STAR株クラブ

株で1億円作り。達成するには大別して2つの方法があります。1つはデイトレなどの超短期投資によるもの。もう1つは成長株に投資し、数週間〜数カ月、銘柄によっては数年をかける中長期投資によるものです。私が実践し成果を上げて来たのは成長株投資。当ブログでは兼業で1億円達成を目指す、しかもこれまでの苦戦を逆転したい。こんな希望を持つ個人投資家に、多数の儲かる投資家を養成してきた実績を持つ私(北浜流一郎)が、株で稼ぎ続け悠々人生を楽しむのに欠かせないノウハウや最新情報を紹介します。ヤフーカテゴリ登録承認ブログ。リンクは自由に可です。

2024年06月

株の人気情報サイト「株探」の連載、記事更新しました。

😀金融セクターはサマーラリー突入、利上げ期待の上昇気流に乗る! 株の人気情報サイト「株探」の連載 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 記事、更新しました。 時間ある時、ご一読下さい。 | 市況 - 株探ニュース

「株探」記事ランキング 私の連載トップ10入達成。

😀先週の「株探」記事ランキング、
私の連載、お蔭様でトップ10入り出来ました。 上位は編集部特集記事。 どれも読みごたえあり、いまからよんでも十分役立つ記事がほとんどです。 【今週読まれた記事】世界で戦える製品を持つ“グローバルニッチ”の強さ | 特集 - 株探ニュース
kabutan.jp/news/marketnew

新しいユーチューブ、UPしました。


意外においしい株の「悪目買い」

😀意外においしい株の「悪目買い」 株に悪目買いという買い方があります。 実行したことありますか? 悪目買いということばを知らなくても、 自然に行っている、という人もおられるでしょう。 悪目買いとは、悪材料や状況悪化などが下げている株を買う投資法。 「逆張り」もその一種となりますが、 「悪目買い」はもっと顕著な悪材料に見舞われたような銘柄に 敢えて投資する。 こんな投資が典型例になりますが、 投資する際はかなりの勇気を必要とするため、 頭の中では有効性が分かっていても、 イザ実行となると腰が引けて実行できない。 こんな投資法になります。 そのため当然実行者が少ないものの、 実行できたら成功確率はかなり高くなります。 最近の例ではトヨタ自動車など自動車大手の認証不正問題。 その発覚により株価は大きく下げました。 しかしトヨタ株を見ると、6月17日に3010円の安値をつけて、 今日は3150円で引けました。 ここからはもう3010円を割り込むことは絶対ない、 などとはいえませんが、最悪局面はクリアした。 こう見ても良さそうです。 このところ三菱UFJグループが、 グループ内で顧客企業の情報を同意なく共有していたとして 金融庁は三菱UFJ銀行と系列の証券会社2社に 金融商品取引法に基づく業務改善命令を出しました。 当たり前ですが、あってはならないこと。 そのため三菱UFJの株価は6月に入って売られていたのですが、 17日以降は下値で横ばいの動きとなって下げず、 今日は32・5円高したほど。 これまた悪材料、それも大きなそれが問題視されてるにしては、 株価は回復の兆しを見せているのです。 当然そこには問題が発覚した企業=悪目に 敢えて投資する投資家がいるからで、 いまはまだそれが成功するのかどうか、 正確な予測は困難ながら、成功確率は高そうです。 投資はこんなふうに、好材料ばかりに投資するのではなく 悪材料で下げた銘柄=悪目に投資するのも 有効策の一つだと覚えておくと、時々使える機会あって、楽しい思い出来ます。
画像

今日は「株が上がるぞ、月曜日」に。

😀今日は「株が上がるぞ、月曜日」に。 私は毎週月曜日、 ラジオ日経の株番組「北浜の株式宅配便」に出演していて、 月曜日は株が上がることが多いので、 「株が上がるぞ、月曜日」 とシャウトすることがあるのですが、 先週はそうならず少々ガッカリでした。 しかし、です。 今日はまさに 「株が上がるぞ、月曜日」 になってくれたのです。 自分の努力が実ったわけではないものの、 正直週始めに株が上がると嬉しいですよね。 しかも今日の中身を見ると、 トヨタ自動車、伊藤忠、豊田通商、オルガノ 三菱UFJ、日本たばこなど 主力株が多数上昇でした。 私は市場環境がかんばしくない時こそチャンス。 こんな主張を繰り返していますが、 市場があれこれのネガティブ材料で失速状態になった場合、 投資から逃げ出すのではなく、 買いタイミングにある銘柄はないか。 まずはこう考えて投資する準備に入る。 これが非常に有効です。 もちろんすぐに買う、 ということではありません。 あくまでもリバウンドに備える。 こうしたいですね。 繰り返しになりますが、 株の値上がり益で資金増を目指すなら、 このチャンスを逃さないようにする。 いま大事なのは、これです。
画像

不動テトラにもアクティビストによる株式取得。

不動テトラにもアクティビストによる株式取得。 物言う株主による株の取得が相次いでいますが、 新たに判明したのは旧村上ファンド系のアクティビストによる不動テトラ株の取得。 すでに発行済み株式の24・94%を所得されている模様。 いきなり首位株主に躍り出る形であり、 今後会社側はどう対応するのか。 もちろん友好的な取得なら問題ない。 「テトラポッド」製造会社株を旧村上ファンド系が買い増し 物言う株主登場で株価6割上昇(産経新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/837e7

下げ続けのNTT株。底値を探る必要なし。

ユーチューブやXではNTT株がそろそろ買い場じゃないか。 こんな議論が盛んだとのこと。 そんなこともあって、 私のセミナーの生徒さんたちにも, 「先生はどう思われますか?」 とか、 「もう買ってもいいですかね?」 「もう少し下げますかね」 などと聞かれることがあるのですが、 私にいわせると答えは簡単です。 「反発すればその時が買いになるので、 それを待てばよい」 こうなります。 それなのに、そろそろ底ではないかと買いを入れたり、 それが違ってさらに下げると、 ナンピン買いを入れたりするのは理解できません。 資金がたっぷりあるなら、 それもいいでしょう。 でも、普通になんとかやりくりした資金で投資する場合は、 ナンピン買いはせずに、 反発をまって投資しさえすればよいのに、 最安値が買おうと頑張るのは、 少なくとも私のやり方ではありません。 底値で買えたと自慢したところで、 そこから株価がほとんど上がらなければ意味がないのですから、 反発を確認してから投資する。 こうしさえすればスムースに投資できます。 どこが底になるか、 なんて考える必要なんかないんです。 買い場は市場が教えてくれるってことです。

株の人気情報サイト「株探」連載、情報更新しました。

😀東京市場の救世主となるか? 期待のツートップがリード役に! 株の人気情報サイト「株探」の連載 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 情報しました。 時間あるときご一読下さい。 ─ 東京市場の救世主となるか? 期待のツートップがリード役に! | 市況 - 株探ニュース

まだまだ エヌビディア(NVDA)

😀まだまだ エヌビディア(NVDA) ユーチューブ、新たにアップしました。 時間ある時ご覧ください。 #エヌビディア#NVDA #ジェンスン・ファンCEO #NVIDIA #10分割 #株式分割 #GPU #CPU youtu.be/gtnLd1d_eIY?si より
1,806
件の表示

米5月CPI(消費者物価指数)、強力株価支援材料に。

米5月CPI(消費者物価指数)、強力株価支援材料に。 こんばんは。 米労働省が12日発表した5月の消費者物価指数(CPI)、 前年同月比3.3%の上昇。 市場予想は4月と同じ3.4%だったので、 伸びが止まったことになります。 これは株価支援材料。 今夜の米国市場はもちろん、 明日の東京市場も上昇が見込めます。 前月比では伸びが止まった。高インフレは緩やかな鈍化傾向にある。 米国のCPIは、最高が22年6月の9.1%。 それが昨年6月には3.0%まで低下したものの、 その後やや上昇して、今回は3・3%ですから、 持ち合い状態が1年ほど続いているコトニなります。 これをFRBはどう読むか。 利下げしてもよい? それとも、なお利下げは困難。 判断に迷うことでしょうが、 少なくとも、引き上げる必要あり、とは考えないでしょう。 これはどう考えても株価支援材料になります。 株で資金を増やしやすくなるってことです。 明日が楽しみですね。
画像
成長株投資で資産形成するためのメルマガです。▼最新号を無料で読めます。こちらからどうぞ。⇒
■無料メルマガ、北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞最新号を読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリ
QRコード
QRコード
Profile


■成長株で自分年金作り ! の株プロセレクター
北浜流一郎 プロフィールはこちらです
携帯でも読める有料メルマガです。


■北浜の無料メールマガジン
■ブログの約束
「資金倍増」を毎日サポートします
■リンクフリーです
■当ブログはリンクフリーです。
当方に連絡も不要です。
お互い仕事がある身です。
よけいな手間、気遣いは無用です。
自由にご利用下さい。
■当ブログはヤフーカテゴリ登録認可サイトです
Yahoo! JAPAN
Archives
  • ライブドアブログ