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2020年11月03日

コロナ禍で変わるDMの役割

ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの濱田です。

「第35回全日本DM大賞」の作品募集が10月31日に締め切られました。

そこでコロナ禍で変わるDMの役割について、雑誌「販促マガジン」に

書かれていましたので、ここで共有させていただきます。

全日本DM大賞


























コロナ禍によって、急激にデジタルに舵を切る企業が増えています。

消費者側も一気にデジタルにシフトしており、企業に求めるものも

変化しています。

情報量が無限に増えている中で企業は消費者に伝えたいことを

伝えないといけません。

また、人口が減っていく中、新規獲得だけで成長していくのは限界があり、

今いるお客さんを大切にしていくという発想が重要です。

そんな環境下において、企業価値を伝えていくには、デジタルだけでは

不十分で多面的にコミュニケーション設計をすることが必要になっています。

そういった状況の中、DMは、企業の「思い」を紙で伝えるとても有効なツール

として見直されてきているようです。

大量に届くeメールなどのデジタル情報はその瞬間に見てもらえないと

スルーされてしまう可能性がありますが、DMは「お手紙」といった感じで

受け取ってもらえ、しかも、手元にとっておいていただける。

デジタル化はこれからも進んでいきますが、両方の良さを最大化して、

両輪で使っていくということが大事で、DMからいきなり購買を促すのではなく、

オンラインに導く有効なツールとして、活用していくというイメージです。

近年の全日本DM大賞応募作品は、デジタルと紙が融合した作品が増えており、

そうした作品が賞をとってきています。企業の「思い」をどうお客さんに伝え、

DMをきっかけにいかにお客さんに心地よい体験をしてもらえるのかが重要と

なってきています。

これからの時代、「共感」がキーワード。自分の家にこのDMが届いたら、

「自分は共感するのか?」という観点で、DM企画を考える必要がありそうですね。


osaka_3rdparty at 08:19│コメント(0)clip!ビジネス 

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