2021年08月15日
ふしぎなパン屋
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
語学アプリを提供するDuolingo社は6月23日、24日
の2日間、フランス語での注文しか受け付けない
ふしぎなパン屋をオープンさせ話題を呼びました。

店名の通り、フランス語でしか注文を受け付けること
ができず、制限時間の20秒間にフランス語で注文でき
ると、オリジナルのフランスパンがプレゼントされ
ました。
注文時に声が小さかったり、弱々しいと、
「自信を持って」などカードが出てくるという
おもしろい仕掛けがされています。

今回のイベントは、KPIをメディア露出の獲得に
絞り、SNSでバズるアイデアとしてリアル店舗で
フランス語を使った買い物体験企画に至りました。
PR目標に対して129%達成し、想定していた目標を
大きく上回り、SNS上でも2390リツイート、6800以上
“いいね”を頂いたそうです。
コロナ対策として、来店は完全予約制にされたのです
が、予約の枠の150枠は一瞬で埋まったようです。
有料広告を使わずに、完全に口コミでここまで
広がったということで、イベントとしては大成功
と言えるのではないでしょうか。
個人的に、私は英語をずっと勉強していますので、
このように英語で買い物体験が出来る、常設店が
あれば、買い物に行ってみたいと思いました(笑)
Duolingo社の企画担当者は、広告や販促の要素を
出してしまっていたら、軸がぶれて失敗していた
と言われており、企業PRは広告ではなく広報だと
いうことを改めて思いました。
DMでも広告のにおいを出来るだけ消したいという
ご要望が多数ございます。そんなご要望がござい
ましたら、弊社までご相談ください!!
濱田です。
語学アプリを提供するDuolingo社は6月23日、24日
の2日間、フランス語での注文しか受け付けない
ふしぎなパン屋をオープンさせ話題を呼びました。

店名の通り、フランス語でしか注文を受け付けること
ができず、制限時間の20秒間にフランス語で注文でき
ると、オリジナルのフランスパンがプレゼントされ
ました。
注文時に声が小さかったり、弱々しいと、
「自信を持って」などカードが出てくるという
おもしろい仕掛けがされています。

今回のイベントは、KPIをメディア露出の獲得に
絞り、SNSでバズるアイデアとしてリアル店舗で
フランス語を使った買い物体験企画に至りました。
PR目標に対して129%達成し、想定していた目標を
大きく上回り、SNS上でも2390リツイート、6800以上
“いいね”を頂いたそうです。
コロナ対策として、来店は完全予約制にされたのです
が、予約の枠の150枠は一瞬で埋まったようです。
有料広告を使わずに、完全に口コミでここまで
広がったということで、イベントとしては大成功
と言えるのではないでしょうか。
個人的に、私は英語をずっと勉強していますので、
このように英語で買い物体験が出来る、常設店が
あれば、買い物に行ってみたいと思いました(笑)
Duolingo社の企画担当者は、広告や販促の要素を
出してしまっていたら、軸がぶれて失敗していた
と言われており、企業PRは広告ではなく広報だと
いうことを改めて思いました。
DMでも広告のにおいを出来るだけ消したいという
ご要望が多数ございます。そんなご要望がござい
ましたら、弊社までご相談ください!!
2021年07月24日
ショールームの無人化
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
地方の企業が東京などの大都市にショールームを
オープンさせたいと思っても、遠隔地のマネジメント
にスタッフの確保や管理や、コロナ禍でも安心して
来店できる環境づくりという課題も多く、二の足を
踏んでいるのが現状です。
今回紹介するのは、私が雑誌で見かけた奈良県のラン
ドセルメーカーの取り組みです。
無人ショールームには、スマートフォンでの解錠や
クラウドを通じた入退室管理が可能な「Akerun」を
導入し、専用予約ページから来店予約をすると、
予約者へショールーム入口のロック解除に必要な情報
が送信されます。そして、予約時刻に解錠用URLに
アクセスすると、ショールーム入り口のロックを解除
するという仕組みになっています。
また来店者が接客を希望する場合は、スタッフとの
電話相談やランドセル選びの悩みを解決する動画の
提供などでサポートしてくれます。
企業にとって質の高い接客は、熟練の社員さんに
任せたいですが、地方から東京など大都市に転勤を
命じても、すんなり受け入れてくれるとは限りませ
ん。仮に受け入れてくれたとしても、本社の戦力が
一気に低下するリスクもあり、悩ましいところ。
しかし今回の事例のように無人化が出来れば一気に
可能性は広がるのではないでしょうか?
ここからは宣伝です
ショールームが無人化出来ても、集客に不安があると
いう方は、弊社のDM発送代行サービスをご検討して
みてはいかがでしょうか?
https://e-3rdparty.com/
ブログを見たと言って頂ければ、割引率をアップ
いたします!
濱田です。
地方の企業が東京などの大都市にショールームを
オープンさせたいと思っても、遠隔地のマネジメント
にスタッフの確保や管理や、コロナ禍でも安心して
来店できる環境づくりという課題も多く、二の足を
踏んでいるのが現状です。
今回紹介するのは、私が雑誌で見かけた奈良県のラン
ドセルメーカーの取り組みです。
無人ショールームには、スマートフォンでの解錠や
クラウドを通じた入退室管理が可能な「Akerun」を
導入し、専用予約ページから来店予約をすると、
予約者へショールーム入口のロック解除に必要な情報
が送信されます。そして、予約時刻に解錠用URLに
アクセスすると、ショールーム入り口のロックを解除
するという仕組みになっています。
また来店者が接客を希望する場合は、スタッフとの
電話相談やランドセル選びの悩みを解決する動画の
提供などでサポートしてくれます。
企業にとって質の高い接客は、熟練の社員さんに
任せたいですが、地方から東京など大都市に転勤を
命じても、すんなり受け入れてくれるとは限りませ
ん。仮に受け入れてくれたとしても、本社の戦力が
一気に低下するリスクもあり、悩ましいところ。
しかし今回の事例のように無人化が出来れば一気に
可能性は広がるのではないでしょうか?
ここからは宣伝です
ショールームが無人化出来ても、集客に不安があると
いう方は、弊社のDM発送代行サービスをご検討して
みてはいかがでしょうか?
https://e-3rdparty.com/
ブログを見たと言って頂ければ、割引率をアップ
いたします!
2021年06月25日
ハンコに新たな価値を!
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
ハンコ不要論も話題となるなかで、ハンコメーカー
最大手のシャチハタさんが、ハンコのようなスタンプ
で正しい手洗いを促進するという新たな社会的意義を
見出しました。
「おててポン」というこの商品は、子どもの手のひら
にポンと“ばいきん”のイラストをスタンプし、印影が
キレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手洗い
をすることで、上手な手洗いの練習ができるツール
です。

子どもを持つ親の悩みを解消するために誕生した
スタンプの用途は、手洗いだけではなく
「お着替えできるポン」という新たな商品の誕生にも
繋がっています。

写真フィルムが消滅したとき、富士フィルムさんは
新しい分野に果敢にチャレンジし、さらに成長して
います。シャチハタ社もそのような存在になって
いきそうな気がします。
市場消滅というというと大げさに思う方も多いですが
確実にマーケットは縮小していきます。新たな市場へ
挑戦されるときには、わが社のリスト提供サービスを
ぜひご利用くださいませ。
https://e-3rdparty.com/services/list/
濱田です。
ハンコ不要論も話題となるなかで、ハンコメーカー
最大手のシャチハタさんが、ハンコのようなスタンプ
で正しい手洗いを促進するという新たな社会的意義を
見出しました。
「おててポン」というこの商品は、子どもの手のひら
にポンと“ばいきん”のイラストをスタンプし、印影が
キレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手洗い
をすることで、上手な手洗いの練習ができるツール
です。

子どもを持つ親の悩みを解消するために誕生した
スタンプの用途は、手洗いだけではなく
「お着替えできるポン」という新たな商品の誕生にも
繋がっています。

写真フィルムが消滅したとき、富士フィルムさんは
新しい分野に果敢にチャレンジし、さらに成長して
います。シャチハタ社もそのような存在になって
いきそうな気がします。
市場消滅というというと大げさに思う方も多いですが
確実にマーケットは縮小していきます。新たな市場へ
挑戦されるときには、わが社のリスト提供サービスを
ぜひご利用くださいませ。
https://e-3rdparty.com/services/list/
2021年06月11日
第35回全日本DM大賞4
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
第35回全日本DM大賞で表彰されたダイレクトメール
紹介その4です。
今回は「特別賞」受賞のダイレクトメールです。

紙やプラスティックの代わりに使える石灰石でできた
新素材のシートを印刷会社や制作会社に紹介するため
ダイレクトメールを実物を使って作られました。
その耐久性や耐水性を実際に体験してもらうべく、
「まずは、水に濡らしてみてください。」のコピーを
つけ、活用シーンがイメージできる説明や工場見学の
案内も同封されました。
SDGsにも対応する新素材としても大きな反響があり、
新規受注の獲得にも成功したようです。
実物を実際に手で触って確認できる点は、DMの最も
優位な点ではないでしょうか?デジタルでは
手触り、香り、商品サンプルなどは届きませんね(^-^)
持続可能な社会を世界中が本気で目指し始めている
昨今、紙のDMの素材にも気をつけないといけない
ような気がします。
環境にやさしいDMの制作をご検討の方は
一度、当社にもご相談いただければと思います(^-^)
濱田です。
第35回全日本DM大賞で表彰されたダイレクトメール
紹介その4です。
今回は「特別賞」受賞のダイレクトメールです。

紙やプラスティックの代わりに使える石灰石でできた
新素材のシートを印刷会社や制作会社に紹介するため
ダイレクトメールを実物を使って作られました。
その耐久性や耐水性を実際に体験してもらうべく、
「まずは、水に濡らしてみてください。」のコピーを
つけ、活用シーンがイメージできる説明や工場見学の
案内も同封されました。
SDGsにも対応する新素材としても大きな反響があり、
新規受注の獲得にも成功したようです。
実物を実際に手で触って確認できる点は、DMの最も
優位な点ではないでしょうか?デジタルでは
手触り、香り、商品サンプルなどは届きませんね(^-^)
持続可能な社会を世界中が本気で目指し始めている
昨今、紙のDMの素材にも気をつけないといけない
ような気がします。
環境にやさしいDMの制作をご検討の方は
一度、当社にもご相談いただければと思います(^-^)
2021年05月28日
第35回全日本DM大賞3
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
第35回全日本DM大賞で表彰されたダイレクトメール
紹介その3です。
今回は「銀賞」受賞のダイレクトメールです。

人気ラーメン店「博多 一風堂」さんが受賞され
ました。正直、ラーメン屋さんがDMを送られて
いるなんて想像もできませんでした。
ブランド強化や収益性向上を目指した公式アプリを
開始するにあたり、従来の紙のポイントカードでの
プレミアムメンバーに対してDMを送付されました。
アプリの告知を行うとともに、登録段階ですでに
新規顧客とは差別化した特典があることを訴求し、
プレミアムメンバーに対し、特別感をもってもらう
狙いが当たりました。
アプリの登録率は45.75%と、送付対象者の約半数にも
のぼり、SNS上でも話題になりました。引っ越しなど
DMが届かなかったプレミアムメンバーによる
問い合わせにもつながったそうです。
紙のダイレクトメールでは、あなただけへの特別な
お知らせをお届け出来るので、上位客向けの販促の
展開が可能となります。
特別感のあるDMの制作をご検討の方は
一度、当社にもご相談いただければと思います(^-^)
濱田です。
第35回全日本DM大賞で表彰されたダイレクトメール
紹介その3です。
今回は「銀賞」受賞のダイレクトメールです。

人気ラーメン店「博多 一風堂」さんが受賞され
ました。正直、ラーメン屋さんがDMを送られて
いるなんて想像もできませんでした。
ブランド強化や収益性向上を目指した公式アプリを
開始するにあたり、従来の紙のポイントカードでの
プレミアムメンバーに対してDMを送付されました。
アプリの告知を行うとともに、登録段階ですでに
新規顧客とは差別化した特典があることを訴求し、
プレミアムメンバーに対し、特別感をもってもらう
狙いが当たりました。
アプリの登録率は45.75%と、送付対象者の約半数にも
のぼり、SNS上でも話題になりました。引っ越しなど
DMが届かなかったプレミアムメンバーによる
問い合わせにもつながったそうです。
紙のダイレクトメールでは、あなただけへの特別な
お知らせをお届け出来るので、上位客向けの販促の
展開が可能となります。
特別感のあるDMの制作をご検討の方は
一度、当社にもご相談いただければと思います(^-^)
2021年05月14日
第35回全日本DM大賞2
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
前回に続きまして、第35回全日本DM大賞で表彰され
たダイレクトメールを紹介させて頂きます。
今回は「金賞」受賞のダイレクトメールです。

北海道千歳市の株式会社ケイシイシイが展開する
洋菓子ブランド「小樽洋菓子舗(LeTAO ルタオ)」の
ダイレクトメールが金賞を受賞されました。
上位約12%の優良顧客のさらなるLTV向上を目指し、
優良顧客ならではの特典と、季節の新作商品を紹介
するスイーツカタログや誕生日などを連動させた
DMを年に4回発送されました。
レスポンス率(注文件数)は81.6%もあり、
売上は前年比234%で過去最高の達成に繋がりました。
いいターゲットといいクリエイティブは最強ですね。
ダイレクトメールがコロナ禍で見直されたと聞きます。
店舗から足が遠ざかっている優良顧客との
コミュニケーションツールとして、ぜひDMの発送を
検討してみてはいかがでしょうか?
濱田です。
前回に続きまして、第35回全日本DM大賞で表彰され
たダイレクトメールを紹介させて頂きます。
今回は「金賞」受賞のダイレクトメールです。

北海道千歳市の株式会社ケイシイシイが展開する
洋菓子ブランド「小樽洋菓子舗(LeTAO ルタオ)」の
ダイレクトメールが金賞を受賞されました。
上位約12%の優良顧客のさらなるLTV向上を目指し、
優良顧客ならではの特典と、季節の新作商品を紹介
するスイーツカタログや誕生日などを連動させた
DMを年に4回発送されました。
レスポンス率(注文件数)は81.6%もあり、
売上は前年比234%で過去最高の達成に繋がりました。
いいターゲットといいクリエイティブは最強ですね。
ダイレクトメールがコロナ禍で見直されたと聞きます。
店舗から足が遠ざかっている優良顧客との
コミュニケーションツールとして、ぜひDMの発送を
検討してみてはいかがでしょうか?
2021年04月30日
第35回全日本DM大賞
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
今年で35回目を迎えた全日本DM大賞。
今年は712点の応募があったそうです。
その中から入賞を果たしたのは29作品でした。
いずれも優れたレスポンス結果を残している成功事例
ばかりです。
今回から特に高い評価を得た4つのDMを紹介していき
いきたいと思います。
「グランプリ」

こちらはリクルート社の「スタディサプリENGLISH
法人サービス」のDMです。
従業員数が多い企業、合計3800社の人事部長宛に、
2種類の箱型DMを4回に分けて発送したそうです。
一つは英単語帳を模した冊子を、もう一つは鰹節の
パックを収めて発送されました。
濱田です。
今年で35回目を迎えた全日本DM大賞。
今年は712点の応募があったそうです。
その中から入賞を果たしたのは29作品でした。
いずれも優れたレスポンス結果を残している成功事例
ばかりです。
今回から特に高い評価を得た4つのDMを紹介していき
いきたいと思います。
「グランプリ」

こちらはリクルート社の「スタディサプリENGLISH
法人サービス」のDMです。
従業員数が多い企業、合計3800社の人事部長宛に、
2種類の箱型DMを4回に分けて発送したそうです。
一つは英単語帳を模した冊子を、もう一つは鰹節の
パックを収めて発送されました。
これまでにはないDMを制作するにあたり、
受け取り手である人事部長が日ごろ気にしている
「働き方改革」をテーマに置かれました。
役職柄、日ごろたくさんのDMが届く人事部長に
いかに興味を持って手にしてもらえるかを考えられ、
人事部長自身が当事者として共感でき、
社内で回覧できるような話題性も兼ね備えています。
受け取り手である人事部長が日ごろ気にしている
「働き方改革」をテーマに置かれました。
役職柄、日ごろたくさんのDMが届く人事部長に
いかに興味を持って手にしてもらえるかを考えられ、
人事部長自身が当事者として共感でき、
社内で回覧できるような話題性も兼ね備えています。
結果は約150社から資料請求があり、そのうち大企業
32社から実際にサービスの申し込みがあったようです。
今回の資料請求率は約4%。
前回実施した大判ハガキDMによる資料請求率0.1%と
比べ40倍もの大幅な反響アップとなりました。
次回は、金賞作品を紹介させて頂きます。
32社から実際にサービスの申し込みがあったようです。
今回の資料請求率は約4%。
前回実施した大判ハガキDMによる資料請求率0.1%と
比べ40倍もの大幅な反響アップとなりました。
次回は、金賞作品を紹介させて頂きます。
2021年04月12日
2021年度 入社式
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。まん防が適用される前に、何とかリアルで
2021年度入社式を行うことが出来ました

今年は三密を防ぐために、倉庫で式を行いましたが、
寒くもなく、暑くもなく、思ったよりも快適な環境
でした※ホテルでする予算がないだけかも(^^;)
式の内容は昨年入社の2名が大活躍してくれて、
私は、ほとんど当日しゃべるだけでした。
二人には、新しいことを式に入れてほしいという
要望を出していましたが、自己紹介を漢字一文字
で現すというユニークなアイデアで盛り上げて
くれました。



私は「早」という文字で自己紹介しました。
早寝早起きから始まり、とにかくゆっくりが嫌いで
なんでも早く早くと考えてしまいます。
ちなみに散髪もQBハ〇スさんの大ファン(笑)


辞令を渡し、新入社員のスピーチまで滞りなく完了。
最後は記念写真で「ハイチーズ」

皆様、新しい我が社の仲間、宮里と宮下を
どうぞよろしくお願い申し上げます!!
濱田です。まん防が適用される前に、何とかリアルで
2021年度入社式を行うことが出来ました

今年は三密を防ぐために、倉庫で式を行いましたが、
寒くもなく、暑くもなく、思ったよりも快適な環境
でした※ホテルでする予算がないだけかも(^^;)
式の内容は昨年入社の2名が大活躍してくれて、
私は、ほとんど当日しゃべるだけでした。
二人には、新しいことを式に入れてほしいという
要望を出していましたが、自己紹介を漢字一文字
で現すというユニークなアイデアで盛り上げて
くれました。



私は「早」という文字で自己紹介しました。
早寝早起きから始まり、とにかくゆっくりが嫌いで
なんでも早く早くと考えてしまいます。
ちなみに散髪もQBハ〇スさんの大ファン(笑)


辞令を渡し、新入社員のスピーチまで滞りなく完了。
最後は記念写真で「ハイチーズ」

皆様、新しい我が社の仲間、宮里と宮下を
どうぞよろしくお願い申し上げます!!
2021年03月18日
方針発表会
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。18期目に入り、社内で方針発表会を行い
ました。

17期の業績報告、18期の方針と計画を私から発表
した後に、各部門の方針と委員会の方針、最後は
個人の方針を発表してもらいました。


社員ブログの配信スタートやフラワー委員会など
社員さん主体で新しいことをスタートする決意を
発表してもらいました。

私個人の方針は、マーケティングとプログラミングを
身に付けるという発表をしました。50歳を過ぎて
プログラミングを身に付けられるのか不安ですが、
頑張って勉強していこうと思います。


事務所の方針幕も張り替えて《出来るを増やす》
一年にしていきます!!
濱田です。18期目に入り、社内で方針発表会を行い
ました。

17期の業績報告、18期の方針と計画を私から発表
した後に、各部門の方針と委員会の方針、最後は
個人の方針を発表してもらいました。


社員ブログの配信スタートやフラワー委員会など
社員さん主体で新しいことをスタートする決意を
発表してもらいました。

私個人の方針は、マーケティングとプログラミングを
身に付けるという発表をしました。50歳を過ぎて
プログラミングを身に付けられるのか不安ですが、
頑張って勉強していこうと思います。


事務所の方針幕も張り替えて《出来るを増やす》
一年にしていきます!!
2021年03月04日
感謝状頂きました!
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。第17期の最終日、郵便ポストに1通の
封書が届いていました。

発送人は「プライバシーマーク推進センター」です。
またセミナー案内かなと思って中を開けると。。。

長年にわたり(といっても13年ですが)個人情報
保護に尽力を尽くしたことに対しての感謝のお手紙
と一緒に感謝状が立派なカバー付きで送られてきま
した!!

思えば14年前にPマークを取得しようとした時には、
会社にはお金がなく、右も左もわからない中、妻と
二人大量の書類と格闘して申請書を作成し、現地審査
当日に来られた監査官の質問に何一つ答えられずに、
めっちゃ叱責を受けたことを思い出します。
あれから7度目の更新を終え、そして手にした感謝状
に感無量の気持ちがいっぱいです。日頃から個人情報
保護に尽力してくれている全スタッフに感謝です!!
これからもお客様の大切な個人情報をお預かりする
会社として、もっともっと成長していきたいと思います。
濱田です。第17期の最終日、郵便ポストに1通の
封書が届いていました。

発送人は「プライバシーマーク推進センター」です。
またセミナー案内かなと思って中を開けると。。。

長年にわたり(といっても13年ですが)個人情報
保護に尽力を尽くしたことに対しての感謝のお手紙
と一緒に感謝状が立派なカバー付きで送られてきま
した!!

思えば14年前にPマークを取得しようとした時には、
会社にはお金がなく、右も左もわからない中、妻と
二人大量の書類と格闘して申請書を作成し、現地審査
当日に来られた監査官の質問に何一つ答えられずに、
めっちゃ叱責を受けたことを思い出します。
あれから7度目の更新を終え、そして手にした感謝状
に感無量の気持ちがいっぱいです。日頃から個人情報
保護に尽力してくれている全スタッフに感謝です!!
これからもお客様の大切な個人情報をお預かりする
会社として、もっともっと成長していきたいと思います。