猫族ワークショップ@大阪

なんりひでこの猫族ワークショップ@大阪をメインに、関西でのワークショップ情報をお届けします。

猫の學校 第2クール修了~✨

猫の學校@大阪 第2クール、

今回は5名の方が修了されました。

Fotor_14874222637416


修了証授与式✨




三学期の内容は

9. 猫の健康
10. 猫のお手入れ
11. 猫のSOS
12. 猫との約束


9.猫の健康 は「猫の病気にはこんなものがあります」というお話ではなく、猫が持つ自然治癒力の引き出しかたや、西洋医学とその他の療法、獣医さんとのつきあい方、お家で出来ることなど幅広く、皆さんの経験もお聞きしながら進めていきました。


11.猫のSOSでも、脱走、迷子、災害、急病、引っ越しと、猫との生活において想像できうる事柄をもれなく共有。


皆さんのちょっとした発言や質問からいろんな方面に話が拡がっていき、気づけば殆ど休憩もとらず、時間オーバー!

南里校長の電車の時間ギリギリまで、話題が尽きることはありませんでした。



今回の猫談タイムでは、お家のにゃんこ同士の関係性、新しいトイレへの切り替え、そして受講の皆様からの感想をお聞かせいただきました(^-^)


《感想一部》

猫との暮らしがまだ浅く、これでいいのか、どうしたらいいのかと心配になることが多かったけど、「あぁ、見守ってていいんだな」と思えるようになり、猫とのつきあいが楽になった。


若くして亡くした猫のことを思い、猫と暮らす自信を失いかけていたが、未だ暮らしたことがない女子猫の魅力などを聞いて猫との暮らしの本当の楽しさがわかり始めた。


猫との向き合いかたは、つまりは人としての在り方、人との向き合い方(コミュニケーションの重要性)であると感じた。


動物の立場、動物との関係について日本はまだまだレベルが低く、もっと質を高めていかなければならないと感じた。


などなど...
オモシロ楽しく過ごしただけでなく、心に残った内容や受け止め方がそれぞれ違い、真摯に取り組んでくださったことが伝わってきて感無量でした✨

ありがとうございました😌

猫や人との絆は「強く」ではなく「深く」。

今回のクラスメートの皆様とも、深いところで繋がれたと実感出来る三学期でした。



☆今後の大阪セミナースケジュール☆

「新・老猫専科」、個性心理學スペシャルは大阪初開講です✨


◆猫の學校第3クール

5/20(土)、6/3(土)、6/17(土)の三学期制


お申し込みはこちら↓
http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html



◆個性心理學 基礎講座

3/4(土) あと2席です(2/25締切)

お申し込みはこちら↓

http://www.catsitter.jp/seminar/kosei-shinrigaku-osaka.html



◆個性心理學スペシャル

4/1(土)
・個性心理學基礎講座を修了した方のみ

・まもなく申込み受付開始


◆老猫専科

前編 4/22(土)
後編 5/27(土)

*まもなく申込み受付開始




皆様のお申し込み、お待ちしております(^o^)/



_20170209_180845



なぜか今朝急に調子を崩しちゃった小梅さん。

皆様の優しい声かけ、お手当て、お見守りのお陰で晩ごはんはペロリと平らげました☺
ありがとうございました✨

猫の學校 2クール目 2学期

DSC_5175

今回はいきなり写真からです(笑)


みニャ様がお集まりになる前は余裕の小竹さん。

_20170204_232537

のび~ん🌀


で、この後みニャ様がお集まりになると小竹さんは寝室ベッドの下へお隠れに.....(^_^;)



今回のおとニャチーム、2学期もほっこり穏やかにスタート♨

小松お嬢様は最初っからウロウロ。
時々ふにゃ~♪と言って、みニャ様の笑顔を独り占めしておりました(^_^;)


2学期の4コマは
「猫の習性」
「猫との会話」
「猫の食事」
「猫の住まい」


ご参加のみニャ様にとって、毎回目からウロコになるのが「猫との会話」

Fotor_148620849202386

Oリングテストは猫さんにとって良いものを選ぶため、ひいては自分にとって良いものだけを採り入れるための術として...


Fotor_14862086283337
視覚に関する実験中💡


野生の残る猫と生活環境を共にするなら、私たち人間も五感をバランスよく使いこなす必要があると考えます。

他にも
心の動かない言葉は使わないとか、
頭で考えるより身体は正直で賢いことを知っておくとか、
言葉が通じるからといって人はみな理解しあえているだろうか?とか、
言葉がなくても通じ合えるのが私たちと猫である

など、

猫と向き合う(会話する)ためのレッスンは
いろんな側面からアプローチする濃く深い時間で、
私の大好きな時間でもあります。



Fotor_148620829595556

みニャ様の真剣な聴講姿とは対称に、のんびりムードの小松&小梅


_20170204_204024

あたちは寝てニャいわよ




終了後の「猫談タイム」は自由な意見交換の場。

前回は
・首輪をつけるかつけないか
(猫に優しい首輪)
・オシッコの回数について
など

今回は
・猫が食べてはいけないと言われているものについて(安いフードの素材についても)
・強制給餌のこと
・保護団体さんのこと
・災害で消えた小さな命展のこと
・ねこのわの活動のこと
など

私と南里校長からは、今後の大阪セミナー、猫楠舎イベントの先行お知らせを。


誰に聞いていいかわからないちょっとしたことや、他の人の意見や同意が欲しいとモヤモヤしていたこと、特に意見は要らないけど自分の思いをきいてほしかった、みたいなことでもいいんです。


縁あって必然的に集った仲間は、静かに思いを受けとめ、共感してくれます。


私にとっても毎回皆さんと共有する情報や気持ちは大切な宝物。
必要な方がいらしたら、小さな引き出しから惜しみなく出してお役にたてる私でありたいなぁ(^-^)



次回は早くも修了式。


そして、第3クールのご参加者様も絶讚募集中です。

http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html

猫さんに一目置かれる人間をめざす方、お申し込みお待ちしております☺

猫の學校 2クール目 一学期

我が家での少人数「猫の學校」

2クール目の一学期が終わりました。


私.....

もう10回以上受けているのに....

主催者なのに....


みニャ様の写真を撮るのも忘れてフツーに受講してしまっておりました😵💦




前回1クール目のクラスメイトは初回から涙あり、爆笑ありのにぎやかさんチーム(≧▽≦)

今回のクラスメイトは、ほっこり穏やか、おとニャチーム(*´∇`*)


1クール目で多少慣れたのと、おとニャチームの穏やかさのおかげで、我が家の小松お嬢さま、一時限目からお出ましに😉👍


みニャ様の足元をウロウロして、おシッポをふわ~っと触ってもらったり、「猫の遊びは狩りごっこ」と南里校長がフリフリするスーパーねこ友に釘付けになったり、

後半は私のひざでダラ~ンとなってお休みに😪💤


_20170121_213149

小松@私の膝の上(^o^)



小竹おぼっちゃまは小竹おぼっちゃまで、3時限目くらいから廊下にじわ~っと現れたかと思ったら...

キッチンでカリッポリッ😋

トイレでザッザッザッ🚻

みニャ様の足元までは来なかったけど、ビビリの小竹にしてはまぁまぁリラックスmode(^-^)



6年間くらい外部の貸し教室でスクール形式の猫の學校をやってきましたが、ホントは猫の森さんの桜舎のように猫のいる空間で開催するのが理想でした。


まだまだみニャ様に触っていただいたり、お手入れやお手当てのモデルになれるほどリラックスは出来ていませんが、小松だったら近いうちに叶う...かも...??


2クール目、3クール目、そして個性心理學にご参加の皆様、どうぞ楽しみにいらしてくださいね(^o^)


そうそう💡
先日発売になった、書籍「猫の學校」にサインしていただきましたよ~😉✨

_20170121_222941

私、個性心理學ではゾウなので、みほゾウです😉


この書籍の感想についてはまた改めて。。。




みニャ様がお帰りになった後、私はすぐシッティングに出掛け、冷え冷えの体で帰ってきてみたら。。。

_20170121_202423

松&竹は紙紐ちぐらで仲良くお休みになっていました(*´∇`*)


その後はお遊びタイム~⤴⤴

小竹とネコ大満足
https://youtu.be/YDqoELDu6No


小松とネコ満足じゃ
https://youtu.be/zeVBe_Eul80


またたび入りのオモチャで荒ぶれておりまする(笑)




さて、5月スタートの猫の學校3クール目も早くも残り4席となっております。
http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html


ご参加を検討されている方、早めにお申し込みくださいませね。


3/4(土)の個性心理學も残り1席です!
(再受講生も絶賛募集中!)
急げ急げ~💨
http://www.catsitter.jp/seminar/kosei-shinrigaku-osaka.html



最後までお読みくださりありがとうございました✨

2017年 大阪 猫の學校 受講者募集中!

猫の學校 受講生募集中です!

未だ野生の残る猫たちと私たち人間が、
同じ屋根の下でより快適に
お互い尊重しあって暮らしていくため、

延べ5万匹以上の猫を見てきた猫の學校 校長が
そのノウハウを惜しみ無く伝授いたします。


【猫の學校 全12講座 50分/1コマ】

① 仔猫から成猫へ
② 老猫の坂
③ 猫の五感
④ 猫のボディランゲージ
⑤ 猫の習性
⑥ 猫との会話
⑦ 猫の食事
⑧ 猫の住まい
⑨ 猫の健康
⑩ 猫のお手入れ
⑪ 猫のSOS
⑫ 猫との約束



【日時】

◆2クール目 残り3席

1/21(土)①~④
2/ 4(土)⑤~⑧
2/18(土)⑨~⑫


◆3クール目 残り6席

5/20(土)①~④
6/ 3(土)⑤~⑧
6/17(土)⑨~⑫


時間はいずれも11:45~15:45
(受付11:20~11:40)


【受講費】
1クール12講座で 18,000円(税込 19,440円)

⭐毎回修了後に猫談タイムがあります。
希望者のみ(540円/1回)
15:55~16:40

※猫談タイムとは...
思いっきり猫の話ができる、 講師を囲んでのおしゃべりタイム。
お悩み相談も受け付けます。
(猫談タイムだけのご参加はできません)


【会場】
大阪府泉大津市末広町
南海電鉄 北助松駅から徒歩約13分
*お申込み後、住所と地図をお送りします


【講師】
㈱猫の森代表 南里秀子さん

プロフィール
http://www.catsitter.jp/staff.html

主な活動
http://www.catsitter.jp/nanrihideko-izumi.html


【詳細・お申し込み】
http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html


【修了者特典 例】
*老猫専科、猫ごはんクッキングなど、スペシャリストの為の講座に進むことができます

*ねこのわ会員になることができます(要会費)
http://www.catsitter.jp/nekonowa/nekonowa-coope.html



お申し込み、楽しみにお待ちしております(=^・^=)


_20161221_134801

ボクとワタシに会いに来てにゃ~💕

猫の學校大阪GO 終了しました!

猫の學校 大阪GO、三学期は...

9:猫の健康
10:猫のお手入れ
11:猫SOS
12:猫との約束

でした。

そして記念すべき1クール目の修了者は5名✨
(お一人は再受講生)

_20161203_185410

みんなで「ニャー🎵」ゆうとります(笑)


_20161203_222118

みなさん真剣に受講中~👍



Fotor_148075912537110

子供の頃、お母さんの手は魔法のように痛みや苦しみを吸い取ってくれましたよね😉

「お手当て」は何にも勝るお薬であり
氣の交流でもあります。

薬やサプリなど、外に対処法を求めるのは少し待って...
私たちや猫たちが本来持っている自然治癒力をじっくり目覚めさせてみませんか?



_20161203_222150

終了後の猫談タイムでは、「ちょっとみんなに聞いてみたかったんだけど...」なお話

「それでよかったんじゃない?」
「私はこう思うよ」
「猫って強いからきっと大丈夫」

みなさんの思いが気持ちの後押しをしてくれたり、迷いをスッキリさせてくれたり。



_20161203_185436

今回は南里校長が紀伊浦神 猫楠舎からもぎたての柚子を大量に持ってきてくださり、みんなで分け分けお土産に🎵

(休憩タイム用にお菓子を持ってきてくださったみニャさまにも...ごちそうさまでした😋)



そして我が家の猫家族はというと...

_20161203_185212

ジャジャーーーン✨
こまちゅ(小松)は足元ウロウロ~
みなさんに背中を撫で~💕って、してもらっていました(^-^)



で、あのスネスネあかんたれ王子の小竹さんはというと...

_20161203_185326

み、見えますか!?

右端、畳の上にちょこんと座り、12限目の「猫との約束」を真剣に聴いておりました👍


こんな成長が見られて母ちゃんは嬉しいよ✨




さて、、、

私自身、もう何回受けたかわからなくなるくらい受けており😅、それでも毎回胸に響く言葉や場面が違っていてやっぱり「好きだなぁ」と思える猫の學校。

ご要望に応え、年明け第2クール、第3クールも開催が決まりました~✨

http://www.catsitter.jp/seminar/nekonogakko-vol3-osaka.html


第2クールは早くもあと3名となっております💦
受講したい!という方、早めにお申し込みくださいね。
(初受講の方が優先となります。再受講生を募集する際は改めてお知らせいたします)





みなさんがお帰りになり、ひとりぽっつーーーんとなったワタシ。

脱け殻すぎて晩ごはん作れず...

夫が帰ってきてから廻るお寿司を食べに (^_^;)

_20161203_222441

帰ってきてからモンブランも食べたよー🍰




修了生の皆様には今後猫の森さんから情報や特典満載のメルマガが届きます✨

また愉しい企画でぜひご一緒いたしましょうね。


早速、個性心理學へのお申し込みや老猫専科の開催希望など、嬉しいお声も届いています。


大阪猫セミナーは皆様からのご要望があってはじめて開催検討に入ります。
受けてみたい講座がありましたら遠慮なくお声かけてくださいね😉



最後までお読みくださりありがとうございました。

管理人
hashimoto178
橋本美穂(はしもと・みほ)


shimaneko178
キャットシッターしまねこ
佐藤裕順(さとう・ゆすん)
  • ライブドアブログ