株式投資は7つの成長株で勝てる

株式投資は経験年数が長い、資金が多い、こんな投資家ほど勝ちやすいはずなのに、実際はそうなっていません。しかし実はこれまで多くの儲かる成功投資家を育ててきた北浜式投資法による7つの成長株で勝てるのです。投資初心者からベテランまで速効性高いそのノウハウを紹介するヤフーカテゴリ登録承認ブログです。リンクは自由に可です。

投資ノウハウ研究

今日はこれから都内で「株で自分年金作り悠々人生」5月セミナーです。

@kabuwakitahama

今日はこれから都内セミナー。

注目銘柄も決まり、始まるのを楽しみにしていますが、
朝から降っていた雨が本降りの気配。

高齢の方が来てくれないかも。

●●さん、このブログ、そしてツイッター見てたら来て下さいよ。

テーマは

「17年後半相場が始まった。株神バフェットの投資方針転換が参考になる+有望銘柄」

です。

決算短信読んで投資力アップ。

仕事&投資、お疲れさまでした。北浜です。

今日は4月最終売買日。
日経平均は55円安で終わりました。
では、月足チャートはどうなったか。
陽線でした。

■今日特にご紹介したい投資関連情報

4月の月足が陽線。

これは正直嬉しいですね。
4月は1月に続いて株が上がりやすい。

だから今年も上がる可能性が高い。

私はこう主張してきただけに、大満足です。

中東+北朝鮮リスク。
そしてフランス大統領選挙。


これらが市場の足を引っ張っただけに、
上がれないだろう。
こんな見方がほとんどだったのです。

それが上昇。

これはもちろん嬉しいのですが、残念ながら上げ幅は小さく、
迫力にも欠けています。

この点少々残念ですが、東京市場の風向きが次第に変わりつつあるのはまず間違いないでしょう。
ここはGW後に期待です。

日々発表される決算に対する市場の反応も敏感です。
投資家が企業の収益動向に強い関心を持っている証拠であり、
好ましいですね。


単に関心があるだけでは意味がありません。


決算短信に目を通す。


これが大事であり、決算が発表されたらすぐに短信を見るようにしたいですね。
企業のホームページで簡単に見られますので。

有価証券報告書が決算の確定版(確報版)であるのに対し、
決算短信は速報版。ダイジェスト版と言ってよいでしょう。


ダイジェスト版とはいっても決算(貸借対照表、損益計算書)はもちろん、
概況等の情報も記載されています。


しかも決算から45日以内の提出がもとめられているだけに、
企業が発表する決算関係のデータとしてはもっとも早いため、
投資にも大いに役立ちます。

それだけに、自分の持ち株についてはもちろん、
投資候補銘柄を選ぶのにも目を通したいですね。


企業のホームページを見れば、誰でも閲覧可能なのですから、
それをしないのはもったいない限りです。


今回は以上です。
では、またです。


「この記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

人気ブログランキングへ←応援クリックで次回の投稿にも気合が入ります


夕刊は以下の無料ルマガで読めます


決算発表で資金減らさない対策してますか?

仕事&投資、お疲れさまでした。北浜です。

日経平均、下げたとはいうもののわずか37円安。
結果的には適度な一服になりました。
GWを控えているにしては強い動きです。
やはり東京市場の風向きが変わったと見ています。

■今日特にご紹介したい投資関連情報

いまは日々、多くの企業が17年3月決算を発表、
株式市場もそれに敏感に反応、上がってくれればもちろん好ましいのですが、
中には大きく値を崩してしまう銘柄があります。

問題は好業績であるのに急落してしまう場合。
株式投資の基本は、業績好調銘柄は上がる。
これですから、増収増益ながら下げてしまう。
こんなことになっては困るンです。

ところが、こうなってしまう銘柄はかなり多いのが実際です。

業績は好調ながら、すでに予想された通りであり、
決算で上方修正がなかった。
こんな理由で売られてしまいます。

あるいは、前期100億円の利益だった会社が、
予想では120億円になっていたのに、
115億円にとどまった。
こうなっても下げてしまうことがあります。

期待値に届かなかった。
失望した。

こんな理由で。

悪化したわけではないのに、売られてしまってはたまりませんが、
株式投資ではよくあることです。

そこで当然必要になってくるのが決算発表対策。

私が「株で儲けて悠々人生」投資でお勧めしているのは、

決算発表前に売っておく。

これになります。
決算発表があった場合の市場の反応は、予想困難です。
そのため、上がるか下がるか予想するより、
下げることになったら損害が大きい。
こう考えて、発表前に売ってしまうのです。

売っておいたが、実際には下げなかった。
こうなることもありますが、問題は下げに転じた場合なのです。
そこからの回復は時間がかかるのが普通ですので、
売っておくのが私にいわせると良策になります。

下げなかったらどうするか。
また買い直せばいい。

では、またです。


「この記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

人気ブログランキングへ←応援クリックで次回の投稿にも気合が入ります


夕刊は以下の無料ルマガで読めます




出来高が教えてくれる市場&個別銘柄の強弱

こんばんは。
今日も仕事&株式投資、お疲れさまでした。

日経平均93円高。

先週末開催の都内セミナーで私は、
「日はまた上がる東京市場」と強調しただけに、
今日は上がって欲しいところでしたが、願いかなって大満足です。

ただ、今日は個人的には大満足でも、
市場全体を考えると喜んでばかりもいられないことがありました。

東証1部の出来高です。

15・7億株。

正直、閑散といえる出来高の少なさでした。
ほとんどの投資家は、売買を手控えている。
こういうことであり、ちょっと残念ですね。

株は買える状況にない。
こう見ている投資家が多いってことになります。

こんなふうに出来高は、市場の真の状況を語ってくれているのに助かりますね。
日経平均が上がっているから強いんだ、なんて勘違いしなくてすむので。

個別株についても、やはり出来高の増減はしっかりチェックしておきたいですね。
株式投資では単純な作業をするかどうかで、成果が大きく違ってくることが多いですし。

もちろん出来高ウォッチングは個別銘柄についても威力を発揮します。
基本的は、株は出来高が増加すると上がり、
出来高が減少すると下がる。
こうなりますからね。

もちろん出来高が増えても株が下げてしまう、
逆に減少しても上昇する。
こんなこともありますが、基本的には出来高増で上昇、減少で下落。
こうなるため、株価の推移を読むのに出来高の増減は勤めて見るようにしたいですね。

ここで話しは飛びますが、
今日も新値更新銘柄が多数でした。

森永製菓、
亀田製菓、
サッポロホールディングス、
くらコーポレーション、
シップヘルスケア、
ポーラ、
寿スピリッツ、
エムスリー、
スタートトゥデイ、
伊藤園、
ライオン、
西松屋株など。

以上の中には私の大好き銘柄もあり、もちろん日々値動きと出来高をチェックしています。


「この記事は 参考になった ! 」という場合はお手数ですが、
下のブログランキングボタンをクリックしていただけると助かります。

人気ブログランキングへ←応援クリックで次回の投稿にも気合が入ります

若葉マークの投資家さんへ。続編。


  1. 北浜流一郎の株は現代の宝探しださんの写真


    若葉マークの投資家さんへ。みんな好材料が大好きです。私もそうです。しかし好材料でそれっとばかりに投資した場合、失敗確率が高くなってしまいます。みんなが一斉に飛びつき、その後の買いが続かないからです。好材料に飛びつきたくなったら「飛びつく魚は釣られる」。この投資名言を思い出せです。
    1. 若葉マークの投資家さんへ。兼業で投資していると会社を辞めて専業になりたい。こうなるでしょうが、兼業での投資には大きなメリットがあります。安定的な月収。これです。専業になると儲けられない月もあるため生活費の不安が生じることさえあります。この点を考えると兼業徹底はかなり有利です。
    1. 若葉マークの投資家さんへ。自分がこの会社はいい、この株なら上がる。こんな思い込みや観点からだけ投資していませんか。株価を上下させるのは自分以外の他人。この株を外国人投資家、機関投資家、投資信託、個人投資家がこの先買って来そうか。こんな観点から銘柄を選ぶと成功確率が高くなります。
  • 株で自分年金作りに、投資の基本再確認用動画3本紹介です


    こんばんは。

    明日から10月最終週相場です。

    先週は週足チャートが陽転してくれました。

    今週もそれを願いつつ、準備に入りたいですね。

    ところでYou Tubeに動画3本、アップしました。

    株で自分年金作りに、投資の基本再確認用動画です。


    株で儲ける。株価チャートの「窓は埋められる」ってどういうこと?【株式投資コンサルタント・北浜流一郎】

    • 2 時間前
    • 再生回数 6 回
    儲かる個人 投資家育成歴No1・30年の実績。著書「自分年金はこの3つの銘柄で作りなさい」他多数。ブログ⇒●http://blog.livedoor.jp /orion3/株で自分年金作り専門メルマガ無料配信中です。⇒●http://www.mag2.com /m/0000237941.html●[株で自分年金作りコンサルタント・北浜流一郎の株リッチ放送局]

    8:05
  • 株投資、底値圏からの回復で儲ける。ボリンジャーバンドの活用法。[株式投資コンサルタント・北浜流一郎]

    • 2 時間前
    • 再生回数 5 回
    儲かる個人 投資家育成歴No1・30年の実績。著書「自分年金はこの3つの銘柄で作りなさい」他多数。ブログ⇒●http://blog.livedoor.jp /orion3/株で自分年金作り専門メルマガ無料配信中です。⇒●http://www.mag2.com /m/0000237941.html●[株で自分年金作りコンサルタント・北浜流一郎の株リッチ放送局]

     

    株で儲ける。底値圏からの回復に乗れるチャートの形とは? 【株式投資コンサルタント・北浜流一郎】
    • 3 時間前
    • 再生回数 11 回
    儲かる個人 投資家育成歴No1・30年の実績。著書「自分年金はこの3つの銘柄で作りなさい」他多数。ブログ⇒●http://blog.livedoor.jp /orion3/株で自分年金作り専門メルマガ無料配信中です。⇒●http://www.mag

  • あの投資賢人、花咲爺さんの竹田和平氏もROE(株主資本利益率)重視とのことです。

     

    「ROE重視。銘柄は会社四季報で探す」。

    竹田和平氏の興味あるインタビュー記事です。

    ⇒竹田和平氏が保有株絞る、ROE重視で大型に−恩返しが大切 - Bloomberg

    北浜のユーチューブ動画、新作紹介です。

    ユーチューブへの映像アップ、順調です。

    You Tubeで「株の資金管理」についてお話しました。

    いまやユーチューブ、結構楽しんで撮影できるようになりました。
    すでに11本をアップしましたが、ご紹介したいのは3本目の、
    ...
    「 株式投資、少額資金でも大事な資金管理。300万円以上でももちろん不可欠」

    です。

    https://www.youtube.com/watch?v=EQ1xg2yMpvQ

    株式投資のユーチューブ用映像、現在7本目制作完了、アップ中です。

    ユーチューブの活用、調子が出て来ました。

    購入したばかりのパナソニック製デジタルカメラのお陰です。

    27日1本、28日3本、本日29日3本のペースです。

    以下は2本目。28日制作。

    テーマは、

    株式投資、儲かる有望株の簡単で有効な探し方

    です。


    株で儲ける簡単な方法は市場の勘違いを狙う


    先程紹介のラジオ日経株番組「北浜の株式宅配便」銘柄、

    先週の注目銘柄は放送翌日21日寄り付き1978円は、

    さらに上がって現在63円高の2049円。


    放送当日、業績好調、増配予想なのに、


    「好材料出尽くし」


    として株が売られて下げたため取り上げた銘柄。


    市場の勘違いを狙うのは成功確率高いです。


    市場は時々間違った反応をすることがあるので、それを見逃さないようにしたいですね。

    特に悲観的な材料が出たりするとすぐに売られます。


    回復相場では、そんな売りの多くは後日振り返ると間違いだったとなることが多いため、

    逆狙いが成功確率高くなります。
    成長株投資で資産形成するための専門性の高いメルマガです。
    北浜の無料メルマガ。成長株投資で資産形成するための専門性の高いメルマガです。▼最新号を無料で読めます。こちらからどうぞ。⇒
    ■無料メルマガ、北浜流一郎の「一株開運」資金倍増株リッチ新聞最新号を読む
    スポンサードリンク
    スポンサードリンク
    カテゴリ
    QRコード
    QRコード
    Amazonライブリンク
    Profile


    ■成長株で自分年金作り ! の株プロセレクター
    北浜流一郎 プロフィールはこちらです
    携帯でも読める有料メルマガです。


    ■北浜の無料メールマガジン
    ■ブログの約束
    「資金倍増」を毎日サポートします
    ■リンクフリーです
    ■当ブログはリンクフリーです。
    当方に連絡も不要です。
    お互い仕事がある身です。
    よけいな手間、気遣いは無用です。
    自由にご利用下さい。
    ■当ブログはヤフーカテゴリ登録認可サイトです
    Yahoo! JAPAN
    Archives
    Amazonライブリンク
    キャンペーン!!


    Amazonライブリンク
    • ライブドアブログ