つれづれロックマン日記

8月10日にコミケ82に行って来ました。
産まれて初めての参加でしたが、
想像以上に楽しかったです。

そもそもロックマンとは関係無い作品の
出品サイドとして参加したのですが
(詳しくは右リンク星霜戴き堂へ)
いつもお世話になっているロックマンクラスタさんが
優しすぎて泣きたかったです。

しかもナスさんとウィザまんさんという
ロックマンクラスタさんに
ロックマンとは関係無い事をお手伝い頂いたのです。
ごめんなさい殴らないで石を投げないで。

ロックマンとは関係無い出品だったのに
本を買ってくださったり、
差し入れやプレゼントを下さった皆さん
ほんとうにありがとうございました!

ロックマンで出品しろ!という暗示なんでしょうか。
嘘です。疑ってすいません。

出品なので忙しかったのですが、
ちょっとだけ買い物しました。

c82syuukaku
ロックマンとは関係無いものも写ってますが良い子は気にしない。

GOさんのロクゼロイラスト集『ZETSTREAM』は
やはりプロさんなので凄く見応えがありました。
寄稿もきんにくさんとか非常に豪華です。
委託されてましたからロクゼロ好きさんは是非どうぞ。

そして雪代さんの『Give Me ROCKet!!』は個人的に凄く感動しました。
表紙やタイトルはDASH3を明らかに意識してますし、
主役はバレットとエアロですが、
中身はロックマンシリーズオールスター本ですw

読んでいてロックマンへの愛情がバシバシ伝わってくるし、
単純に何度も読めるほど笑えるし面白いし、大好きですw
DASH3欲しい!という本なのでDASHファンは目頭に来るよw
DASHファンのみならずロックマンファンは是非読んでください。
委託されてるんでしょうか…勝手に調べてね(

そしてかねてからDASHファンとして
ツイッター等でお世話になっていたバクヨシさんが
ブースを訪ねてきてくださいました。

バクヨシさんもこの日、DASH本を出品されていており、
私は先日ツイッターで、C82で本買うからサインください!
とあつかましくお願いしていたのです。

それが、なんとバクヨシさんは
トロン様のカラー色紙を用意してくださいました!

c40f150c.jpg

嬉しすぎますよこれは…後ろの41号にも注目w

泣くほど嬉しかったけど、人目が多すぎて
泣けなかったんだー!(

バクヨシさんの絵が個性的で大好きなんです。
特にバクヨシさんの描くキャラはみんな超かわいいんですよ。
関係無いけど色紙のトロン様は
バクヨシさんとしては貴重な鼻がありますね!(だから何)

そして、バクヨシさんのDASH本もたくさん頂いてしまったのです。

bakuyoshis
頂いた本をかわいいトロン様だけ写るように意図的に配置(

本の内容は外伝的なボーン一家による
ディグアウトストーリーです。
まだまだ先が長そうなシナリオなので気になるのですが、
私はやはりバクヨシさんの個性的な絵が好き過ぎるw

キャラだけじゃなく背景までもが個性で統一されていて
なにもかもがかわいい!
ロールちゃんやエアロのカットもいくつか収録されていて
みんな凄くかわいいんですよ大好きw

ロールちゃんはかわいいと思ったこと無いけど
バクヨシさんのロールちゃんは大好きです。
そのくらい好き。
なにやら女性にばかり目がいっててすいません(

こんなに頂いてしまったから、今度お会いするときは
私もプレゼントを用意しなくては!

その後バクヨシさんのブースで色々お話しました。
バクヨシさん以外に数名いらっしゃったのですが、
みなさんDASH3の復活を本気で願ってらっしゃって、
私も随分感化されました。

41kobun
バクヨシさんのブースにいたトロン様と41コブン。

これを見て、この人たちのDASH愛は本物だと確信しましたw
私はこれをどうやってくすねようかと割と本気でry

ともあれ、この場を借りてバクヨシさんに深く感謝いたします!
当日は色々と本当にありがとうございました!


前回もトロン様色紙をアイルさんから頂いてるし、
エルピスも描かなくては…w
トロン様色紙
最近私はトロン様充してますよ…身も心もとろんとろry


そして開発室時代からお世話になっている
9テラさんが私のブースに来てくださいました。
こちらも先日、9テラさんのコブン合作で使った
コブン切り絵を貰う約束をしていたのでした。

9terakobun
サイズは5cmほど。表裏不明だけど多分これでいいはず。

これだと解らないでしょうけど、
白いところは全部抜けてるんですよ…
見るたびに切り絵ってすごいと感動します。

他にもいろんな切り絵を拝見しましたが、
凄すぎて引きましたよw
9テラさんのPixivにもあがってますから是非!

9テラさんも当日は本当にありがとうございました。
この子は墓まで持って行きます(


他にも鴉丸さんやアイルさんから差し入れを頂いたり、
ナスさん経由で色々頂いてしまいました。

この日私は本当に人に恵まれているなぁと
はっきり感じました。
当日お世話になった皆さん
本当にありがとうございました!

初参加でようやくコミケの勝手はわかったので
そろそろ星霜戴き堂もDASH関係で動き出すかもしれません。

森下さんの関係もあるし、時間の都合で
いつになるかはわかりませんが、
皆さんの寄稿頼りの作品になりますから
そのときは是非よろしくお願いしますね!

29ea3eb1.jpg


ロックマンはあきらめない!みんなで風を吹かせよう!

ながらく更新が出来てなくてすいません!
まぁとりあえず朗報です!(ごり押し)

もうすでに公式に情報が上がってますが
森下玲可さんによる
『another sun/あなたの風が吹くから』のリアレンジ版が
来る9月12日にリリースされます。


森下玲可オフィシャルブログ…「ご報告!!」

DASH3再起動P「配信日決定! 」

当日よりiTunes、着うた等、あらゆる場所からDL可能です。
森下さんによればオリジナル版より良いのでは?とのことです。
ご期待ください!

その発売に合わせて色々な企画が動いていますが、
私もそのために現在行動中です。
まだまだ交渉を重ねている段階ですが
少しでもDASHに良い風が吹くよう頑張ってますので
今後ともよろしくお願いします!


fde830ba.jpg

※森下さんのサインもまだ配れるからいずれ企画で。

最近はプロジェクトクロスゾーンに
トロン様とコブンが参戦という
DASHに関する良いニュースがありましたし、
たたみかけるようにDASHを盛り上げ、
DASH3の再起動を目指していこうと思います。

再起動Pさんも最近更新が停滞気味ですが
水面下ではまだまだ企画が動いていますので
皆さんも決してDASH3を忘れる事無く
応援してくださいね!

ゆっくりとした動きでも、
着実にDASH3再起動に向けて動いていきます。

2012年5月5日神奈川県某所にて、
ののじさん、ぴしさん、まじまさん、まっしーさん主催の
ロックマン非公式イベント『ろくこんぼ』に参加させて頂きました!

8416deaa.jpg

会場入り口からぴしさんのおしゃれセンス全開!

ツイッターやその他でお世話になっているロックマンクラスタの皆さん、
40名近い方々とお会いする事が出来ました!
初対面の方もいらして、またロックマン仲間が増えて嬉しい限り!


午前の部1:『ロックマンDASH3非公式リアルミーティング』

内容は『コブンのお面を作って、みんなでかぶって、記念写真を撮ろう!』という
なんだか意味不明な企画でした!

これはDASH3開発室が存在したときに行われた『DASH3体験会企画募集』で
採用された私のアイデアなのですが、DASH3が開発中止になってしまったので
実現しなかった企画でした。

そこで、非公式MTGのメンバーでもあるぴしさんと、まじまさんが
『この際o.sの顔を立ててやろうじゃないか!』というなんとも粋なはからいで
ろくこんぼの場を借りて企画を実現してくださったのでした。

お面は『1:コブンの顔がすでに完成しているもの』、
『2:のっぺらぼうコブン』、『3:目の白枠だけあるコブン』、
三種類から選ぶことが出来ました。
絵心があれば2,3を選び、顔をマジックで描く、というわけです。

1792721e.jpg

作例1:まじまさん作のむかつくコブン(これは上記で言う3です)

395250bf.jpg

作例2:私の作ったDASH3よこせコブン
(上記で言う2です。目は余った台紙を加工、貼り付け。)


会場はもはやコブンお面工作大会になり、
オーソドックスなものから、超力作~マニアックなものまで
皆さんそれぞれの個性が爆発していましたw

製作中にまじまさんはかねてからの私の無茶振りから
ロックマンDASH2しんどいモードのラスボスを
ブレードアームで倒すという苦行を行い、見事玉砕しましたw
とはいえ、まじまさんはこの苦行をすでにクリア済みなんです!
というか、しんどいモードでラスボスに辿り着いている時点でもう凄すぎるんですよw

そして撮影会へ。


fc86cab0.jpg

夢にまで見た壮観な光景wサイズでかいから展開お気をつけて。
(撮影中のまじまさんの手で一名ほど見切れてしまい、すいません…)


このそれぞれの個性は凄いですよねw
誰だうかつとかシグマとか寄った顔描いてるのはw
改めて見るとエグゼ、流星クラスタさんの力の入りようは棲いw

やっぱりコブン合作でも感じましたが、一人だとシュールなんだけど
人数集まると急に壮観に、エネルギーに満ちて見えますよね。

これを見た某C社スタッフさんが
やっぱりDASH3作らなきゃ!と思ってくれますように!

改めて、この企画に協力してくださった参加者の皆さんに
感謝いたします!超楽しかったです!


そして、この場を借りて、ろくこんぼの貴重な時間を割いてリアルMTGを
開催させてくださった主催4名にも深く感謝させて頂きます!
いくら感謝しても足りませんが、本当に心から嬉しかったです!


午前の部2:ロクロク大会

ぴしさんとまじまさんがロックマンロックマンのコンストラクションで
作ったステージをプレイしよう!クリアしよう!という大会でした。

最初はまじまさん製作のおにちくステージ
『O-ILちゃんとおそうじ!』(UPされてるID:1108 4156 - 006 )

最初は私がプレイさせて頂きましたが、
もうすさまじくおにちくでしたw
途中であっけなくゲームオーバーに。

ただ、難しいけどやっていて面白いです。
タイミング図ったり、すばやい操作技術などがかなり必要ですが、
やはり繰り返しやればクリアできるようになってますので是非!
でも、胃が弱い人と短気な人は止めたほうがいいですw

その後4人ほどプレイしてもやっぱりクリアできず
まじまさんのお手本プレイにw
さすが製作者さんで、あっという間にクリア。

誰もクリアできずになんとも悔しかったですが
みんながロックマンクラスタとしてまだまだ未熟だったと思っておきましょうw

ロクロクは午後に持ち越し、午前の部がこれで終わりました。


お昼休み

ウィザ麺さんや鴉丸さんたち17名が
ロックマンクラスタ感涙の『麺屋ZERO1』でラーメンマンになっていた頃、
私は主催の方々や、ぷらなりすさんや、さとりさんの後を付けて、
トンカツ屋さんでお昼をとりました。

トンカツ屋さんは混んでいて11名はさすがに多かった為に30分ほど並ぶ事になり、
午後の部開始が30分ほど遅れる結果に…
待たせてしまった皆さん、ほんとすいませんでした!

そしてお昼をおごってくださった某2名様ほんとうにありがとうございました!
(名前出すと今後たかられると思うので伏せますw)
午前中コブンになった身としては、注文したカツカレーはやっぱり最高でしたよ!


午後の部1:プレゼント抽選会

番号くじを引いて、その番号を主催が引いたらプレゼントがもらえるコーナーです。

私は流星3のウチワ、超造型魂のエアーマン、ロックマンX大全集、
中国製エグゼ風船明かりを持参しましたが…どれが誰に当たったやらw

とりあえず流星ウチワは欲しい人が持っていったらしいですから良かったw

結果的に、青い妖精さんのおかげで大満足な抽選会でした!


午後の部2:流星のロックマン3対戦大会

流星3未経験な私は、ここで観戦する事で楽しめるか不安でしたが、
手に汗握る対戦が続き、目も離せませんでしたw

最終的にHP1同士の大接戦もあり、会場は盛り上がりまくりでした!
今後、動画がアップされるそうなので、こうご期待!

2422e558.jpg

結果はご覧の通りです!
さとりさんのイラストの方が目立ってるなw


こう見ると、男性勢がいかに流星対戦にガチかわかりますねw

そしてBAトーナメントを制したてつぼんさんと、
RJトーナメントを制した永遠の初心者さんの決勝も必見ですよ!

接戦を制し、優勝したのはてつぼんさん!おめでとう!
そして名勝負を繰り広げた参加者の皆さんに心から拍手を送ります!


午後の部3:自由時間

プログラムが全て終了し、自由時間に。
午後の時間が随分おした結果、
ロクロク大会を1ステージしかやっていないので、
ここでロクロク大会復活!

2つ目のステージはぴしさん製作のカットマン壁蹴りアトラクションステージ
『ちきゅうしんりゃくであります!』(UPされているID:3254 0312 - 004)

私がまた最初にやらせてもらいました。
これはカットマンの壁キックをハラハラしながらも楽しめるステージです。
ぴしさんはさすがジェントルマンでステージが優しさで満ちてますw
私が下手すぎて5回くらいティウンしましたが、
無限復活1UPのおかげでクリアできました。
ぴしさん製作なので練られたデザイン面も必見です。是非。

3つ目はまじまさん製作のおにちく第二段
『けして けされぬ ほのお』(ID:1108 4156 - 007 )

一言で針地獄。二言で噴水地獄。
私はプレイしていませんが、3人くらいプレイして誰もクリアどころか
ボスまでも行けずにゲームオーバーにw

まじまさんのお手本プレイですら、
3回ほどゲームオーバーになってましたから…
腕に自身のある方は是非w

念のため言いますが、
まじまさんのステージはどれも趣向が凝らしてあって面白いですよ。
ただ難易度が凄いだけでw

今回の大会ではプレイされませんでしたが
まじまさん製作の『かっとビング』(ID:1108 4156 - 008) も是非。
ぴしさんの『ちきゅうしんりゃくであります!』と同じくらい面白いのでお勧めします。
どちらもカットマンの壁蹴りを楽しめる良質なステージですよ。

ところで、休憩中にプレイさせてもらったGo!さん製作のコンストステージも
素晴らしかったんですよ。
是非やりたいので、後でID聞こうと思います(先に聞いとけ)

ロクロクが終わった後は、帰る人もいたり、ホワイトボードにイラスト描く人など色々でした。


a9502726.jpg

流星クラスタさんはお面の時といい、愛が凄いよ!

私はこの後、今回一番楽しみにしていたぴしさんの曲繋ぎを聴きまくってました。
これはぴしさんがろくこんぼ用に作ったBGM的なもので、
ロックマン全シリーズの曲がまんべんなくつないであり、
知ってる曲に反応したり、知らなくて悶々としたり、聴いてて楽しいんですw

やはり異なる曲をつなぐのは大変みたいで、かなり苦労されたみたいでしたが
そこはさすがで、聴いていて超楽しかったですw
みんなで何の曲か当てたり、曲からステージの話で盛り上がったり
ゲ音好きとしては本当に充実した時間でした。

個人的にはろくこんぼの開催直前に流れた
アイスステージ曲しばりが、一番好きです。
ZXや本家チルドマン、コールドマンステージ曲が激熱でした。
ぜひMP3が欲しいですよ?w

そんな感じで22時くらいに会場を閉め、ろくこんぼは終わりました。

その後に主催4名、他数名でファミレスに行き、
ぴしさんとマグロ丼で乾杯して解散しました。

去年は途中で退場してしまったので、
ろくこんぼがこんなに楽しいものだとは思いませんでしたw
来年の開催は未定だそうですが、こういう機会があると、
本当にロックマン好きで良かったと思えます。

とにもかくにもろくこんぼでお会いした皆さん、
本当にありがとうございました!

そして改めて、このイベントを開催してくださった
ののじさん、ぴしさん、まじまさん、まっしーさんに心から感謝を!


以上、ろくこんぼレポートでした!

P.S

ろくこんぼで波導アイルさんから
素晴らしすぎる色紙のプレゼントを頂きました!

84715e17.jpg

トトトト…トロン様ですよ!

私の配布したCDのお礼という事で描いてきて下さったんですが、
嬉しすぎて会場で奇声をあげた上に、会場中に見せびらかしましたw
もうこれ貰った時点で満足して帰りたかったくらいですよ←

あんなCDのお礼にしては素晴らしすぎるので、
今度ちゃんと頑張ってエルピス描こうと思います!

このページのトップヘ