2015年11月

2015年11月30日

鉄分補給は、あずき茶で

ヘモグロビン値も、どうやら順調にアップしてるようで
頭のモヤモヤ感も、だいぶ収まってきた気がする。

鉄剤は、相変わらず服用してるけど…
嫁さんが鉄分の多い食品を食べさせてくれるのが
なんと言っても大きい気がするね。

お茶を飲む時も鉄瓶でお湯を湧かしてくれるし
メニューだって、レバーをはじめホウレン草やシジミなど
鉄分豊富な物が食卓にのぼるし
鉄分の吸収を良くする柑橘系やキウイまで出てくる。
そのうえ、いままでは麦茶だったのが、なんと「あずき茶」に替わった。

あずき茶?
実は、そんな物があるのも知らなかったんだけど…鉄分補給に良いらしい。
嫁さんは。こういう物をよく見つけてくれますねぇ。←心底ありがたい!
ま、あんこ好きにはもってこいか?などとも思ったが(笑)
もちろん甘いわけはない。
仄かにあずきっぽい風味はするが…特段の味がするわけでもない。
でも、飲みにくいことはないので、グビグビいっちゃってる。

あずき茶は、ポリフェノールもカリウムタップリで、別名「美人茶」。
ふふふ、男も飲んじゃうよ〜などと軽口たたいていたら
製造元が、昔ご近所にあった製餡所だったんでビックリ〜〜。
なんだか、親近感がグッと高まっちゃった。

こうして、嫁さんが用意してくれた鉄分食材のおかげで
頭がスッキリしてきたのかもねぇ?
薬も良いけど、やはり食べたり飲んだりして、自分の力で補給するのが一番だね。

azukitya1129

oro_campo64 at 20:48|PermalinkComments(2) お気に入り 

2015年11月24日

遂に社会復帰!

早朝にトイレに起きて、振り返ったら意識喪失。
気がつくと…床で寝ていた。とにかく肋骨が痛いなーと言う気分。
何が起こったのか?全く判らないまま、時間をおいて再度の昏倒。

ついに家族が呼んだ救急車で運ばれて、緊急手術、入院、輸血。
あれよあれよという間に、人生初の出来事が行われた。
急性胃潰瘍で大量出血したらしい。それで脳貧血という顛末。
健康には自信があったんだけど…
病魔というのは、こうして突然現れるんだねぇ。
それにしても、大丈夫!大丈夫!と言ってふたたびベッドに戻ってたら
失血で、そのまま目が開かなかったかも?と言う話もあって
たかが胃潰瘍、されど胃潰瘍なんである。

しかし、再度の昏倒時に、助けようとした嫁さんを巻き込んでしまい
彼女も5針縫う裂傷をおった。
これには、不可抗力とは言え忸怩たるものがある。

入院自体は1週間ちょっと。自宅療養が2週間。
薬と食事療法で、血圧・ヘモグロビン値がやっと戻って来た。
まだ、健常時には及ばないので疲れやすいが
なんとか今日から3週間超の療養休暇も終わり社会復帰。

しかし、今回の件では健康と家族の大切さが身に沁みたなぁ。
頼りがいのある息子を見直したし
怪我までして守ってくれた嫁さんには、償い一生だよねぇ。
でも、おかげで家族の絆が強まったのが、文字通り怪我の功名。
ま、唯一の救いだったかなぁ。

newin1124

oro_campo64 at 20:42|PermalinkComments(2) 独り言