仕事&投資、お疲れさまでした。
北浜です。

私が空売りしている銘柄で、
1月はプラス勘定だったのに、
いまではわずかにマイナスになっている銘柄があります。

キャノンです。

■株で作ろ1億円!!

キャノン株は、私から見ると、
いつ売っても(信用での売り=空売り)、
ほとんど利益になる銘柄。

つまりおいしい銘柄だったのです。

ところが今年に入って次第に上昇、
まだ大した上昇ではない。

こう思っていたところ、
2月に入ってさらに水準を高め、
前述したようにいまではわずかながらマイナス勘定です。

このまま持続すべきか。
手離すべきか。

いま少し迷っていますが、
これまでキャノン株は売りでとって来たため、
ここからはまた下げる気もします。

そこで空売りを持ち続けると、
思いがけない高値となって大きく損する。

これが損の常道になるので、
気をつけねば、と自分に言い聞かせているところです。

それにしてもキャノン株がなぜ堅調な上昇に転じているのか。

今期(19年12月期)の収益予想は減収減益ながら、

為替レートを対ドルで105円、
対ユーロで125円、

とそれぞれ5円前後高めに設定しているため、
実際はそれほど円高にならずにすみ、
収益も会社予想よりは増加するだろう。

こんな見方ができるからでしょう。

実際そうなるかどうかはもちろん分かりませんが、
株価は当面スローペースで上昇する恐れがあり、
(空売りしている私には困ります)、
注意を怠らないようにするつもりです。


「以上の記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

 ⇩⇩⇩⇩⇩ 

人気ブログランキングへ⇦応援クリックで次回の投稿にも合が入ります。