2010年10月30日

10月29日 期日の報告☆

こんばんは☆
たにちゃんです。
ここ最近、ぐっと寒くなってきましたね
オレサポ大阪でも風邪ひいてる子が結構いてます

夜はあったかくして寝て下さいね(>_<)



私?
おバカさんなので風邪の心配は皆無です


さてさて今日は期日の報告です。期日の資料を忘れるというヘマをしてしまったので、少し不正確な部分があるかもです

まずは12時~淀屋橋にてビラ配り
新聞社の方がいらしてくださった効果か、最近メディアに大きく取り上げられるようになった効果か、はたまた私たちのビラ配りスキル向上の効果か(笑)、たくさんの方にビラを受け取って頂けました

なんと、わずか30分ほどで500枚近く!捌けました


その後、たすきにのぼりをもって入廷行動しました!
入廷行動とは裁判所に入ることなんですが、何列かにまとまってピシッと入ります。
たぶん、皆さんニュースなどで一度は見たことある光景だと思います

そしていよいよ期日です☆
今回も大きな法廷に満席状態
用意していた資料もすべてなくなってしまった程です!

オレサポのみんなはオレンジのTシャツを着て、裁判官さんに学生も興味を持ってるぞとアピール
(あとで、記者さんから目立ってたと言われました笑)



まずは原告さんの意見陳述です
原告さんは、病気のせいで夢を諦めなきゃなくなったり、日常生活では感染しないと頭ではわかっていながらも、お孫さんにほおずりすることさえ出来なくなってしまった、と仰っていたのが印象的です。

続いて、弁護士さんから、札幌での国からの和解案への反論、今後の大阪の進め方などのお話しがありました。

和解案と聞くと解決みたいな印象がありますよね?
でも、新聞などにも書いてあるように、この和解案にも問題が沢山あります…
ただでさえ、国のせいで理不尽な苦しみを味わっている原告さんに、追い討ちをかけるような不誠実な対応は、許せないですよね


その後、報告集会がありました
報告集会では、主に前回の期日から今回の期日までの行動の報告がメインでした

色々な政治家の方がこの問題を解決しようと力を貸してくださっているようです
原告の方々や弁護団の皆さんの頑張りが、確実に成果に結びついているようです

私たち学生も出来る限り、応援していきたいと思っています

こんな感じの期日&集会でした
続きを読む

os_osaka at 15:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年10月20日

全国一斉学生シンポジウム6

イトゥ~です
(以下同文)

あんまり一度にアップしすぎると
見る記事が多すぎて
もういいや
ってなってしまうでしょうから
今日はここまでにします。

でもYouTubeには全部載せているので
「続きはwebで!!」
ということで(笑)

検索ワードは
『B型肝炎訴訟 全国一斉学生シンポジウム』
もしくは
『オレンジ★サポート大阪』
ですぐに出てきます。

よろしくおねがいします。





os_osaka at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

全国一斉学生シンポジウム5

イトゥ~です。

引き続き(以下同文)

バージョンアップ朗読劇です★

終了後
「イトゥ~の方が声がオバハンくさいから母役はイトゥ~がすべきだった。」
とか言われてしまいました。

たしかに後からビデオを見返したら
不自然なまでに私の声は低いですね。




os_osaka at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)