orzhome/prototype

不動産検索に於けるブログシステムの効果実験

TEST

DSC00135

クーリングオフ?

「私にiPhoneは無理無理!」森公美子がiPhone 3Gをハイテンションかつアグレッシブに批判 - GIGAZINE
<原文より>店員は料金の説明に必死で、使い方などは教えてくれない、僕持ってないので〜(--;)って替われ替われ替われ替われ替われ替われ替われiフォン持ってる奴に替われ替われ替われ替われ・最低です私の結果ですが、iPodもってるならiphone要らないわ!インターネット観るにしたって、字がちっちゃくて!疲れる!!クーリングオフしようとしたら、だめなんですよ!説明書にクーリングオフの名前が無かった!解約だけが光ってたこれ?ちょいと日本の販売的な法律に?ギリギリな感じ??売りつけりゃいいって事ね!そんな商売ヤバイ!

なお、非常に高いテンションで批判を行っているように見えますが、「どうせDoCoMo愛用者20年の私には、ソフトバン○のCMは来ないから、平気で言える!!」としています。
森公美子さんが購入した携帯電話を使いこなせないので、解約で無くクーリングオフ?で返品させろと吠えていらっしゃいます。(まあ、何て貧乏臭い芸能人なんでしょう。ギリギリなのは森さんあなたでは?)

携帯電話をクーリングオフすると言うのは非常に違和感が有ります。
ところで、携帯電話はクーリングオフ出来るのだろうか?
一般的には、出来ません。(S社だけで無くD社、A社、E社もW社も同様です)一々応じていたら大変な事になるでしょう。
クーリングオフと言う制度は悪質な訪問販売から善良な消費者を保護する為の特別法ですよね。 

 森公美子さんの言い分どおりソフトバンクの販売員の商品知識と対応には重大な問題がると言ってよいと思います。
だからと言って、それはクーリングオフの理由にはなりません。

販売員が満な説明を出来ないにもかかわらず、それを承知で契約したのは森公美子さん本人の意思ですよね?
充分な比較、検討の機会が有り購入を思いとどまる事も出来た。
にもかかわらず衝動買いしておきながら、後になって『やっぱ止め、返品させろ』なんて大人の言い分ではないよね。

少なくとも、以上の要件からクーリング(頭を冷やして熟考した後に)オフ(契約を解除する)の対象では無いといえます。

正直なところ、ソフトバンクは好きではないが、森公美子の要求に応じてはイケナイ。(と言うか、これは横暴だよ)
iPodを持っているならiPhoneは要らないんでしょう?ならばナンのために買ったの?
携帯の画面でWebブラウズしようとするなら、文字が小さくて見にくいのは当たり前。(他の機種も同じ筈、老眼鏡が必要なのは彼女の目の問題)
機能を使いこなせないのは彼女の知能の問題。(画面に対する指の太さの問題かも?)

要は流行に踊らされて買っちゃいましたが、使いこなせませんでした。
と、反省するところであっても、iPhoneやS社に怒りをぶつけるべきでは無いと思うのだが?

結論:人柱はあくまで自己責任。(ただし、森公美子に対しては馬*の耳に念仏のようです。)

格安?

「幽霊なんて出ませんよ」——格安家賃の“事故物件”を探してみた | エキサイトニュース
 事故物件とは、以前住んでいた人が何らかの理由で部屋の中で亡くなった物件のこと。部屋で先住者が亡くなった事実を次の借り手に告知することは、宅建業法や消費者契約法で義務付けられているが※、事故物件には生理的に拒否感を持つ人も多いのでなかなか借り手は見つからないもの。そこで、誰かが借りた実績を作って告知義務をなくすために、相場以下の家賃で貸し出されるのだ。  

以前(とは言っても1ヶ月程前)、不動産屋に勤めていたときの事、レインズ(業者間の情報ネットワーク)で格安の部屋が有ったので問い合わせてみた。

確かに駅から近い訳でも無いが、築1年程の部屋としては相場よりは随分と安い。
先方の管理会社さん曰く、『いいんですか?…』

そのときは未だ気づかなかった、自分。
『へっ、何が?…』

『亡くなったんですよ、前の方。』と先方さん。
これは噂に聞く↑アレですね。

もちろん、こういった部屋は住宅情報誌等に掲載される事は無い。大家さんとしては一刻も早く誰か入居して欲しくとも、告知義務の関係もあり積極的に広告は出しにくい。

前出の部屋も2階なのに1階の部屋と比べても2万円程安かった。(一般には1階の方が断然安い)

出ませんよと言われても気になるのは幽霊では無く、亡くなった人の想いではないのでしょうか?(それがカタチとして見えると幽霊なのかもしれませんが)ともかく、一人暮らしが寂しくない事請け合いの部屋です。←と、思える人にはお勧め。

日本の木造家屋と比べて圧倒的に建物のライフサイクルが長い欧米ではきっと当たり前なのかもしれませんがまだまだ日本人は気にしますよね。

最後に、現在空いている保証は有りませんが、Sたま市に4万円の格安事故物件がありました。

大宮駅徒歩8分オフィスビル5

名称:三石ビル
住所:さいたま市大宮区高鼻町
交通:JR京浜東北線大宮駅徒歩8分
築年:1976年
賃料:247230円(坪@9000)
管理費:@2000円
駐車場:近隣
敷金:6
礼金:6
コメント:90.80㎡ 27.47坪 2階、3階
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む

大宮駅徒歩10分2LDK

名称:グリーンフォレスト大宮
住所:さいたま市大宮区土手町
交通:JR線大宮駅徒歩10分
築年:2004年
賃料:133000円他
管理費:10000円
駐車場:21000円
敷金:3
礼金:0
コメント:65.12㎡、満室
simple black livedoor 3col
続きを読む

3DKマンションwithぺ

名称:サンロードマンション
住所:さいたま市中央区円阿弥
交通:JR大宮駅徒歩25分
築年:1980年
賃料:77000円
管理費:3000円
駐車場:8000円
敷金:2
礼金:1
コメント:54.0㎡ 201,303.308 家族ともペットとも一緒です。
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む

駅徒歩1分3LDK

名称:パティオ大宮
住所:さいたま市北区宮原町
交通:ニューシャトル加茂宮駅徒歩1分
築年:2000年
賃料:126000円
管理費:10000円
駐車場:10500円
敷金:3
礼金:0
コメント:73.95㎡ 706号室
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む

駅徒歩10分3LDK

名称:第2ベルメゾン栗原
住所:さいたま市見沼区南中丸
交通:ニューシャトル加茂宮駅徒歩10分
築年:1993年
賃料:98000円〜105000円
管理費:5000円
駐車場:9450円
敷金:2
礼金:2
コメント:63.4㎡ 105,207
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む

駅徒歩10分3LDK

名称:第1ベルメゾン栗原
住所:さいたま市北区東大成町2−397−2
交通:ニューシャトル鴨宮駅徒歩10分
築年:1989年
賃料:87000円
管理費:5000円
駐車場:8400円
敷金:2
礼金:1
コメント:63.52㎡ 205号室
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む

大宮駅徒歩8分1K

名称:コーポKEN
住所:さいたま市大宮区下町2−51−8
交通:JR大宮駅徒歩8分
築年:1989年
賃料:55000円
管理費:6000円
駐車場:なし
敷金:2
礼金:1
コメント:18.06㎡ 403号室
 simple black livedoor 3colsimple black livedoor 3col
続きを読む
プロフィール
Skype
Skype Me™!
記事検索
Recent Comments
ぐーぐるまっぷ
楽天市場
  • ライブドアブログ