それいけ!!社協職員ブログ☆

瀬戸内市社協の職員ブログです!! 瀬戸内市のこと、福祉のこと、地域のこと、更新中です☆

芍薬をいただきました^^☆.+。

地域の方から、

芍薬のお花をいただきました^^☆

ありがとうございました!


後ろの白い花の名前は忘れてしまいました・・・

DSC_0332

見事な大輪!とってもいい香りがします




本所の中にも一輪挿しを置きました^^
DSC_0333

左側から開き始めているようです☆

綺麗な花を咲かせるのが楽しみです

春はすぐそこに・・・

皆さま、こんにちは!職員Aです。



朝晩は少し冷えますが、

日中のぽかぽか陽気はもう春そのものですね(^∀^*)



社協の事務所の空気も、

新しい年度を迎える緊張と期待で

何だかそわそわしています。



岡山の桜開花予想日は3月24日、

見ごろは4月1〜9日あたりだそうです



年度末の慌ただしさから抜け出して、

春を探しに行きたいですね^^


≪急募≫ 生活支援員さんを募集中です!

皆さんこんにちは!

瀬戸内市社会福祉協議会では、

生活支援員さんを大、大、大募集中です!!^^


●生活支援員とは・・・

高齢者や障がいのある方などで、自分で判断することが困難な
方々の市役所や銀行での手続きや、支払いのお手伝いを行います。

☆お仕事の主な内容☆
・公共料金や病院代などの支払いを、利用者本人の代わりに行う。
・本人とのコミュニケーションを通じて、悩みや相談ごとを聴く。

☆活動は1ヶ月に1〜2回がほとんどです。
☆1回1〜2時間程度の簡単なお手伝いです。
☆時給、交通費が支給されます。
☆資格等は特に必要ありません。
☆福祉に理解のある方、大募集!!


⇒⇒⇒詳細は、12月に発行される社協通信(P.2)をご覧ください!

寒い日が続きますが、お身体にお気をつけてお過ごしください。

☆「第1回 瀬戸内市FuKuShiセンチュリーライド」ボランティア募集☆

皆さま、お久しぶりです。

このたび、福祉とサイクリングがコラボしたイベント

「第1回 瀬戸内市FuKuShiセンチュリーライド」が

平成27年10月17日(土)、18日(日)に開催されます!


それに伴い当日のテント張りや受付、会場案内などのボランティアを募集されていますので、

興味のある方は下記公式HPをご覧ください(・∀・)♪

瀬戸内市FuKuShiセンチュリーライド公式ホームページ

☆ふれあいサロン代表者連絡会のお知らせ☆

みなさま、こんにちは!

職員Aです☆

昨日から、明日は雪が積もるかも・・・と心配されていましたが、

瀬戸内市は朝から、どんより雨模様となっております。



さて、ふれあいサロン代表者連絡会が、

平成27年2月25日(水) 14:00〜

ゆめトピア長船2階大ホールにて開催されます!!


1年間のサロン活動の報告や、

来年度のサロン活動の申請の方法などを説明する

とてもとても大切な連絡会です。


各サロンの代表者の方には、往復はがきでご案内をしています。

お手元のはがきを確認いただき、

出欠のご連絡をお願い致します


もし当日ご都合が悪く、また代理の方にも出席いただけない場合は、

代表者連絡会開催の後、

社協各支所・本所へ資料を取りに来ていただくようお願い申し上げます。



新年のご挨拶

謹賀新年

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。
当協議会は、「思いやり 支え合い みんなで築く 福祉の輪」をスローガンに、
地域の皆さま方、関係機関の方々と力を合わせ、これからも地域福祉の推進に取り組んでまいります。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

平成27年 元日

「雪だるま 名前をつけて お友だち」

みなさま、こんにちは!職員Aです。

題名にある川柳は、小学生が作ったものだそうです。

可愛らしい川柳ですよね^^

子ども達が嬉しそうに雪だるまを作る姿が

目に浮かんできます。


さて、私の家にも今姪っ子が遊びに来ています。

だんだん言葉が分かってきたようで、


「ちぇきぱきたべるお」 (テキパキ食べるよ)

「いっちょにあしょんであげるお」 (一緒に遊んでほしいよ)

「ねぇねは、ゆうかんなバナナになってね〜」 ( ? )

といった感じで、一生懸命話しかけてきます。笑


この間、「〇〇ちゃん(自分のこと)は、はだかでうまれてきたのかなぁ?」

と聞いてきたので「そうだよ。」と答えると、

「〇〇ちゃん、お洋服をきてうまれたかったな〜」と

残念そうに言っていました。


瀬戸内市にも、子育てサロンや子育て支援センターなど、

子育てをサポートする社会資源がたくさんあります。

当協議会も、瀬戸内市のみなさまに安心で楽しい子育てライフを

送っていただけるように頑張っていきたいと思います!

【求人】臨時事務職員採用試験について

皆さま、こんにちは。職員Aです。


朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、お変わりはございませんでしょうか。


さて、今回は瀬戸内市社会福祉協議会 臨時事務職員採用試験のご案内です。


詳細は当協議会ホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。

※当協議会ホームページはこちらです→http://www.setouchisyakyo.or.jp/
(トップページ左側「求人 臨時事務職員採用試験について」をクリックしてください)


秋が深まりゆく季節ですが、くれぐれもご自愛ください。

沖区サロンへお邪魔しました!

みなさま、こんにちは!

社協職員のAです。



今日は、牛窓町鹿忍地区沖区のサロンへ、

コミュニケーション麻雀の講師として行ってきました!

DSCN2435

コミュニケーション麻雀とは、

賭けない・吸わない・飲まないは当然のこと、

〔曚蕕覆ぁ奮Г任錣い錣こ擇靴おしゃべり♪)

急かさない

やじらない
というルールのもと、

タワシサイズの大きな牌(約230グラム)を使って手の運動をしながら

皆で楽しく交流をしましょう!という麻雀ゲームなのです(*・ω・)ノ



麻雀はルールが難しい・・・という声も多く聞かれますが、

コミュニケーション麻雀は

[戮凌佑簍達と相談しながら打ってよし!

⊂ない枚数(5枚〜)から始めてよし!

数やマークをそろえるだけで、難しい役はなし!


という、とても初心者に優しいルールになっています( ´_ゝ`)ノ


本物の麻雀をされたことがある方が一人でもいれば、

すぐにグループで楽しくゲームができますよ^^♪



枚数が5枚の場合は、

●●(全く同じ牌を2枚。これを”頭(あたま)”といいます。)+123(数字の並び3枚)もしくは555(同じ牌を3枚)を

集めればいいので、簡単ですね


【例】これであがりです♪

(頭が2つ+3・4・5)


(頭が2つ+3・3・3)


始めての方でも、とても楽しく盛り上がっておられましたよ^^

皆さまもぜひ、お試しください☆

実習生から地域のみなさまへ。

こんにちは
瀬戸内市社会福祉協議会で実習させていただいているです。

先日、邑久地区のふれあいサロンに参加させていただきました!!

実習生がレクリエーションを行ったのですが、
トランプ遊びでババ抜きや神経衰弱、マジックを披露しながら
子どもを含む参加者の方と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


ふれあいサロンの参加者の方に地域のことについて伺うことができたり、
普段あまり関わる機会がない子ども達と
レクリエーションを通して交流することができたのでよかったです。


参加者の方は、ふれあいサロンに参加することで交流が増え
楽しい時間を過ごすことができたと喜んでいる方が多く、
私たち実習生はほっとな気持ちになりました。


貴重なお時間をいただきありがとうございました。


1ヶ月間という短い期間でしたが、地域住民の方に
丁寧に地域の現状についてお話をしていただいき
充実した実習を送ることができました。

地域の方に教えていただいたことを今後の勉強に活かして、
将来、社会福祉士となり地域の一員として恩返しできるよう頑張りたいと思います!

■ブログ担当者プロフィール
■文字の大きさを変える

最新トラックバック
訪問者数
http://blog.livedoor.jp/osafunesisho/
■コメント☆ありがとです
■応援☆ヨロシクです
■QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ