2021年08月15日
ふしぎなパン屋
ダイレクトメール発送代行会社 サードパーティーの
濱田です。
語学アプリを提供するDuolingo社は6月23日、24日
の2日間、フランス語での注文しか受け付けない
ふしぎなパン屋をオープンさせ話題を呼びました。

店名の通り、フランス語でしか注文を受け付けること
ができず、制限時間の20秒間にフランス語で注文でき
ると、オリジナルのフランスパンがプレゼントされ
ました。
注文時に声が小さかったり、弱々しいと、
「自信を持って」などカードが出てくるという
おもしろい仕掛けがされています。

今回のイベントは、KPIをメディア露出の獲得に
絞り、SNSでバズるアイデアとしてリアル店舗で
フランス語を使った買い物体験企画に至りました。
PR目標に対して129%達成し、想定していた目標を
大きく上回り、SNS上でも2390リツイート、6800以上
“いいね”を頂いたそうです。
コロナ対策として、来店は完全予約制にされたのです
が、予約の枠の150枠は一瞬で埋まったようです。
有料広告を使わずに、完全に口コミでここまで
広がったということで、イベントとしては大成功
と言えるのではないでしょうか。
個人的に、私は英語をずっと勉強していますので、
このように英語で買い物体験が出来る、常設店が
あれば、買い物に行ってみたいと思いました(笑)
Duolingo社の企画担当者は、広告や販促の要素を
出してしまっていたら、軸がぶれて失敗していた
と言われており、企業PRは広告ではなく広報だと
いうことを改めて思いました。
DMでも広告のにおいを出来るだけ消したいという
ご要望が多数ございます。そんなご要望がござい
ましたら、弊社までご相談ください!!
濱田です。
語学アプリを提供するDuolingo社は6月23日、24日
の2日間、フランス語での注文しか受け付けない
ふしぎなパン屋をオープンさせ話題を呼びました。

店名の通り、フランス語でしか注文を受け付けること
ができず、制限時間の20秒間にフランス語で注文でき
ると、オリジナルのフランスパンがプレゼントされ
ました。
注文時に声が小さかったり、弱々しいと、
「自信を持って」などカードが出てくるという
おもしろい仕掛けがされています。

今回のイベントは、KPIをメディア露出の獲得に
絞り、SNSでバズるアイデアとしてリアル店舗で
フランス語を使った買い物体験企画に至りました。
PR目標に対して129%達成し、想定していた目標を
大きく上回り、SNS上でも2390リツイート、6800以上
“いいね”を頂いたそうです。
コロナ対策として、来店は完全予約制にされたのです
が、予約の枠の150枠は一瞬で埋まったようです。
有料広告を使わずに、完全に口コミでここまで
広がったということで、イベントとしては大成功
と言えるのではないでしょうか。
個人的に、私は英語をずっと勉強していますので、
このように英語で買い物体験が出来る、常設店が
あれば、買い物に行ってみたいと思いました(笑)
Duolingo社の企画担当者は、広告や販促の要素を
出してしまっていたら、軸がぶれて失敗していた
と言われており、企業PRは広告ではなく広報だと
いうことを改めて思いました。
DMでも広告のにおいを出来るだけ消したいという
ご要望が多数ございます。そんなご要望がござい
ましたら、弊社までご相談ください!!