YouTube、ニコ動で歌い手をしています!ゲームもします。I'm singing Vocaloid's songs!◆YouTube→https://t.co/V95f0FIM9s◆NNDmylist→https://t.co/nFVNeq5rbL◆ご依頼は夏→trumpet.oryou.1002@gmail.com
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 今更な報告たち・・・。
  • 今更な報告たち・・・。
  • 今更な報告たち・・・。
  • 今更な報告たち・・・。
  • 今更な報告たち・・・。
  • 初MAD動画を投稿しました!
  • 初MAD動画を投稿しました!
  • 初MAD動画を投稿しました!
  • 初MAD動画を投稿しました!

告知とお知らせ

こんにちは、そしてあけましておめでとうございます。絶賛留学中のおりょうです。

今回は以下の4つについて幾つか告知とお知らせ(意味一緒?)があるので、今こうして記事を書いています。多いように感じるかもしれませんが、できるだけ簡潔にまとめますのでご安心を。

  1. 動画投稿計画表について
  2. スマートフォンアプリの実況について
  3. マインクラフトの実況について
  4. その他、歌ってみた等の活動について

動画投稿計画表について

さて、まずは以前から言っていた動画投稿計画表を先日ついに作成しました!

おりょうの活動計画が歌ってみた、ゲーム実況等のカテゴリー毎に見られるようになっています。これからは動画を投稿する前にこの計画表を更新するので、時々チェックしてみて下さい。

表の見方等の説明はそれぞれのページに書いてあるので、そちらを参照のこと。

  • 動画投稿計画表(歌ってみた)
  • 動画投稿計画表(ゲーム実況)

あと、表はこのブログの一番上にあるメニューバーからも飛べるようになっています。

PCから見ている人はメニューの「Plans」という項目にカーソルを合わせるとドロップダウンでそれぞれのカテゴリーの名前が出てくるので、見たい計画表のカテゴリー名を選択してください。

スマートフォンから見ている人は同じくメニューの「Plans」をタップすると表の一覧が出るので、そこから見たい計画表を選択して下さい。


スマートフォンアプリの実況について

Twitterでも呟きましたが、先日スマートフォンの画面をPC上にミラーリングできるアプリケーション「Reflector 2」を購入したことでスマホゲームの実況動画が撮れるようになりました!

そこで以前からプレイしたかったアプリの実況シリーズを始めようと思います。何のゲームかは投稿されてからのお楽しみということに…。でも投稿日とかの予定は動画投稿計画表の方で見られるので、よければそちらの方をチェック!勿論Twitterの方でも告知します。

おりょうのTwitter


マインクラフトの実況について

そして、スマホゲームの実況シリーズ開始に伴って、マインクラフトの実況シリーズもまた始めようかなと考えています!

内容としてはMODを何を入れないバニラの状態のマイクラを自分で目標を定めて(ウィザー討伐みたいな)、気ままに遊んでいこうかなと。最近アップデートで色々追加されてるのでバニラのマイクラでもそこそこ見応えのあるモノになるのではと考えています。

こちらも動画投稿計画表の方とTwitterの方で近いうちに告知を入れますのでどうぞそちらの方を確認してみて下さい。


その他、歌ってみた等の活動について

上記のゲーム実況シリーズに加えて、歌い手としての活動も再開します!まだ詳しくは言えませんが(まだ詳細が決まっていないだけ)、次の歌ってみた動画あたりからは通常の歌ってみたに加え、それぞれの楽曲に関連性とストーリー性を持たせたシリーズの2種類に分かれる予定です。まだこれだけではよく分からないと思うので、これに関してはまた個別に記事を書きます。

またこちらもまだ詳しくはお伝えできないけれど、現在ある動画製作プロジェクトも進行中です!こちらは歌ってみたと違って色々と明確に決まって来ているのですが、皆さんにお届けできるのはまだ先のことになりそうだし、皆さんをあっと驚かせたいのでまだ詳細は内緒です。


終わりに・・・

つまり、ゲーム実況以外に関してはまだ続報を待て!といったところですね(笑)。

今回は以上です!Twitterでも呟きましたが今年、2017年は僕がまだ誰にも公開したことのないアイデア等々を少しづつ外にoutputしていく年にしたいと思っています。

本当に少しづつになりますがこれから先ずは1年、おりょうとしての活動形式をしっかりと固めていきたいです。今回はこれからの活動内容を皆さんが簡単に把握できるような情報網を整備した、ということになります。

それではまた!!

動画投稿計画表(ゲーム実況)

動画投稿計画表とは?

その名の通りおりょうの活動予定(特にyoutube、ニコ動への動画投稿活動に関する)が時系列で見られる表。デザインはおりょうの技術が上がっていく毎に徐々にアップグレードされていく(予定)。
計画表となっているが、おりょうの過去の動画も表に含まれているためおりょうの動画一覧表でもある。

表の見方

基本的に表に書いてある通り。スマートフォン等から見ている人は横画面推奨。

     
  • 投稿期間実況シリーズの投稿期間。年/月/日の順。
  •  
  • タイトル実況シリーズ名。
  •  
  • Link(s)プレイリスト(YouTube)/ マイリスト(ニコニコ動画)のリンク。Part1投稿前はここが”Coming soon…”となっている。

投稿期間 タイトル Link(s)
2015/05/10~2015/06/26 【Amberのminecraft短期実況】
2017/01/08~ 【SLIDE PRINCESS】実況

動画投稿計画表(歌ってみた)

動画投稿計画表とは?

その名の通りおりょうの活動予定(特にyoutube、ニコ動への動画投稿活動に関する)が時系列で見られる表。デザインはおりょうの技術が上がっていく毎に徐々にアップグレードされていく(予定)。
計画表となっているが、おりょうの過去の動画も表に含まれているためおりょうの動画一覧表でもある。

表の見方

基本的に表に書いてある通り。スマートフォン等から見ている人は横画面推奨。

     
  • 日時動画の投稿日時。投稿サイトによって日時が違う場合はYouTubeへの投稿日時。年/月/日の順。
  •  
  • タイトル動画タイトル。
  •  
  • Link(s)動画のリンク。動画投稿前はここが”Coming soon…”となっている。
  •  
  • 備考何かあればここに追記が有り。

日時 タイトル Link(s) 備考
2014/08/08 【Calc.】歌ってみた おりょう オリジナルMV N/A
2014/11/28 【金曜日のおはよう】歌ってみた おりょう ニコ動には30日に投稿完了
2015/03/12 【恋ノコリツキ】歌ってみた おりょう オリジナルMV ニコ動には11日に投稿完了
2015/05/21 【感情泥棒】歌ってみた おりょう N/A
2014/08/08 【Brave Shine】歌ってみた おりょう オリジナルMV N/A
2014/08/08 【さよなら両片想】歌ってみた おりょう ニコ動オンリー

今更な報告たち・・・。

久方ぶりにこんにちは!!おりょうです!!

大分今更な報告になってしまうんですが、今月の初めに一時的にではあるけれど日本に帰国しました!!

IMG_20160806_153008

↑僕が帰国の際に利用したYVR Airportの搭乗口の所から撮った写真。写ってる飛行機は僕が乗って帰ったやつじゃないけれども…!

IMG_20160807_020154

↑そして約9時間のフライトを終えて羽田空港に無事着陸した時の写真!!
この時は軽く感動したんだけど、飛行機降りた瞬間日本ならではの熱気を全身に感じて、そんな感動はどこかへ飛んで行きました(笑)!!

僕は地元が福岡なのでこの後また飛行機で2時間かけてようやく福岡へ辿り着いて、その時の写真もちゃんと撮ってあるんだけど、飛行機の窓に僕の顔が反射して写真に写ってしまったので、その時の写真はお蔵入りということに…(泣)。


ところで、知っている人も多いかもしれませんが、北米の学校は9月から始まるところが多く、つまりは9月が学年の変わり目でもあるのでなんと僕の学校では夏休み中のAssignment(宿題)が一切ありません!!
課題あってもクラスが日本みたいに決まってなくて、毎クラス生徒は教室を移動するから一体誰に提出するんだって話だよね(笑)。

でも僕も最初何にも課題がないって聞いた時はビックリしたよ!!!

ということで特別やらなければいけない事もなく、帰国してから約3週間日本での懐かしい日々を堪能している次第です(笑)。


しかし!!

ただダラダラと夏休みを満喫してカナダに帰るなんてことはしませんよ!!

約1年と2ヶ月程留学していた結果、僕のメイン活動である”動画投稿”が大分滞ってしまいましたが、これからまた心機一転しておりょうとしての動画投稿活動を再開したいと思います!!

しかも今回は昨年と違い、日本にいる間だけに限らず、1年を通して様々な動画を投稿し続けられるように色々と準備も進めているのでお楽しみに!!

でも、あまり細かく詳細に書き記してもネタバレになってしまうし、長くなりすぎて読むのが面倒になってしまうから、今回は活動再開の報告だけにしておきます。

8月中に動画投稿計画を歌ってみたやゲーム実況などのジャンル毎に見やすく、分かりやすくまとめた”動画投稿計画表”を単体のブログ記事として作成しようと思っているので、詳しくはまたそちらをチェックしてみてください!!

*追記(2016年9月16日現在)*
ごめんなさい!!8月中に更新できなかったです!もうちょっと待ってね(汗)!!

動画投稿計画表coming soon!


さて、そんな感じで近況報告とこれからの活動再開報告でした!!

これからも皆さんに動画をお届けできるように頑張るぞい!!

・・・はい、最近「NEW GAME!」のアニメを見て一気にハマりました、はい。

png


〜ちょっとだけおまけ〜

先日Twitterに投稿した”ある物”が入った箱の中身!!


箱の中身は…、
IMG_20160827_233351

なんと、wacomのペンタブレットの一つ、Intros Proのミディアムサイズでした!!

僕がこれまでに投稿した歌ってみた動画の中にも、僕がアナログで紙にイラストを描いて、それをスキャンして、編集したMVを使用したものはありました。
けれど、やっぱりアナログ絵だと自分が思うような仕上がりにならなくて、何時かはペンタブを使ってのデジタル絵に手を出そうと日々画策していました。

そんな野望が今夏なんと叶ったんだ!!

IMG_20160827_233725

今度からはこのペンタブを使って歌だけでなく、MVのクオリティアップも目指していきます!!
他にもPixiv等でのイラスト投稿もしていきたいのでそちらも乞うご期待!!!


それでは、ホントにこの記事はお終いです!バイバイ!!