百合M@S制作委員会

皆様、大変お待たせいたしました。
先日より告知しておりました、学園百合マス合同誌の表紙と参加者を公開いたします。


《学園パロ百合マス合同誌 桜DAY's(サクラデイズ)》
6/14 GLFes内プチオンリー アイドルマスター百合CPオンリー 姫百合物語
スペースNo.ミンク08.09
頒布価格 予価1000円
(カラーページも込みのためお許しください)

【参加者一覧】(ランダム・敬称略)
・かどきち
・GOMA
・mikidar
・ice2002
・RED.P
・倉田もち
・くりす。
・快多りする
・朝田どら
・綾瀬
・アリアド
・池田つこい
・結
・まさとあやめ
・☆乃へこ美

初参加の方も、百合マス常連組の方々も本当にありがとうございました!


学園パロ 百合マス合同誌の設定補足です。
基本的に質問があったことに対して回答していくものになります。

【更新日  3/15 22:00】

・本来年上のキャラの年齢を下げて同級生にしたり年齢逆転などはできますか?

  →キャラの年齢や年齢差に関してはゲーム準拠でお願いします。ただし、不思議な薬を使うことでロリ化するなどで実年齢17歳だけど身体は10歳みたいなのは可です。その場合経緯などわかるように原稿を描いていただけると助かります。


・アイマス女学院はアイドルを目指す学校ですか?

  →アイドルになるためのレッスンなど取り入れていますが、将来的な夢や職業は個々人によって変えても大丈夫です。

・部活はなにがありますか?

  →部活は描き手の自由度を高めるために指定していません。好きな部を自由に作ってください。兼部も可能です。

学園パロ 百合マス合同誌の設定を公開いたします。


所在地 東京都下 都心から少し外れた緑のある街

モデル校 旧松本高校 現・あがたの森文化会館
【参考資料】
あがたの森文化会館
画像資料 Japan Geographic

【設定】
・私立愛増(アイマス)女学院
 表記 アイマス女学院でも可
・創設 大正8年 4月
・女子校
・構成
 ・幼稚舎
 ・小等部
 ・中等部
 ・高等部
 ・大学 大学院 で構成される。幼稚舎〜大学の一貫教育も可能。途中入学制度有り。
  登場出来るのはアイドルマスターシリーズ全キャラです。もちろん事務員さんたちも何かしらの役職で出してもらってかまいません。

【特徴】
 男子禁制の女子校。学園全体の特徴として、ボーカル・ビジュアル・ダンスのレッスンが採用されており、年に1度の文化祭では各々が磨き上げた魅力を披露するライブイベントもある。教員にもこの学園のOGが就任することが多く、男性教員はまず少ない。
 某アニメPなど教員として出演も可ですが、あくまで百合合同誌ですので頻度はお察しください。

【学院地図】
以下の画像のように配置されている。
学園全体図






















【学院生活】
 敷地中央の公園や中庭では少女たちが昼休みを過ごしたり、休日では友人たちとの交流を持つ良い場所となっている。
 食堂などは各校舎ごとに設置されているほか、寮のフリースペースなどで食事をすることもできる。
 敷地内の開門時間は朝5:00〜夜21:00まで。それ以外の時間帯は教職員でさえ出入りに許可が必要。
 (学院で暮らす少女たちの中には抜け道を知っているものもいるとか)
 全寮制ではないので、自宅から通う生徒もいる。また、前もって届出を出せば寮に宿泊することも可能なので、文化祭前などは寮に泊まる生徒も増える。

【学校行事】
         4月 始業式・入学式
5月 修学旅行(中・高 各3年生)
6月 体育祭・中間テスト
7月 期末テスト・終業式
8月 夏休み
9月 始業式
10月 中間テスト
11月 文化祭
12月 期末テスト・クリスマス・冬休み
1月 冬休み・お正月・始業式
2月 バレンタイン
3月 卒業式・修了式

【学年設定】
     幼稚舎 4〜6歳
小等部 7〜12歳
中等部 13〜15歳
高等部 16〜18歳
大学 19〜22歳
それ以上は教員。
ただし、これはあくまで参考なので、基本はゲームの設定に準じる。
    また、留年なども必要であればご自由に。
もちろん過去の年齢の頃の話も大歓迎です。
その場合全員の年齢を等しく下げてください。

【制服】
小中

















中高
















大学・大学院に関しては服装自由です。
体育時などのジャージに関しては765学園ジャージのイメージを適用してもらえればいいと思います。
作画時に非常に手間になりそうなので制服に校章などはつけていません。


【その他】
・教員は卒業生が就くパターンも多いようで、それぞれ学生時代の思い出もあったりします。
・繁華街へはバスで15分程度で行けるようです。
・部活動も活発に行われており、兼部なども認められています。


設定に関して質問などあればお答えします。
また、設定の共有のために質問の内容と回答に関しては匿名で別ページに作成予定の「設定補足」の記事に掲載させていただきます。
基本的に原作とのズレや参加者間での認識のズレはあってもいいと思います。
パロディの企画物なので、無理に詰め込み過ぎず楽しく描きましょう!!





このページのトップヘ