2011年07月10日

今年初のキス釣り

20110710kisu

今年初のキス釣り。
のんびり午後3時ぐらいに現場到着。
海水浴客でごったがいしてる中、一人堤防へ。
のんびりするつもりが、海水浴客の人達が気になるのか、ちょいちょい接近してくる状態
落ち着かないが、こそこそとキスGET
2時間程で退散。
17匹の釣果であった。
次回は朝早くかな・・・
キス天と刺身は最高でした。

osa829 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)キス釣り | 新潟東港

2011年05月07日

ソイ爆発

soi110507

夕方、軽く遊ぶつもりで、何時もの堤防に山ちゃんと出陣。
波も無く、最高の穴掘り日和。
早々に山ちゃんソイGET
おいらも負けじとソイGET
今日は釣れる雰囲気が立ち込める状態。
落とす度にHIT連続。
あれよあれよと、二人とも袋満タン。
日が暮れても、面白すぎて止められない状態。
その時、おいらに大物HIT
なんと、27cmのメバルGET
こんなの大きいメバル初めて見て初めて釣りました。
さすがに、暗くなり手元がおぼつかなくなり終了。
ソイ17匹(15cm〜24cm)リリース多数
カサゴ2匹
メバル1匹
で、あった。
mebaru110507


osa829 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング

2011年04月23日

今年初のメバリング

mebaru110424

去年ソイを散々釣った場所でメバリング。
穴に落とすがソイも居ない様子。
テトラでちょい投げにて初メバルGET
ちっちゃいが初物なのでお持ち帰り。
終了。
煮付けで美味かったです。


osa829 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング

2010年11月14日

イナダ狩りより落としこみ

seigo101114

何時もの漁港で何時もの3人トリオで出陣。
一様、イナダもやるが早々に落とし込み。
ククンとHIT
なんと、セイゴちゃん。
その後も、クンクン来るがHITせず・・・小魚の様子。
山ちゃん、貸してほしそうなので貸したらなんと、一投目でクロダイGET
その後、美味そうなクロダイ、おいらも狙うがHITせず。
終了。
落とし込みはやはり最高


osa829 at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | ジギング

2010年11月07日

イナダ狩りパート2

sawarainada101107

山ちゃん、レガシーボーイとれいの漁港でイナダ狩り。
リールが破損のなか、なんとかイナダ・ワラサ各1匹GET
イナダよりサワラが脂がのって最高でした。
来週は餌で落とす予定。

osa829 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | ジギング

2010年10月31日

イナダ狩りパート1

datsu101031

東港よりの場所に山ちゃんレガシーボーイと出陣。
ジグを投げるが当たりすらない状態、必殺サビキ投入。
HIT
軽いダツであった、リリース。
全く当たりが無いので、ジグに変更。
HIT
なかなかの引き、立派なサワラGET。
力尽き終了。
味噌漬け焼きで極上に美味かったです。
イナダより美味しいかも。
sawara101031


osa829 at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | ジギング

2010年10月30日

アオリイカまだ居るかな?

aori101030

のんびり夕方秘密の場所へ
先端、右端で3投目にHIT
胴長16cmGET
その後は青物に変更するが、全く当たりなく終了。
明日、本番の青物で、頑張るさ。

osa829 at 23:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)エギング | 新潟東港

2010年10月03日

軽く新潟でアオリイカ

aori101003

秘密の場所でエギング。
秘密のはずがエギンガーだらけ、でも釣れていない様子。
一投目でHIT、居るじゃない。
周りにはばれない様にこそこそと、移動しながら6匹GETで終了。
ばれたかな・・・

osa829 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | アオリイカ

2010年10月02日

絶好のコンディション笹川流れへ

aori101002

先週と変わり、絶好の状態。
何時もの村上よりのポイントからスタート。
なんと珍しく先客あり、関係なく隣を陣取り、2投目にズシリ
胴長18cmのナイスなアオリイカGET。
着実にHITを重ねて、10匹程GET。
ポイント移動。
誰も行かないであろう足場の悪いテトラで開始。
正解数は少ないが、なかなかのサイズばかり。
6匹程追加。
気付けば、クーラーボックス満タン
胴長15cm前後ばかりを16匹もいれば満タンになる様です。
最後に軽く海岸で2匹追加にて終了。
姪っ子に貝殻を頼まれていたのを思い出し、貝拾いに。
ものすごいでかい貝が落ちていました。
ビックリです、何貝なのかこんなのが居るんですね。
kai101002

(追記)Webで調べたらヤツシロガイと判明

osa829 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笹川流れ | アオリイカ

2010年09月26日

やはり駄目か・・・

aori100926

連日の大荒れがようやくおさまり。
いざ、笹川流れへ。
気合の4時発、現地5時着。
んっ、海岸線を走っていると、間違いなくエギンガーらしき車とすれ違う・・・
まさか、まだ大荒れ・・・?
そのまさかでした
いろいろポイントに行ってみるが、竿を出せない状況。
しかたなく、エギンガーだらけの堤防にてスタート。
誰も釣れていない様子。
濁りが半端でなく、バスクリンのお風呂にエギを投入している感じ。
根性で1匹GETにて終了。
たった1匹なのに注目され、テクニックを盗まれそうだったので退散してきました。

osa829 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笹川流れ | アオリイカ

2010年09月18日

あ〜♪佐渡〜へ アオリイカ

aori100918

毎年恒例の佐渡エギング。
今回はS社K氏とあつポンと3人で出陣。
6:40発でいざ佐渡へ。
何時もの酒盛りからスタート。
朝からビール飲んでいるのはうちらだけ
軽く35缶3本あけて、なんだかんだと佐渡到着。
レンタカーの乗り込み第一ポイントへ。
シイラ釣りの時にお世話になる、民宿の裏でスタート。
2投目でHIT
胴長14cmのなかなかサイズGET。
K氏HIT、同じぐらいのサイズGET。
残るはあつポンのみ、今回は釣らせると言ってた手前気になるところ・・・
移動、水津に到着、なにやらまだ工事が終わっていない様子。
2年前に高波で壊れた防波堤をまだ工事中。
わざと工期を延ばしている感、むんむん
とりあえず移動。
墨跡は少ないが、居るわ居るわで8匹程GET。
待望のあつポンにもHIT
ミニではあるが、初物にておいらも一安心。
移動をかさねる事に2匹程追加して、昼ご飯に。
小木港の定食屋でビールとカツ丼大盛りとサービスで色々出てきた貝類等で大満足。
のんびりしてたら2時を回り、2箇所で遊んでレンタカー返却。
フェリーの時間まで漁港で遊ぶが、全く釣れず・・・
ワームで遊ぶとアジが沢山釣れました。
最大胴長18cmで18匹の釣果であった、飲んだくれエギング最高

osa829 at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アオリイカ | エギング

2010年09月12日

新潟市内でアオリイカ

aori100912

風が少しおさまり、新潟市内のここなら居そうな極秘の場所へ
波もさほどなく、これなら釣りになりそうなので出陣。
墨跡が少ないが、頑張ってみる。
居ました居ました
元気が良く、抜群の活性状態で一発で乗りました。
潮通しが良さそうなポイントであれよあれよと9匹GET
しかも、みんな良い型で、胴長14cm〜16cm。
カップル連れのエギンガーが釣れない様子で。
彼女の方が、話しかけてきました。
軽く指導して、終了。
まだ居そうではあったが、残りのアオリイカはカップルにゆずることにしました。

osa829 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | アオリイカ

2010年09月11日

ニューPEラインで笹川流れへ

aori100911

前日の新潟日報の情報が一人20匹とのことで笹川流れへ
5時に起き、現地6時頃到着。
なんとすでにすごい釣り人・・・
全てアオリイカ狙いのエギンガー
釣る場所がない状態、新潟県のエギンガーが集結したみたいです。
あそこならと、誰も知らないだろうポイントに移動。
そこも4〜5人程、うろちょろしてる
仕方なく、広めの漁港でスタート。
誰も釣れていない様子。
これだけの人がエギを投げまくれば、すれて釣れないのは一目瞭然。
テクニックあるのみで、なんとか2匹GET。
早々に移動。
一番奥の、ほぼ山形県のあたりで4匹追加。
風と波が強くなり終了。
もう、笹川流れは終わったかな・・・
6匹しか釣れなかったが、胴長13cm〜15cmであった。


osa829 at 01:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アオリイカ | 笹川流れ

2010年09月04日

エギングの魅力にとりつかれたK氏と笹川流れへ

aori100904

エギングに魅了されたK氏と笹川流れへ
気合を入れて4時待ち合わせするが、波が高く最悪のコンディション
めげずに、波の穏やかな場所を探るが居ない様子。
期待の橋の上ポイントで頑張るが駄目。
気付けば、周りはエギンガーが増えている、やる場所がない様子。
漁港に移動、波が高く濁りもあり、姿は見えないが当たりあり。
何とか、2匹GET。
4回ばらし
新潟に移動するが、墨跡が少なく、居ない様子。
終了。
佐渡に期待します。

osa829 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笹川流れ | アオリイカ

2010年08月29日

連日笹川流れアオリイカ

aori100829

S社K氏と一年ぶりにエギング。
勿論、最高の舞台、笹川流れへ
怪しそうな場所を転々と調査するが居ない様子。
山ちゃんからの情報ポイント到着。
居ました居ました!
K氏、おいらより先にGET。
負けじと上げまくり。
第二ポイントにて3匹程追加にて終了。
23匹であった。
刺身と炒めで美味しく頂きました。

osa829 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笹川流れ | アオリイカ

2010年08月28日

今年初の笹川流れアオリイカ

aori100828

前日、山ちゃんが33匹程上げたとの情報で笹川流れへ
高速道路も無料区間となり、スイスイと到着。
居れば大きいサイズポイントで開始。
墨跡なし、姿なしで早々に移動。
2番目のポイントで一投目の2シャクリ目でHIT
胴長10cm程のまあまあなサイズGET。
移動しながら気付けば17匹GET
10匹程群れている場所発見
明日のお楽しみでかまわず終了。


osa829 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)笹川流れ | アオリイカ

2010年08月22日

カマス・アオリイカ調査

aori100822

アオリイカ・カマス情報にて出陣
現場3時半頃着。
まずは、カマスから調査開始。
当たりはあるが、先週と同じでHITせず・・・
どうやら、サヨリの仕業と判明。
先週もわいていた犯人はサヨリ。
偏光グラサンで見たら、一面サヨリだらけ。
とりあえず第二調査、アオリイカ。
一年ぶりのシャクリ、楽しすぎ。
良く見ると、居ました居ました
4〜5匹、可愛いサイズが寄ってきます。
得意の5段シャクリにて、初物GET
胴長9cmのミニミニですが、初物なのでお持ち帰り。
1匹追加して調査終了。
大きくなってからのお楽しみ。
最後のお決まり、ソイで遊んで終了。
来週は遠征しようかな。
soi100822


osa829 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング

2010年08月15日

カマス情報にて調査がてらメバリング

soi100815

カマス情報が入り、調査開始。
何時もの堤防にて、調査。
先ずは、坊主逃れでソイGET。
さて、本日のメイン、カマス調査開始。
んっ・・コツコツ当たりあり
投げる度に当たるが、全くヒットせず・・・
強力助っ人登場
山ちゃん参戦。
でも、山ちゃんにも当たるがヒットせず。
あきらめ、ソイ狙いに。
山ちゃん、カニ餌にてソイGET。
おいら、ミニミニソイにてリリース。
なんだかんだで終了。
来週は違う場所にて調査予定。

osa829 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング

2010年08月12日

台風後のメバリング

soi100812

台風後のメバリング。
前回クロダイを上げた堤防にてスタート。
テトラ周りは当たりなし。
台風の波がきつ過ぎたか・・・
波がここなら影響無さそうな、深い溝発見。
そろりと落とすと、ぐぐん
居ました、こんな所に
まるまるした、20cm程のクロソイGET
まさかこんな所に、寄り集まってるかもと、またまたぐぐん
またまた20cmクロソイ。
またまた、またまたの連続であれよと6匹GET。
膝が痛み終了。
妹が遊びに来ていたのであげました。

osa829 at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング

2010年08月01日

隣の堤防でメバリング、なんとクロダイが・・・

kurogai100801

今日は何時もとは違う堤防でメバリング。
さすがお隣の堤防だけあって、ポイントが全く同じ。
居そうな場所で難なくクロソイGET。
テトラ周りも探るかなと、その時・・
ガツンと竿が持って行かれる、おおっ・・
ものすごい引き、テトラ隙間に逃げようとするが、おいらのテクニックにてそうはさせまい
ひやひやもんで、29cmのクロダイGET
ワームでクロダイは初めて釣りました。
次回はクロダイ狙いも面白そうです。
とりあえず、クロソイ2匹追加して早めの終了。
早速、刺身と吸い物で美味しく頂きました。

osa829 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新潟東港 | メバリング