2007年12月28日

wiiソフト:バイオハザード 5

ヒマなので引き続きwiiのゲームレビューです。(笑)
今回はバイオハザードです。バイオハザードシリーズは、2005年1月にGC版が発売されたのを始めとして2005年12月にPS2版が発売されて世界的にヒットを記録したアクションゲームです。その人気シリーズがイメージを一新してWii版に移植されたのが『バイオハザード4
Wii edition』です。
今回はWiiリモコンに対応した操作性が追加されているのはもちろんなのですが、視点をキャラクターの後ろからにすることや、アクション性を前作より増やしていることが特徴となっています。
まずプレイをしてみてびっくりするのが、Wiiリモコンの操作性がすごくいいということです。
アクション性が高い「バイオハザード」のようなゲームの場合はWiiリモコンで操作するのはどうなのかな?プレイしにくいんじゃないかな?と勝手に思ってたのですが、それが全然問題がなかった!いや予想以上に遊びやすいと言う感想です。
前作までのバイオハザードは、手順が「移動→武器を構える→狙いをつける→攻撃」と言う感じでどうしても一挙一動が細切れになっていましたが、Wii版ではリモコンを使って「移動しながら狙いをつける→武器を構える→攻撃」が可能となったために、いままでよりも格段に遊びやすくなったように感じました。
本当にWiiリモコンとヌンチャクで操作する性能は想像以上にバイオハザードシリーズにぴったりと合っているのではないかと感じました。
操作性が良くなった分、敵に襲われた際の、そのわずかの時間差が生死を分けるというポイントが格段によくなりましたね。こりゃ、面白いです♪

2007年12月25日

wiiソフト:機動戦士ガンダム 5

今日のゲームレビューです。(笑)
今回は起動戦士ガンダムでこれはFPS(一人称視点シューティング)を採用したゲームです。視点自体はコクピットからということになるのですが、コクピットフレームは非表示とされています。遊び方はWiiリモコンとヌンチャクを使って、Wiiリモコンを振り回して格闘を行いポインターで射撃をするという感じです。
敵のモビルスーツを倒すことで敵が持っている武器を自分の物に出来ることがあります。その際は今まで持っている武器はその場で置くことになるが、再取得することも可能です。
出撃をする前に自分のMSの光沢や色などをカスタマイズすることが可能です。
また敵を破壊をする際に、全破壊じゃなくて部位別に破壊することが可能となりました。敵のMSの腕のみ破壊するといった感じです。
もちろん一撃も出来ますよ。スナイプモードで頭部を破壊すれば一撃です。

ゲームモードについて
【ストーリーモード】
オリジナルキャラクターの視点から一年戦争を戦っていくモードです。
MSを選択したり、指示できたりと自由度が高いのが特徴です。

【エースパイロットモード】
原作に沿いながらミッションを完遂していくモードです。
初めはアムロかシャアが選択できます。

【バーサスモード】
MS最大3対3までで戦えるモードです。

【サバイバルモード】
自機のみで、3分間の間に何機の相手を倒せるかを競うモードです。

【コンビネーションモード】
プレイヤー2人でミッションをクリアしていくモードです。

【ギャラリーモード】
MSを鑑賞してみたり、色を変えたりすることができるモードです。

2007年12月23日

wiiソフト:mk2(レッドスティール) 5

冬休みなのでwii三昧の日々です(笑)
今日やったのは、巷で絶賛されている「レッドスティール」ですが、今回は東京に舞台を移して作られましたが、その途端に駄目駄目っぷりを発揮するゲームとなってしまいました。(xx)
ゲーム性としては面白いと言うことはできるのですが・・・
ただ、日本製のゲームの場合はイベントシーンに入ったときスキップ機能が付いているのですが、このゲームには付いていない!このスキップ機能が付いていないために、せっかくのゲーム内容が台無しになっちゃっていると思うんです。
こういった痒いとこに手が届くようなサービス機能が付いていないと言うのは海外のゲームには珍しくないことなのかもしれませんが・・・
それとも単にUBIが手を抜いているだけと言えるのかも?

最近なんだか世論調査を目にする機会が増えているんですが、国内メーカーのゲームより海外メーカーの存在のほうが大きくなってきているように感じます。しかしこういうゲームを目の当たりにすると、やはり国内メーカー製のゲームの方が、安定していてサービス機能も充実している感じがします。

ちなみに調査後の「レッドスティール(wii mk2)」の評価点は49点でした。
スキップ機能の件もそうですが、やっぱり一般のユーザーには気に入らないと思った部分も多々あったような感じでしたね。
やはり日本製のゲームの操作性に慣れているという結果がありありと評価にでましたね。
まあ、僕の個人的な見解としては60点位あげてもいいんじゃないかなと思ったのですが・・・
49点はちょっと過小評価気味のような気もします。

2007年11月16日

デジハリってどうよ?

今高校2年なんですけど、将来のことでちょっと悩んでます。
親は進学しろというけど、大学行く気はさらさらありません。これからの時代、専門学校へ行って手に職をつけた方が全然良いと思ってます。
そこで専門学校選びをしてます。
デジタルクリエイターになりたいので、デジタルハリウッドなんかが良さそうだと思っています。
でもパンフレットはいいことしか書いてないから実際はどうなのか知りたいんですけど、
デジハリの口コミ情報とか見れる掲示板とか探しているところです。