DSC_4424[1]
仕事、投資、お疲れさまでした。


菅首相のスピーチ。
聞けば聞くほど、

コロナ禍との戦いに日々必死に取り組んで来た
この首相をサンドバック状態にして
その座から引きずり下ろす必要はなかったのではないかと思わざるを得ない。

地味な仕事ぶりが国民の意に沿わなかったということになるだろうが、
ただただ残念です。

(1)さすがに今日の日経平均反落でした。

それでも踏ん張って30000円台キープ。

東証1部の出来高も12・6億株とまずまず。

基調の強さは続いていると見てよい状況です。

ただ昨日までの連騰で売り物を被りやすいのは確か。
手放しの楽観など出来ないのはもちろんです。


(2)環境良好な時ほど、
意外なところで意外な動きが見られることがあるもの。

それは高値からの急落となって現れるため、
私は急落銘柄をチェックをすることにしています。


今日はSHIFT、ヤクルト、レーザーテック、
マネーフォワードなどが急落。

ヤクルト、マネーフォワードなどのそれが気になりました。


(3)テレビCM、見てますか。

見るつもりはないけど見てますよね。

最近しょっ中目にするのはリクルートの「インディード」やウェザーニュース、
タマホーム、トリドールなど。

これらの株価は強い動きになっている。

CM効果か、それとも収益増効果でCMをガンガン打てるのか。

どちらが先?

後者だろう。


(4)株でFIRE目指すなら、
理想的には結婚前にスタート、可能な限りガンガン儲けておくのがよい。

結婚したら投資資金が自由にならない。

それに妻がとても不安がる。

収入が安定しないのだから当然だ。

そんなことにならないようにするには
投資を早くスタート、
妻が不安がらないほど儲けておくしかない。