利用下さい。
    ■当ブログはヤフーカテゴリ登録認可サイトです
    Yahoo! JAPAN
    Archives
    Amazonライブリンク
    キャンペーン!!


    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ