2017年04月27日

チーズが好き♪

先日買い物をしていてパルミジャーノレッジャーノを見つけて、一回のランチより高い微妙なお値段でしぶしぶ諦めてきました。
ドライの粉チーズも美味しいけれど削りたての香りと味のふくよかさはやっぱり違うのよと
夕飯のときに旦那さんに力説。
 
朝家事を済ませて自室に戻ったらテーブルの上の読みかけの本にお金が挟んであって、すぐにチーズの分だとわかったので早速買ってきました
image


ひゃはは、嬉しい♪

image


夕飯まで待ちきれず、ショリショリ!
チーズケーキの上に追チーズw
パスタとかじゃないんかい( ̄□ ̄;)!!

image


カップ&ソーサーは結婚記念日にポチったものが届いたので初下ろし。美しい!

image


夕飯にペンネアラビアータを作って
チーズをおろしました。

さらに臭いペコリーノ ロマーノもほしいなぁ♪



oriori1211 at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

CAFE DARRENT

image

1525a7e9.jpg

6bed7b55.jpg

913f5af1.jpg

3bea3426.jpg

93769dbb.jpg

5f7eea66.jpg

d977950c.jpg

850de039.jpg

毎度早耳ずきんのオリオリです。
城前に新しくできたカフェに来ました。

ドアを開けると白とブルーを基調にした広々空間。
テーブル4つとカウンター席があります。

ケーキは店主様にお聞きしたらタルトがおすすめと言うことで、小雨でひんやりしてましたのでほうじ茶ミルクと一緒にオーダー。

なにこれ、お皿も、カップも、お砂糖もみんなおしゃれ〜♪

おしゃれカフェはおしやれ代金込みでお味はそれほどでもないことが多いのですが、いただいたタルトはアーモンドプードルがふんだんに使われてさっくり。ジャムのところはしっとり、イチゴの酸味と生クリームのバランスもよくて久しぶりに美味しいタルトに出会えました♪
ほうじ茶ミルクも熱々で香り高く美味しかったです。
image


image


image


ブルゾンちえみ並みにぱつんと切り揃えたばかりの前髪で少し恥ずかしかったのですが、店主様にオリオリさんですよね?とお声をかけていただき、私の器好きをご存じで、かわいいお皿を数点見せてもらいました。

なんだか南仏のカフェにいるみたいに落ち着きます。またお邪魔してケーキを全種コンプリートしたいわあ♪

紅茶もコーヒーもね♪
ごちそうさまでした。


連休明けぐらいからランチメニューも提供したいとのことでした。
う〜ん。楽しみです。



◼cafe DARRENT

会津若松市城前9-54
(県立博物館通り、すみれ食堂並び)
0242/27-3468
月曜定休
12:00〜
19:00

駐車場はお店の近くに3台 店頭に地図があります。


oriori1211 at 16:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

初物をいただきました♪

8d549bbd.jpg

d0ace25f.jpg

35661138.jpg

49234675.jpg

6ed9155e.jpg

会津美里町国際交流協会の総会に出席したあと、副会長にこごみをいただきました。
その前に会津珈琲倶楽部のおかみさんに千葉に嫁いだら娘さんから届いたばかりの筍もいただいていたので
タケノコご飯にしました。
半分はタケノコとみがきにしんの煮物
タケノコの吸い物や味噌汁
夜はこごみの天ぷら
ニンジンも葉っぱと一緒に天ぷらにしました。

初物は極力調味料を控えて薄味で!
山の香りが広がりました。

初物は義父の仏前にも供えました。

なんだかこういった事がとても幸せ♪




oriori1211 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

小天狗

7d1a7dc1.jpg

f7841abb.jpg

4f7c5c2c.jpg

3629937c.jpg

189b3706.jpg

あちこちの桜を愛でつつ,ランチは小天狗。
毎度,きれいな仕事。

天ぷらが美味しい!
好みの衣。
天ぷらが大好きっていつも気がつかせてくれるお店です


oriori1211 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

結婚記念日でした。

a1a29779.jpg

0d11c915.jpg

b89f59ef.jpg

29回目。
掃除機買ってもらいました♪


oriori1211 at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年04月21日

会津珈琲倶楽部

6b597ee7.jpg

4b5c4f4c.jpg

f5105ea7.jpg

bf2d6d03.jpg

6542df7d.jpg

acecacd3.jpg

34176a56.jpg

965f8ff0.jpg

b0fada3d.jpg

足しげく通っている会津珈琲倶楽部ですが、あん子先生絶賛のフレンチトーストを一度も食べたことがなかったので、ちょっと胃の調子が悪い日に、ランチはヘビーなのでオーダーしました。

表面がカラメル化してかりっと香ばしいのに中身はモチモチ、玉子液を含んだところはトロットロ♪( ゚Д゚)ウマー

家では再現できない焼き具合でした。さすがおかみさんです!

カフェオレにしてもらったコーヒーのミルクフォームも決め細かで甘くクリーミィー。フレンチトーストともよく合いました。ごちそうさまでした。
家でも、カフェでもお茶の時間はなくてはならないもの。

次の行動へのステップだったり。締めくくりだったり。
短くても大切な時間ですね。



oriori1211 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月20日

星工芸作品展@会津町方伝承館

image


某日星工芸作品展にお邪魔してきました。
毎年楽しみにしている編み組みのかごやバックの作品展です。
image


場所は大町の会津町方伝承館の二階です。初日の午前中にうかがったのですがたくさんのお客様がおいででびっくりしました。

image


image


image


工人まつりやネットショップなどで見る編み組みのバックは技術を競うとか、工芸士さんの伝統を守るものなど高価な物が多いのですが、生徒さんの作品なのでアイデアに溢れるもの、既存のものにとらわれないものが多くてしかもお安いのが嬉しいです。
藤のかごバックを1つ買ってきました。
でももったいないのでそのうち持とうと思います。

image


本物の鳥は苦手ですが鳥と薔薇のモチーフは大好き!キッドソンのバックはビニールで悪天候も雑に扱ってもOKなのでお気に入り。
でも、母にはプールに行くのか?と言われましたw

50を過ぎると可愛いものに飛び付くのも考えものなのですね。

oriori1211 at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

わがまんま家 鷹

53854513.jpg

a5a16761.jpg

00a57dc6.jpg

bb7ab8a0.jpg

09ee97d8.jpg

e9a0d177.jpg

8eb7052d.jpg

だんなさんとランチで噂のわがまんま家 鷹さんにお邪魔しました。
私は洋食、だんなさんは和食のランチをオーダー

小鉢の小さなおかずがどれもおいしいです。
写真を撮ったあとにもこれも食べてと二三品運ばれてきました。

おかずの味が家と似ていると旦那さんが言う通り家庭的なお料理です。

珈琲もセルフサービスですが2杯までいただけるのでリーズナブルなランチです。

お弁当や当日予約オーケーのディナーもあるのでまたいってみようとおもいます♪

場所は惜しまれつつ閉店したミリサイゴンの跡地です!


oriori1211 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月14日

カフェ&バー 長

b39846a5.jpg

b8653a69.jpg

49e4abcb.jpg

090882e4.jpg

ff20ac52.jpg

3f87d5bd.jpg

a9652575.jpg

f982a74b.jpg

38daf2b5.jpg

市内で午前中用足しのあと、今月の8日にオープンしたカフェ&バー長にお邪魔しました。
カーテンがおろされ中の様子がわからず躊躇しましたが、お店は明るくて広々空間で、間口から想像した4倍ほどの広さでテーブル席も多くてちょっとびっくりしました。

ソファに座りたかったけど奥のテーブルに着座。

まずは空のグラスとおしぼりが届き、ドリンクバーからどうぞと促されました。スパークリングウォーターがあるのはポイント高いです。

ランチのメニューは6種類で本日のパスタはナポリタンでした。

ハンバーグドリアをオーダー♪スープはジャガイモのポタージュ。
中々濃厚なお味。
サラダはポテトサラダ。無難なポテサラからゴマの香りがするなあと思ったらレタスがゴマドレッシングであえてある感じでしたw

さてメインのドリアはグツグツ熱々。スキレットで提供。取っ手に合成皮革のカバーがかけられているのがおしゃれでした。
甘口のハンバーグソースにチーズたっぷり。ご飯は白米。
後半少し飽きてしまったのでご飯にもトマトソースがかけられていれば良かったかも。

オープンの記念でドルチェのサービス。滑らかなスィートポテトでした。

ドリンクバーではジンジャーエールとグレフルジュースをお代わり。

40分かけて焼き上げるパンケーキをお隣の女性が食べていて美味しそうでした。

ドリンクバーもあるし友達と来れば40分待てると思いましたw




oriori1211 at 15:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

ろくろ体験の器が出来上がりました♪

82210201.jpg

fed4fe5a.jpg

5ba65f59.jpg

bc23b495.jpg

ef7c201c.jpg

友達と本郷のトコノマ食堂で開催されていたろくろ体験で作った器が出来上ったお知らせが届いたので受け取りに行きました。
陶雅陶楽さんです。
私のが右側です。

キレイに仕上がっていました。何故ならあまりどうにかしようと土に力を加えず先生にお任せだったからw

でも的確なイメージを伝えたので思い通りの形にできました。

受け取りにいくときに、トコノマ食堂でカレーパスタを食べる気満々でいたのになんと定休日。その後用事があり市内に出て、またランチ難民。結局マック。
ポテトはあまり好きじゃないので持ち帰り、珈琲も二口ほど飲んでテイクアウト。
ハンバーガーだけ食べたのでやはり胃もたれ。(なぜそこにいく?)

2時過ぎると最近ははま寿司とマックしか浮かばなくなる私w
通しのお店やら3時までのお店をリストアップしておきましょう。

陶雅陶楽さんで作った器は三つになりました♪現在飯茶碗と汁椀として使用中。
渋い色合いが素敵だわ!


oriori1211 at 00:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)